• ベストアンサー

VAIO PCV-LX56を使っています。

1時間から2時間使っていると急に音が(ファン)が回りだしてパソコンの動作が遅くなってしまいます。 多分パソコンの温度を下げるような役目をしているとは思うのですが・・ しばらくするとこのファンは止まって動作も普通に戻るのですがこのファンは止める事はできないのでしょうか?

noname#16766
noname#16766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

>ファンが回るときは大抵オンラインゲームなどしているときになります。 このゲームの負荷が大きいのではないでしょうか。 ゲーム止めてみますか? >後はパソコンで最適化しているときなどです。 最適化の負荷も大きいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.5

PCV-LX56は Pentium 4 1.80 GHz  つまりウィラメットコア 通称藁コア  発熱は普通だが CPU速度はPEN4コア中もっとも遅いのが特徴 ただ単にCPUファンのごみ問題、故障問題、 いくら発熱が普通でも止めると熱により暴走、停止の恐れがあります。 修理すれば早いがVAIOの修理代は異常に高いので有名です。  掃除して・・ダメなら  パソコン買い替えか、  (正直4万程度でそのスペック以上のパソコンは新品で購入できます)  あきらめるかですね

回答No.4

はじめまして。 とりあえず中を開けてエアダスターで掃除してみては? 長年使用しているとCPUのヒートシンクがホコリだらけになります。 ホコリが堆積していると冷却効率が下がります。 よって、FANの回転時間が長く多くなります。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

#1です。 >ファンが回る回数を減らす方法はないものでしようか? 負荷をかけるようなことをさせないっていうことになりますが... どういうことをしている時に、ファンが回ることが多いですか? 自分自身ではあまり重たい作業をしていない時に頻繁にファンが回るようだと、スパイウェアなんかが悪いことをしていたりする可能性もあるかもしれません。

noname#16766
質問者

補足

ファンが回るときは大抵オンラインゲームなどしているときになります。 後はパソコンで最適化しているときなどです。 よろしくお願いします。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

動きが遅くなるのは、ファンが回るからではなくて、CPUに大きな負荷がかかるからなのではないでしょうか。 負荷がかかる(=CPUがガンガン働いて温度が上がる)ので、CPUを冷却するためにファンが回るのではないかと。 止めちゃうことは、果たして良いことなのか...

noname#16766
質問者

補足

早速ありがとうございます。では止める他にこのファンが回る回数を減らす方法はないものでしようか?

関連するQ&A

  • VAIO PCV-502B ファンの音がうるさい

    VAIO PCV-502B ファンの音がうるさいと思いましたので投稿させて頂きました。テレビとパソコンを共有する事でスペース有効利用と思い中古のVAIO PCV-502Bを購入しました。 がしかし、夜中にPCでテレビを見ているとファンの音がうるさくで音声が聞き取れない事があります。 PCの設定でファンをコントロールして静かにテレビを見る事が出来ませんでしょうか? お知恵を宜しくお願いします;。

  • VAIOのPCV-W500

    なんか パソコンでネットしていたら急にパソコンから カチ カチと音がなり,フリーズして 青い画面が出てきて動かなくなりました,結局 強制終了したんですけど いったいなんなんですか?ちなみにXPです

  • VAIO PCV-LX53G トレイが開かなくなりました。

    当方 VAIOのPCV-LX53Gを使用しているのですが先日 外付のDVD-RWで焼いたDVDを本体 内蔵のDVD-ROMで見ようとしたところ前面のランプは点滅したのですが(ディスクがまわる音もしてました)それだけで見る事ができませんでした。それで問題なのはそこではなくディスクを取り出そうとしたところトレイが開きません。他の回答を参考に色々試したのですがうまくいきませんでした。取り出し用の小さな穴はないみたいです。パソコンを立ち上げる前に取り出しボタンを押してもだめでした。デパイスマネージャーからドライブ名を右クリックで取り出しをクリックしてもダメでした。私が思うにトレイの中でディスクが起動しようとするからなんらかのエラーが出てトレイの開閉が出来ない?と思うのですが・・・。誰か どうにか いい方法おしえてください。

  • VAIO PCV-102W が起動しなくなてしまいました

    コンピューターを立ち上げるときにF9・F10あたりのボタンを 連打していたら急に立ち上がらなくなりました。  電源は入るのですが、最初の「ピッ」って音が出なくて ファンが回っているだけです。画面も真っ暗でハードディスクも 動いていない様子です。リカバリーディスクを入れて起動しても CDは回っているのですが画面はでてきません。F9・F10あたりを 連打したことによってマザーボードが壊れてしまったのでしょうか? PCに詳しいかた御教授願います。

  • バイオ PCV-RZ52パソコン立ち上がらない。

    大事に大事に使ってきたソニーバイオPCV-RZ52ですが、立ち上がらなくなってしまいました。 電源投入後 "ピー音"がしない。         ファンが回り放し。         電源ランプ点灯、         モニターには"NO INPUT"の表示。 この状態のままでパソコンが立ち上がりません。 内部掃除、コネクター接続の確認し再度電源投入しましたが、症状変わりません。 大雑把な質問ですが、原因と思われるパーツ、補修方法を教えてください。   

  • パソコンがたまに遅くなります。

    パソコンからたまにファン(?)の音がします。 分かりにくい言葉ですが、それは石油ストーブのファンヒーターのファンと似たようなものだと思います。 普段は動作が速いのですが、ファンの音し始めると、急に遅くなります。その音が終わるとまた速くなります。 どうしてでしょうか? 教えてください。

  • ファンがフル回転&ものすごい音です・・・

                                                                           Windows xp(VAIO)を使用しています。先ほどパソコンを起動中に、急にファンがものすごい勢いでフル回転し始めて動作が遅くなりました。パソコンが壊れるのでは・・・と思うほどファンの音もうるさく鳴りました。2・3分ほど経つと普通の状態に戻り、動きもスムーズになってファンの音も静かになりましたが、これはいったい何が原因なのでしょうか?このまま放って置いても大丈夫ですか?今までこんなことはなかったのですが、昨日今日と2日続けてこのような現象が起こったので心配になりました。パソコン初心者のため、このまま使い続けていいものかどうかびくびくしております。どうかご助言をお願いいたします。                                                        

  • バイオPCV-LX33BPについて

    1 今、タイトルの通りバイオPCV-LX33BPを使っていますが、メモリーの増設を行いたいのですがどういったものが、良いかお勧めを教えていただきたいのですが (256~512にしたいのですが)また増設した時のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。 2 また、このようなメーカー製のパソコンでは、CPUの交換は、無理なのでしょうか現在celeron1.0なのでできればペン4に交換したいのですが無理ならばceleronでのUPは可能なのでしょうか? 可能であった場合、現在のリカバリーCD等は使えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-LX81が調子が悪い!

    VAIO PCV-LX81/BP(だと思います)というタブレット式のパソコンを使っています。OSはWindowsMeです。 このところとにかく調子が悪く、先日思い切ってリカバリをしてみたのですが、それでも調子が悪くて困っています。 とにかく頻繁にとまる・OfficeXPを入れたのですがこれがまた調子が悪く、使っている途中でボタンが押せなくなったり、ツールがなくなったりします。 リカバリは工場出荷時に戻す方法を使っています。周辺機器はMO、プリンタ(レーザプリンタをUSBではなくシリアルからUSBに無理やり変換してつかってます。)SONY純正のフロッピーディスクとこの程度です。 少し前に、USB2.0のボードを取り付けました。現在使用することができることを確認しています。メルコのIFC-USB2P5というものです。 直した手順としてはバックアップをとってからリカバリCDで書き戻し、USB2.0の認識ディスクで認識させて、その後ファン制御装置などのSONYが配布している各種アップデート、Windows Updateを適用したくらいです。 そこで教えていただきたいのは、思い当たるところで結構ですのでこのような症状が起こりうる原因を教えていただきたいのです。もしUSB2.0のインターフェースボードが原因となっているようであれば即はずしたいと思っています。 お手数ですが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VAIO PCV-LX56/BPを使っています。

    先日最初から入っているソフトを消してしまったのでリカバリディスクを使ってインストール使用と思ったのですが、ソフトを入れると確かに動き出すのですが、アプリケーションリカバリユーティリティを起動する。と言うのが出てくるのでクイックしてもそれから先にソフトが動き始めないのです。なので消してしまったソフトをインストールする事ができません。 前にやったときはきちんと起動下のですが・・・ わかる方いましたら至急お願いします。