• ベストアンサー

パソコン購入に関して

今購入の候補としてVAIOのVGC-M54B/Pという機種を候補に考えています。 そして、購入に際して気になる点がいくつかありお聞きしたいのですが・・・。 ○テレビが見れる機種(+DVDの録画・再生)なんですが、アナログ放送のみなんです。 デジタル放送が始まったら、もうテレビの機能は使えなくなるのでしょうか。それとも何か外付けの部品を購入すれば、デジタル放送が始まってからもテレビを見れるのでしょうか。それに伴ったDVDの機能に関しても、もしデジタルが見れないのであれば、何年か後には、関係する機能が全て無駄になってしまうんでしょうか。 ○メモリーカード(?というのでしょうか)関係で、SDカードをいれるスロットがついてないのですが、携帯からの画像をパソコンにとりこむ時に、SDカードがないととりこめませんよね?(携帯はSDカード対応)携帯から画像をパソコンに移すには他に方法ないでしょうか。 又、SDカードスロットがついていないと、他に何か不便な点はありますか? ○これと似た様な機種がデルではとても安いのですが、なぜそんなに値段が違うのでしょうか。サポート関係かな、と思ったのですが。 ○オーディオ関係が優れているのがこの機種の売りみたいなんですが、その機能にはあまり今は興味がなくて・・。何かオーディオ関係がいいと、こういう所がいいよみたいなのがあれば教えてください。 ○この機種に魅かれたのは、この見た目が気に入ってしまったのが大きくて、何か他のメーカーでもこういうかわいらしいデザインのパソコンはありますか? いろいろありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayaya8
回答No.3

○SDカードスロットなどは万が一付属していなくても、 USBでつなげるものが販売されていますのでそちらを使われればいいと思います。 オーディオ>>i-podなどがなくても音楽がいい音が聞けると思います。 また、映画鑑賞などされるときにウーハーが効いて低音が響くので臨場感がでるのではないでしょうか。 デザイン>>独創性のあるデザインではSONYが一歩リードしています。 普通、メーカーはコストダウンのためパーツを共有することが多いためどうしても同じような形のボックス型になりやすいのです。 かっこいい箱型のケースのパソコンなどはありますが… DELL>>特にスペックに関しては十分ですし価格が安いのがポイントです。 しかし企業っぽくていまいち…2004年まで1万人アフターサービス調査(パソコン部門)」 において、4年連続で第1位でしたが2005年度は7位…修理スピードは アップルコンピュータ、エプソンについで3位とまあまあの成績です。 デザインに引かれたのであればやはりVAIOをお薦めします。 インテリアとしてもいいですからね。 価格.comなどで一番安いものを探してみるといいかもしれませんよ。

kanako1025
質問者

お礼

ご回答いただきいがとうございます! オーディオではそういう使い方ができるのですね!なるほど。 せっかくついている機能をいかしたくて質問したのですが、DVDひとつ見るのでも楽しくなりそうですね。 デザイン性はソニーがリードしてるんですか。 理由も納得の理由です。私が欲しいこの機種は、特にピンク色が素敵で、形もなかなか見ない形だし、ということで興味を持ったんです。 いろいろな疑問を解消して納得して、早く手に入れたいです。 デルはアフターサービスがイマイチになってきてるんですかね・・。 ソニーも見てみますね。情報をありがとうございます。 価格コムものぞいてみますね!高い買い物だけに、お値打ちに買えるといいなぁ。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.5

1.アナログ放送が終了するまで5年ぐらいあります。 5年も経ったパソコンなんてハッキリ言って骨董品なので、 結局は3~4年間隔(個人差あり)で買い換える事になるでしょう。 だからテレビの機能は特に気にすることないでしょう。 ちなみに、テレビの買い替え周期は、パソコンのそれよりも通常長いので、 メインのテレビはパソコンとは別に購入した方が賢明です。 2.外付けのマルチカードリーダーが1000円ぐらいで売ってます。 SDカード以外にも、数種類のカードが読めます。 3.サポートってのもありますが、ブランドや産地ってのもあるでしょう。 国産牛とアメリカ牛だったら…国産牛の方が高いじゃないですか。 4.オーディオはお好みで…。DVDやテレビ見るなら音が良い方がいいでしょう。 5.かわいらしさより…中身で選んだ方がトラブルに悩まずに済みますよ。 でもまぁ、気に入ってしまったのならば迷わず購入しちゃってもいいかと。

kanako1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問も解決し、早速購入しました!SDカードリーダーも購入予定です。 ありがとうございました。

noname#16369
回答No.4

#1です。 >やはり十年も使う、という前提では無謀でしょうか。 使い続けるとまずハードディスクが壊れると思います。寿命は大体2~5年です。こういった消耗品を交換して大事に使っていけば、10年持たせることは可能です。 しかし、OSのサポートが終了したり、新たなOSが登場したり、新たに販売されるソフト/ハードウェアが古いOSには対応していなかったりします。 パソコンの速度も高速・安定化して古い機種だと遅く感じたりします。10年間も使えないとは言いませんがメイン機として使うには、難しいです。 >よくエクセルなどはDELLにはついてないと聞きます。 Officeというソフトをオプションで付ければExcelも使えます。オプションを付けないで買っても、量販店でOfficeは販売されています。

kanako1025
質問者

お礼

何度もすいません。 回答ありがとうございます。 やはり、10年は難しいですか・・。 うーん、初めてパソコン購入を考えたんですが、そのペースで買い替えなら結構お金がかかりますね。 そういうものなんですね。 大事に使って、長い間使いたいですが、それでもやはり不具合がでてきたりしたら大変ですよね。 それだけのお金をかけるほど、まだ魅力を感じられないのかもしれません。使うとしたら、インターネット、メール、テレビくらいだし。 それなら、デザインからはいるのではなく、機能と価格を重視して選んだ方がいいかもしれませんね。 よくわかりました。ありがとうございました!

• Elgado
回答No.2

No.1の方が答えていないところを重点的に・・・ ・SDカードに関して SDカードはPanasonicの製品です。で購入を予定しているのはVAIOという事で。 SONYにはSDカードと同等のメモリスティックがありますので、SDカードスロットは 付いてないでしょう。 で、SDカードリーダは外付けの物があります。 ・デルとの価格差について 「見た目が気に入った」との事ですが、VAIOのデザイン料ももちろん付加価値として 価格に反映してきます。あと”VAIO”という名前・ブランド力も然り。 DELLのPCは概ね黒い箱ですよね。 ・オーディオ機能について DVD等を鑑賞する時にサラウンド出力出来たりするのではないでしょうか。 ・デザインに関して 見た目を良くするためには・・・・ デザインして、設計して、工場に作らせて、特殊な箱に入るように基盤をメーカ独自に 設計し直して・・・・と非常にコストが掛かるため。 いわゆる大手メーカ(SONYやNEC等)でないと作れません。 ただ、いわゆるキューブ型というのは、規格化されておりPCケースも多種出ているので PCショップでもキューブ型PCケースを使った、オリジナルPC等も売っていますよ。

kanako1025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 SDカードはパナソニック製なのですか・・・。知りませんでした。 ではVAIOについていないのも納得の理由ですね。 外付けのものがあるなら安心ですね! デザインも、大手メーカーだからこそ、少し個性的なデザインが作れるんですね!なるほど。ほんとに勉強になります。 ありがとうございました!

回答No.1

>テレビが見れる機種(+DVDの録画・再生)なんですが、アナログ放送のみなんです。 テレビはそのままでは使えなくなりますが、デジタル放送に完全に移行するのはまだ先です。その前にパソコンの買い替えが先にきますので、あまり考えなくてもいいと思います。 >メモリーカード(?というのでしょうか)関係で、SDカードをいれるスロットがついてないのですが 外付けがあったと思います。 >これと似た様な機種がデルではとても安いのですが、なぜそんなに値段が違うのでしょうか。サポート関係かな、と思ったのですが。 DELLは店頭販売をしない、海外生産、極力余計なソフトは入れないということでコストダウンをしています。サポートも海外にあって日本語が通じにくいということがあるみたいです。 これ以上は分かりません。申し訳ありません。

kanako1025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デジタル放送開始より、パソコンの買い替えが先にくるんですか・・・。パソコンはてっきり一度買えば十年くらいは最低でも使うものだと思っていました。結構短いスパンで買い換えるものなんですね。 やはり十年も使う、という前提では無謀でしょうか。 故障なども含めて何か困ることとかもでてくるんでしょうか。 またご回答いただけるとうれしいです。 メモリーカードは外付けがあるのですね!安心しました。 DELLのコストダウンの理由もよくわかりました。 よくエクセルなどはDELLにはついてないと聞きます。 まぁついていても私の場合使わないと思いますが・・・。 分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。