• ベストアンサー

CPUのスッペクの意味?

unknown_personの回答

• ベストアンサー
回答No.1

動作周波数は、一秒間にどれだけの回数の計算をこなすかという数字です。一般的にこれが高ければ高いほど性能は優れますが、一回の計算でこなせる計算量がプロセッサのブランド名によって違いますので、絶対的な性能比較に動作周波数を使うのは間違いです。 エンジンで言い換えれば、動作周波数が回転数、ブランドによる性能の違いが排気量にあたると考えればいいでしょう。 そう考えればお分かりだと思いますが、たとえばAthlonとPentiumを周波数で絶対的に評価するのは、“1万回転まわすことのできる排気量1200ccのエンジンと、7000回転まわすことのできる排気量2200ccのエンジンは、どちらがパワフルなのですか”という質問をしているのと同じになり、あまり意味のないことなのです。 現行のPentium 4という製品は、一世代前のPentium IIIや、AMD製品に比べて、同じクロック(=動作周波数)あたりの処理効率が悪いといわれます。これは、Pentium 4というCPUの性格である“周波数の高めやすさで処理能力を容易に高める”というところに起因しています。 一回の計算でより多くの計算をこなすのではなく、一回あたりの計算量が少なくても、それを1秒間により多くこなすことで、全体的な性能を稼ごうという考え方です。しかしこれでは、CPUという半導体の中を流れる電気が高周波になりすぎるため、CPU内部の電気抵抗が増え、かなりの電力が熱に化けて逃げてしまいます。ゆえにPentium 4は、“電気代がかかる熱いCPU”と言われるのです。 大体、同じ時期に発売されているCPUたちの絶対的な性能はあまり変わりません。AMDは、動作周波数が低めでも、一回の計算で多くの計算をこなせるCPUを開発したので、十分Intelの製品たちとシェア争いができるのです。(絶対性能を比較するには、限りなく条件をそろえたベンチマークテストをする方法しかありません。) ちなみに昔、AMDはIntelのライセンス下で、IntelのCPUや、その互換CPUを製造していました。 それがこの十年ぐらいで急激に力をつけ、いまやIntelのライバルともなるメーカーに成長したのです。 私は個人的にIntel派ですが、正直、AMDはなかなか手怖い存在です。

cascadesaki
質問者

お礼

ありがとうございました。動作周波数の意味とそれだけで判断しては行けない事も理解しました。同一環境でスペックを比較するのは難しいですね。