• ベストアンサー

VAIO PCV-LX56を使っています。

1時間から2時間使っていると急に音が(ファン)が回りだしてパソコンの動作が遅くなってしまいます。 多分パソコンの温度を下げるような役目をしているとは思うのですが・・ しばらくするとこのファンは止まって動作も普通に戻るのですがこのファンは止める事はできないのでしょうか?

noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

>ファンが回るときは大抵オンラインゲームなどしているときになります。 このゲームの負荷が大きいのではないでしょうか。 ゲーム止めてみますか? >後はパソコンで最適化しているときなどです。 最適化の負荷も大きいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• rikukoro
回答No.5

PCV-LX56は Pentium 4 1.80 GHz  つまりウィラメットコア 通称藁コア  発熱は普通だが CPU速度はPEN4コア中もっとも遅いのが特徴 ただ単にCPUファンのごみ問題、故障問題、 いくら発熱が普通でも止めると熱により暴走、停止の恐れがあります。 修理すれば早いがVAIOの修理代は異常に高いので有名です。  掃除して・・ダメなら  パソコン買い替えか、  (正直4万程度でそのスペック以上のパソコンは新品で購入できます)  あきらめるかですね

回答No.4

はじめまして。 とりあえず中を開けてエアダスターで掃除してみては? 長年使用しているとCPUのヒートシンクがホコリだらけになります。 ホコリが堆積していると冷却効率が下がります。 よって、FANの回転時間が長く多くなります。

回答No.2

#1です。 >ファンが回る回数を減らす方法はないものでしようか? 負荷をかけるようなことをさせないっていうことになりますが... どういうことをしている時に、ファンが回ることが多いですか? 自分自身ではあまり重たい作業をしていない時に頻繁にファンが回るようだと、スパイウェアなんかが悪いことをしていたりする可能性もあるかもしれません。

質問者

補足

ファンが回るときは大抵オンラインゲームなどしているときになります。 後はパソコンで最適化しているときなどです。 よろしくお願いします。

回答No.1

動きが遅くなるのは、ファンが回るからではなくて、CPUに大きな負荷がかかるからなのではないでしょうか。 負荷がかかる(=CPUがガンガン働いて温度が上がる)ので、CPUを冷却するためにファンが回るのではないかと。 止めちゃうことは、果たして良いことなのか...

質問者

補足

早速ありがとうございます。では止める他にこのファンが回る回数を減らす方法はないものでしようか?