• ベストアンサー

アパート入居の挨拶。

来月に全部で8室あるアパートに入居するのですが、 入居のご挨拶は、左右と上のお部屋の方だけにすれば良いのでしょうか? それとも全員にご挨拶をした方が良いのでしょうか? アパートは女性専用のようです。田舎町です。 ちなみに私は学生で就職して長年住むかどうかか、まだ未定です。 また、ご挨拶の品としては何が適切でしょうか? 300~500円位のタオルがイイかな~と思ってるんですが、 「これを貰うと嬉しい!」という品がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私はギフトショップで働いてますので、 私がお客様に質問されたら…。といった感じで考えてみました♪ ご挨拶は8室全てまわられたらいかがでしょう? 部屋数が多いところでしたら、両隣と上下、管理人さんが いるところでしたら、管理人さんに。とオススメします。 でもtori004さんの場合でしたら、全てのお部屋にまわられるのが、 良いかと思います。 部屋数が多いところにお引越しの方でもお品物を10以上 買われる方結構いらっしゃいます。 (両隣3件は…。という考えの方もいらっしゃるからです) 住民の方が、それぞれどのようなお考えかわからないので、 全室が無難かな~と。 おのしを付けてご挨拶に行けば完璧です☆ 商品は500円位のタオル、石鹸類がいいと思いますよ。

tori004
質問者

お礼

やはり全員が無難でしょうか。のしを付けるのも忘れないようにします。 ギフトショップ勤務の方の意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kgih
回答No.5

上、左右だけでいいと思いますよ。 特に、ファミリー住戸ではないようですので、 全室は必要ないんじゃないでしょうか。 他のお部屋の方とは、 廊下とかで、顔を合わせた時に、日々の挨拶をしっかり しておけば、自然と知り合いになるものです。 (入居当初で、相手が入居者と分かっていれば、「〇〇号室に越してきた〇〇です」との挨拶でもイイと思います。) その時、入居時に挨拶に来なかったことを、 非常識として捉える人はいないと思いますが。 品としては、金額的には、おっしゃる通り 500円程度で、タオルか、 あとは、ちょっとしたお菓子でもいいと思います。 お菓子の場合には、一人暮しでも食べきれるくらいの量で。

tori004
質問者

お礼

そうなんですよね、単身者向けなので、上・左右だけもOKなのかな…と。 不動産屋にも相談してみようと思います。 ご回答下さった皆さん、本当にありがとうございました。

• nine999
回答No.3

粉洗剤なんかも良いですよ。500円くらいの小さい箱で十分です。 小さなところだと全室でも良いと思いますし、両隣と音の聞こえそうな上下の部屋にしたりしますね。

tori004
質問者

お礼

日用品の洗剤も良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりどういう間取りもアパートかわかりませんが少なくとも引越時は前や廊下を引っ越し屋さんが往来するわけで 多少の迷惑になりますし あと最低でも左右と上下ですね 2階以上にすまれる場合は下の階へも渡しておかないと引越でバタバタした場合それなりにうるさいですからね あと女性専用と言うことで あそこの家にはあったのに私のところにはない!! ってな感じで女の戦いが・・・とかになってもいやでしょうし(笑) もしその渡していない女性がそのアパートを仕切っている とかって火サスのような展開になっても嫌でしょ(笑) 8部屋ぐらいですので全戸回っても良いと思いますよ 女性ですので食べ物でもOKかもしれません  結構洗剤とか喜ばれますけど 好みがありますからね タオルとかも良いですよ 個人的にはオーガニックが好きです(笑)

tori004
質問者

お礼

ありがとうございます。 火サスのような恐怖体験は御免なので、全戸回ろうかと思ってます。

• BABA4912
回答No.1

6室に住んだことがあります。 8室でしたら顔見知りになる可能性が高いので全員したほうがよろしいかと思います。 タオルでも良いですが果物や、お菓子などの食べ物でもいいですね。

tori004
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり全員が無難でしょうか。お菓子も喜ばれるかも知れませんね。