ポータブルMDレコーダーからPCへの音声転送にトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • ポータブルMDレコーダー(SONY MZ-N920)からPCへ音声を転送したいが、片方からしか音が聞こえない問題が発生している。
  • 午後のこ~だを使用してMP3にダイレクト変換し、ポータブルMDレコーダーのマイク出力端子をPCのライン入力に接続したが、ヘッドフォンで再生した際に片方からしか音が出ない。
  • ステレオとモノラルの設定を確認したが、ステレオになっており、原因がわからない。OSはXP HOME SP2。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルMDレコーダーからPCに転送したいのですがトラブルが…

MDに収録されている音楽をポータブルMDレコーダー(SONY MZ-N920)からPCに転送したいのですが、午後のこ~だを使用してMP3にダイレクト変換(PCに録音しながら変換)、ポータブルMDレコーダーのマイク出力端子からPCのライン入力(青色の端子)に接続、この方法で試してみたのですがPCに転送後出来上がったファイルをPCのヘッドフォンで聞いてみたところ片方からしか音が聞こえてきません。ヘッドフォンを変えてみても同じです。ポータブルMDレコーダにヘッドフォンをつないで聞いてみるとちゃんと両方から音が聞こえてきます。午後のこ~だのステレオとモノラルの設定も確認してみたのですが、ステレオになっています。いったい何が原因でしょうか? OSはXP HOME SP2です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

デバイスマネージャあたりで入力がどういう設定になっているか、確認してみたらどうかな。 ソフトがちゃんと設定されていてもハードの設定がダメだと何をやっても無駄になるから・・・