OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

階段1段のサイズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202706
  • 閲覧数4055
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/36)

新築で既製品を使わずに一階から地下に階段を
作ります。そこで質問ですが階段1段の高さと
奥行のサイズってどれくらいにするものなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

高さを『蹴上げ』奥行きを『踏み面』といいます。
建築基準法では
1.小学校児童
 蹴上げ=160mm以下 踏み面=260mm以上
2.中学・高校、物品販売業、劇場、映画館、などの客用
     180         260
3.地下の床面積が100m2を超えるもの
     200         240
4.それ以外
     220         210
となっております。
3.か4.で良いのではないでしょうか。
ただし階段の勾配で変化しますので目安としては
蹴上げ寸法×2+踏み面寸法=60cmから65cmで計算して下さい。
安全に配慮する場合は
蹴上げ寸法+踏み面寸法=45cm内外
さらに安全に配慮すれば
踏み面寸法-蹴上げ寸法=12cm内外です。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

階段の蹴上げ(1段の高さ)と踏み面(奥行き)の寸法についてですね。

出来るだけ蹴上げは低く、踏み面は長い方が昇り降りが楽ですし、安全です。
しかし、実際には階段が掛かる場所は、概ね他のスペースが優先されなかなか十分な階段スペースが取りにくいものです。

一般的に住宅の内階段で昇り降りし易い寸法は、

 蹴上げが19~20センチ

 踏み面が21センチぐらいです。
(鼻の出と言われる出っ張りの真下から下の段の先端までです。鼻の出は3cmとします。1段の踏み板の奥行きはトータルで24センチ)

スペースにゆとりがあれば これより、蹴上げを低く 踏み面を長くして安全で快適な階段になります。

現在は、階段プレカットと言って現場で採寸して、工場で加工した物を現場で大工さんが取り付けることが多いです。