• ベストアンサー

21で大学?

axis19の回答

• axis19
回答No.4

かくいう私は25歳で会社を辞めて大学へ行き、今月卒業、来月から社会復帰します。 21歳でしたらまだまだ大丈夫です。今から大学へ進学するのも遅くはありません。むしろその若さで進学できるのがうらやましいです。 今は一般入試の他に試験が面接や小論文のみの社会人入試やAO入試など、受験勉強の時間が取れない人のために様々な入試方法があるので、ご自分に合った入試で挑戦されたらいいと思います。私は社会人入試で大学へ進学しました。 ただ高校卒業ではなく大検をとったとのことですので、一般入試以外の入試で受験資格があるか確認した方がいいと思います。 就職を重点におくなら短大や専門より4年生大学へ行ったほうがいいです。 以前短大へ進学した友人が、短大に行くより高校で就職しとけば良かったと後悔していました。就職口が本当に少ないようです。 また卒業する年齢が違うとはいえ、短大や専門よりも企業の選択肢がかなり違ってきます。30歳までに卒業できるのでしたら、優良企業へ入れる余地は十分あります。就職は一部の方が二部よりも断然有利なのでできる限り一部へ進学した方がいいです 。 あくまでの一つの選択肢としてのご参考までに。

参考URL:
http://www.miya-mori.com/
sakanoue124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり大学進学を目指していこうと思いました。 ありがとうございます。