• ベストアンサー

NYへはTSAロック付きスーツケースベルトは、装着した方が良いでしょうか?

お世話になります。 日系でのNYへは、 TSAロック付きスーツケースベルトは、 必ず装着装備した方が良いのでしょうか? 鍵を掛けないでの預け荷物は、 盗難に遭いそうですかね。 急遽、持込から預け荷物になりそうなので、 教えてください。 また、このベルトを装着しないで、鍵をしないで 預け荷物として出している人はいるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.5

年に数回は米国に行きますが、スーツケースベルトを掛けた ことは一度もありません。盗難については、盗まれるような価 値のあるものを入れないようにしてます。自分の目の届かない ところに、貴重品やカメラ等を置いておきたくないからです。  私に限らず、スーツケースベルトのない荷物のほうがずっと 多いですね。ソフトケースだとベルトの掛けようもないですし。 私見ですが、ベルトをしているほうが「 大事なものが入ってま すよ 」とアピールしていることになるような気がします。  盗難を気にしなければ、ベルトをかけるメリットは少ないです。 もちろん、不意に開くことを防止するという目的はありますが、 これまでフタがあいているカバンを見たことはありませんし。  余談ですが、盗難が多いのはヨーロッパ線でブランド物のバッ グを預けた場合だそうです。とくにイタリアあたりが危険ですが、 なかにはブランド物の大きなバッグに、現地で買ったブランド物 をたくさん積めている人もいます。言い方は悪いですが、これでは 盗んでくださいと言っているようなものだと思います。その点、 NY など米国路線ではそういう人はいないし、盗みたくなるよう なブランド物もそうそうないので、危険度は少ないでしょうね。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事遅れ申し訳ないです。 ●スーツケースベルトのない荷物のほうがずっと  多いですね。 これは、ハードのスーツケースで、 ベルトなしの素のままの鍵しないで・・・でしょうか? その他、欧州等ご意見有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!!

その他の回答 (5)

• kawamura
回答No.6

#4です。 ●鍵を掛けずに、普通のスーツケースベルトは、しても良い?また、した方が良いのでしょうか? 全く問題ありません。 スーツケースは雑に扱われますので、ポンと投げられた衝撃で開いてしまうこともあります。 そういった時には、ベルトをかけていると中身が散乱し難いのではないかと思います。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 補足のご説明有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!

• kawamura
回答No.4

私は、911テロ以降アメリカに6往復くらいしましたが、いつも鍵はかけず、普通のスーツケースベルトだけです。 ブランド物も含め貴重品は入れませんし、まぁ、思い出の品は減ってしまうかもしれませんが、無くなってしまったら取り返しのつかないことになるような物は入れません。 それに、盗難については、スーツケースごと持って行かれたら同じことですからね。 厳重にしてあるほど、大切なものが入っていると思われるかもしれませんし・・・ 真偽の程はわかりませんが、全ての係員がTSAロックの合鍵?を持っているわけではなく、持っている人が居なければ、それがTSAであっても、普通の鍵と同じように壊されるとも聞きました。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事遅れ申し訳ないです。 ●鍵を掛けずに、普通のスーツケースベルトは、しても良い?また、した方が良いのでしょうか? その他、ご意見有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!!

• mamigori
回答No.3

アメリカ在住です。 おととし頃から、親切な係員は 「スーツケースに鍵はかけていますか?  荷物検査をすることがあり、鍵がかかっていると壊されますので、鍵はかけないでくださいね」 と言うようになりました。 私はこの半年で、日本アメリカ間を3往復していますが 1回、荷物検査されていました。 スーツケース内に、中を確認させて頂きました、という紙が入っていました。 幸い、係員の助言もあって、鍵をかけていなかったので、壊されずに済みましたが。 友人の旦那さんは、しっかりと鍵をかけていたために 買ったばかりのサムソナイトの鍵部分を破壊されて ヒモでくくられた状態でターンテーブルを回っていたそうです。 ちなみに、鍵をかけていた友人旦那が悪い、とのことで、 航空会社?からの弁償はなかったとのこと。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事遅れ申し訳ないです。 検査確認書のようなものが、差し込まれているのですね。 覗いたのか、そうではないのか、 なら、はっきりしますね。 ご意見有り難う御座います。 感謝!!!!!!!!!!

• timeup
回答No.2

ハードケースの場合だと、ロックしないと、鍵が飛び上がって開いてしまう危険性が有るので、かぎなしのベルトをしています。 どうせ、盗もうと思う奴は合鍵持っているし・・(^_^;・ 他は、買出しには段ボール箱や布性の大型バックを使っています。 これなら、頑丈なハードケースの方が貴重品が入って居ると思いますから、盗られたことは今のところありません。(^_^; ハードケースで検査の仕方は色々ありますが、客を待たせておいて・・・ってのは9-11のずっと昔から行われている空港はありまして、その器械を通り終わるまで待っているのです。 この間引っかかったのは、陰陽道でつかう砂でした。爆薬に見えたようです。(^_^; すぐに呼ばれて、触れないような透明のついたての先で開けていました。   しかし、ワンタッチで閉められるベルトって無いですかね。 あいつら下っ端はベルトも形だけしか締めないのです。 中身は貴重品ではないが、必要なものだから。 結論:日本出発時はどっちでもよいが、日本へいく場合は普通のでよいからベルトをして、鍵はかけないのがよいでしょう。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご返事有り難う御座います。 参考になりました。 感謝!!!!!!!! ●ワンタッチで閉められるベルトって無いですかね。   これ、有ります。 100円ショップで売っていました。 これを使う事も有ります。  

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>また、このベルトを装着しないで、鍵をしないで 預け荷物として出している人はいるのでしょうか? いますよ。 NYではないけど、数年前にロサンジェルスへ鍵なしで行きました。 スーツケースでなくて、リュックサックでしたけどね。 私はわりと布製バッグなんかでも預けてしまうので、それほど心配しないのです。 盗難の可能性があるとは思っていますが、そう頻繁にではないだろう、と。 貴重品や壊れ物は入れないし。 今まで被害に遭ったことはありません。 もちろん、この先も、かどうかは分かりませんが。 スーツケースの場合は開いてしまうと心配なので、と、普通のスーツケースベルトを念のため締める人もいるようです。 全部の空港で可能なのか分かりませんが、セキュリティチェックが終わってから鍵をかけてもらったという人もいます(私が見たのはロサンジェルス空港)。 この件に関してはもっと詳しいアドバイスが来ると思います。 (過去ログにもあるかな?)

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご返事、ご説明有り難う御座います 感謝!!!!!!!!!!