• ベストアンサー

普段使わない腕時計は

タイトルのように普段使わない腕時計は、どのようにして保管すればいいのでしょうか。 今、電池式の腕時計の他にロレックスとオメガを所持し、時計が止まらないようにロレックスとオメガは普段ゼンマイを巻いています。 これで良いのでしょうか?普段使わないのなら時計は止めておく方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• sanpei
  • お礼率82% (263/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

普段使わない、巻時計(特に高級なもの)は ワインディングマシーンを使うのをお勧めします。 自動で巻き上げてくれる物で、手間がかかりません。

sanpei
質問者

お礼

ワインディングマシーンと言うものがあるのですね。 参考になりました。 いろいろ、値段の差がありますが、どれくらいのものが良いのでしょうか? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは クオ-ツの場合 針をできたら10:10にしておき(これは、日付などの歯車にかからない位置だからです) 竜頭を上げて長針短針を止めておき 1年に一回ほど竜頭を押し込んでみて電池が残っているかどうか 確認する 私も、イヤというほど時計を持っていますが(仕事柄なので) 電池代がバカになりません、のでこの状態で保存しております 通常、時計が動いている状態が100%の状態であれば 竜頭を上げている状態は0%ではありません バッテリ-(電池)をはずした状態が0%なわけですが そうすると、クオ-ツは壊れる可能性がグンとあがります なので、竜頭を上げ10%程度の微量な電流を流してやり 「止まっていませんよ」と時計にお知らせしてあげているわけです。 1年に一度というのは思い出したときでいいのですが 電池のなくなった状態でほったらかしておくと 液漏れなどの原因になりますので、忘れないようにしてあげてください 機械時計は#1さんのご紹介のとおり 自動巻きの機械があれば一番いいと思います 安いものですとモ-タ-の音で気が滅入ります あとは、週に一度程度巻き上げて全体に油をまわすことを忘れなければ大丈夫だと思います できれば、桐の箱などですと温度も湿度もいいかと思います

sanpei
質問者

お礼

電池式の時計まで教えていただきありがとうございました。 とても良い方法ですね、電池式の時計を持っている人に教えてあげようと思いました。 どうもありがとうございました。