• ベストアンサー

午後のこーだ について

まったくの初心者です。 MDの音源を パソコンに取り込むという 一番初めのところから できません 午後のコーダを 使います MDのヘッドホン端子と PCの 入力端子を 普通の ケーブルでつなぎました 午後のこーだで よくわからずに 録音しました 音は PCから聞こえます 入れたものはデスクトップにありましたので 聞きますが 音が まったく 聞こえません というか 録音されているか わかりません 録音している時も 何も レベル? が動きません すいません はじめからできません わかりやすく 教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.3

#2です。 説明が足りなかったようです。ボリュームコントロールは開けたと解釈します。 「タスクトレイ」がご存じなかったようで、これは次のものです。 【通常、デスクトップ画面の下に表示されているのが「タスクバー」。タスクバーの右端、時刻表示の左や下にいくつかアイコンが並んでいるところが「タスクトレイ」。】 [アスキーデジタル用語辞典から] 現状ではノイズが入るものの、MDの録音ができるところまではいったということですね。 #1の方の補足にありますが、繋ぐのはPCの「マイク」ではなく「入力(ライン)」につないで下さい。 そのノイズですが、「シャー」というノイズですか、それとも「音が割れた状態」ですか? 前者であれば、入力の音量不足ですから、MDのボリュームをあげて下さい。 あるいは接続ケーブルが「抵抗入り」という物を使用しているのであれば、「抵抗なし」のものに換えて下さい。 逆に後者であれば、音量が大きすぎするので、MDのボリュームをしぼって下さい。

noname#32431
質問者

お礼

お礼遅くなり、すいませんでした。今MDのボリュームを下げて録音しました。ノイズがなくなりました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (2)

• DuLim
回答No.2

ボリュームコントロールがうまく働いていないせいでしょう。 ボリュームコントロールはタスクトレイの中に、スピーカーのアイコンがありますからこれをクリックします。 そうするとボリュームコントロールのウインドウが開きますが、これは再生ボリュームになります。 次に「オプション」から「プロパティ」で「音量の調整」の「録音」クリックします。OKを押すと、 「録音コントロール」というウインドウになりますので、そこで「ライン入力」を選択し、音量を調節して下さい。

質問者

お礼

今、やりましたらわかりました。でも、ノイズがひどくて、聞けません。やはり、ケーブルいけないのでしょうか?もしそうであれば、どのようなケーブルを買えばいいのか教えてください。ありがとうございます。

質問者

補足

再生する所で、 上に書いてあることをするのでしょうか?それとも、午後のコーダのところでしょうか?スピーカーのアイコンが見当たりません。初歩的な質問ですいません。

回答No.1

MDの機種?やケーブルの種類等の補足をお願いいたします。

質問者

補足

ありがとうございます。基本的なことを勉強しないまま急いで書いていたせいだと反省しています。 MDはSONYのラジカセで、出力端子がついていませんので、ヘッドホンの所にいれました。 ケーブルは、オーディオケーブルだと思いますが、安い物だと思います。 PCはNECです。ケーブルをつなぐところ穴が3つあります。入力の穴につなぎましたが、マイクの所なのでしょうか?  何度試してみても同じです。多分録音されていない気がします。イコライザー見たいなのが、録音中動きません。教えてください。