• ベストアンサー

相性問題だとおもうのですが・・・

先日、LG電子のマルチドライブGSA-4167B(バルク)を購入しました。 しかし、そのドライブで音楽CDを焼くとSONYのCDプレーヤー(CMT-M333NT)で再生しようとするとエラーが出ます。 動作音から察するに一番外周をピックアップレンズが読みに行っている様です。 また、友人のプレーヤー(パナソニックSC-PM57MD)でも読み込み不可でした。 車載のCDプレーヤーでは問題なく再生できるのですが、なぜでしょうか? また、解決法があれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。 PC環境 OS:WindowsXP Professional CPU:Pentium4 630 3.0GHz メモリ:512MB DDR2×2 ライティングソフト:B's Recorder GOLD8 Nero(どちらを使用しても結果は同じでした) メディア:太陽誘電 CDR80WPY10SV ドライブ:セカンダリ マスター LG電子GSA-4167B セカンダリ スレーブ 松下CW-8572(こちらで焼いたCD-Rは正常に読み込めました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
回答No.3

No.2 です。 > もう1台のドライブで焼いたCD-Rは80分まで正常に読み込まれるのですが・・・ ということですので、再生側では 80 分メディアの問題はないことから、 やはり書き込み側での下記の組み合わせの相性問題と考えられます。 (1) CDR80WPY10SV (80 分のデータメディア 2-48 倍速) (2) GSA-4167B ドライブでの書き込み (1) を使うことについては、すでに別のドライブで対応できているようです。 (2) を使う場合は、相性問題のない ( 少ない )メディアを選ぶ必要がありそうです。 太陽誘電では、オーディオ用の 80 分メディアとして 1-16 倍速の製品を二種類提供しているようです。 ( ttp://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp?md=cd&use=a&mnt=80 ) ( ttp://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp?md=cd&use=a&mnt=74 ) こちらは 74 分用のメディア 質問文からは元のデータが何であるのかはっきりしませんが、著作権の観点からも上記のオーディオ用メディアの使用を推奨します。

その他の回答 (2)

回答No.2

>メディア:太陽誘電 CDR80WPY10SV 80 分 (700 MB) のメディアは、オーディオ機器によっては再生できない場合があるそうです。 アップルの光学式ドライブでは、機種によっていは 650 MB までしか使用できないとされています。 74 分(650 MB)のメディアを使用すれば大丈夫でしょう。

ton326
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう1台のドライブで焼いたCD-Rは80分まで正常に読み込まれるのですが・・・

• pc-2198ax
回答No.1

焼く速度を MAX の半分に設定し焼いてみる

ton326
質問者

補足

書き込み速度は24倍速で焼いてます。 MAXが48倍なので・・・ 回答ありがとうございましたm(_ _)m