• ベストアンサー

イギリスのインターネット

イギリスでブロードバンド接続をシェアしたいのですが、どういう方法ありますか? 電話線のソケットにフィルターを繋いでモデムからパソコン、という方法で接続しています。 最近友達が引っ越してきたので、今まで一人で使っていたのを二人で使いたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16386
noname#16386
回答No.1

Broadband Router と呼ばれる装置が売ってるのでそれを使うといいでしょう。一本の回線でも複数のパソコンからアクセスできるようにする装置です。 また、最近のノートパソコンなどには、wireless が最初から付いている場合もあるので、wireless router と呼ばれる装置を購入するのもいいですね。ちなみにインターネットを共有するだけなら、802.11b/gと呼ばれる規格にだけ対応している一番安いので十分です。(ブランド名ならD-Link, LinkSys, NetGear, Belkin, US Robotics の中から選んでおけば問題ないです)。そんなに高いものではありませんが、英国ではいくらになるかは検討付きませんが、米国だと$30-$60前後でしょうか。 ただ、wireless はセキュリティの問題もあるので、設定が難しいように感じたら少々高くても専門店の人に設定してもらった方がいいかもしれません。その場合、追加の投資が必要になりますが、セキュリティを考えたら必要な投資だと割り切った方がいいでしょう。

sakurakko_001
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございます。 無線はやはり躊躇しています。 私のノートには無線対応機能がついています。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• keitee_g
回答No.2

同様の経験があります。色々考えて、ワイヤレスにしました。現在も、隣室のメンバーを加え、4人でシェアし順調に稼動しています。部屋でも使え、便利です。プロバイダはBT、2Mのサービスです。ワイヤレスルーターはテスコで25ポンドで購入しました。プロバイダに対応していることを確かめて購入する必要があります。カードもテスコに25ポンドで売っていました。私のPCは日本から持ち込んだ無線LAN内臓型です。無線LANは順調に動いています。無線LAN内臓ではない友人達は、テスコの無線LANカードを購入しました。これも順調に動いています。 ご参考まで。

sakurakko_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無線が便利ですよね。 私たちは二人で、フラットも狭いので無線にするのにためらっています。 ルーターが25ポンドとは安いですね。 参考にさせていただきます。