• ベストアンサー

いい年して弱い自分

25歳♀です。 昔から胃が弱いのかストレスでしょっちゅう胃炎になります。胃炎になると、治るのに時間がかかるので、そうなるとつきあっている彼にも会えず、彼は「体調がいい時に会おうよ」と言ってくれるものの、会えない事がよけいストレスになり、いつも治りを悪くさせてしまいます。 また、気に病む性格なせいか、彼からのメールの返信が遅かったりするだけで、「なんでだろう」と悶々としてしまい、気にしてしまい、それくらいの事でもすぐ胃炎になったりしてしまいます。 昔から、たいした事じゃない事でも、すぐ思いつめてしまいがちで、もっとのんきに生きていきたいのに、そうなれません。 仕事も、一応していますが、くだらない事で悩み、家に帰ってからもその事をひきずって、泣いたりへこんだりしてしまいます。 25にもなって、こんな弱い自分が、嫌です。 どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

私も基本的には質問者様と同じで、たいした事じゃない事でも思いつめてしまって家に帰ってからも引きずったり、泣いたりへこんだりしていました。 現在は職場の環境が変わって少しましにはなっていますが、日夜自分のマイナス思考をやっつける為に戦っていますよ~。 そのマイナス思考型の自分を変える為に言い聞かせている言葉などがあります。幾つか紹介しますね。 「私は積極的に行動し結果は一切気にしない。」これを毎日自己暗示に掛ける事で一歩前進できます。 「固定観念を捨てる」 例えば:自分は弱虫で臆病で何をやってもうまく行かないと思い込んでいる又は、人に言われそうなんだと決め付ける事で無意識に自律神経が働いてそのように勝手に体まで反応してしまうそうです。 なので、思考回路そのものを変える努力をする必要があるようです。 「今までと違う事を一つ必ずする」 自分に自信をつけるには今までと同じ事をしていては何も変わらないので、何か出来る事からしてみると違いますよ~。 例:思った事をなるべく話す=自己評価が上がりますよ。   洞察力を示す     =怒りを遠ざける事ができます。   他の人を気遣う    =自分を好きになれる   鏡の前で笑う     =良い事が起きますよ(これ本当です。) 「その他訓練法」 実は鏡の前で笑うのはミラートレーニングと言って大勢の人の前で緊張しない方法でもあります。 ※イメージトレーニング  毎晩寝る前になりたい自分の姿を強く心に思い浮かべる事で、自分の潜在意識の中に影響させる方法です。 ※自律訓練法 これは自律神経を正常に働かせる方法です。 効果が出るのには個人差があるそうですが、確かに効果がありますよ。 これも寝る時の行うもので、「両手が重~くなる~。」と3回心で言います。すると布団が沈んでいくイメージです。 次に「両手が温か~くなる~。」と3回です。 するとだんだん本当に暖かくなりますよ。 (実験結果でも実証されているそうです。) 両手が終わったら次は両足を同じ様にすると良いそうですよ。 実は私も現在これらを実践している最中です。 私のアダルトチルドレンからくる対人恐怖症を完全に克服したいと思っているからなんです。 質問者様が少しでも楽に生活出来る事を願っています。

noname#16163
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Cain999
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

焦らないことが重要だと思います。 あせらないためには 次善の策をとるように心がけてください。 あなたは自分の能力を超えた最善のことを やっているのかもしれません。 最善の策をとることによって 次善の策をとるより悪い事態になているのです。 次善の策をとるということは 自分にできることの中で一番いい方法 つまりあなたにとっては最善の策といえます。 自分にできることとはストレスが溜まって 胃炎にならない方法をとることです。 いままで最善の策をとってきた あなたにとっては不安かもしれませんが 続けていくことによってその不安もなくなります。 あと、何か熱中できるような趣味をもち それを毎日続けること。運動をすること。 が大切だと思います。

noname#16163
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

僕は子どもの頃がそうでした。気の小さい子だったので、何をするのもびくびくものだったし、そのくせプライドだけが高いので失敗して笑われるのが嫌で、つい逃げちゃう。 だから、その逃げる口実として体が色んな反応を起こしてた。しょちゅう風邪をひくのはもちろん、頭痛や腹痛にアレルギー性の鼻炎や皮膚炎、夜尿症など。もう、きりが無いくらい。 で、そんな僕でも弟が出来たり、姉が本当の病気になったり、祖母が怪我をして寝たきりになったりして、家族が困ってるのに、自分が逃げてちゃだめだってことは自覚したのね。それで、頑張ろう!って決意した。 ところが、長年の習慣ってのは恐ろしいもので、身体がついてこない。特にアレルギー体質ってのはそんなに簡単に治んないのよ。当時は純真だから家族に迷惑掛けれない、立派なお兄ちゃんにならねば!と思えば思うほど症状はひどくなる。結構辛かったですね。 でね、思春期に差し掛かり、好きな女の子が出来てちょっとお付き合いみたいな感じになったんだけど、あっさり振られちゃってね。それからがほんと転落期。受験も控えて、完全に精神的に追い詰められて、もう本当にやばかった。(このWebでも何度か書いてるけど、僕は今の事件を起こしてる子どもたちの気持ちがなんとなく分かるもの) でも、幸いにも、僕の家族は決して僕を見捨てなかった。どんなに僕が期待を裏切り続けようが僕を見捨てたり蔑んだりしなかった。 でも、そのとき思ったのは「僕はそんなに期待できない奴なのか?」って怒りだったけど、最終的に、「今の自分を認めていないだけ僕だけだった」と気づいたの。理想の自分ではない今の自分が許せないのは僕だけ。みんなは認めてくれてるのにね。「なんだ僕だけか」 そう思ったら、気が抜けて少し楽になった。もちろん、やっぱりアレルギー体質はそのままだけど、症状が徐々に軽くなって、殆ど普段は出なくなった。周りへの強迫観念と言うか、そんなのも徐々に収まった。 でね、是非お勧めしたいのは、客観的にご自分をプロデュースすること。そのためには些細な事を気にするご自分やすぐ胃炎になるご自分そのまんま認めてあげるのが先決。そして、そんな自分がどうしたら悲しまないか、嬉しくなるかを演出するんです。 メールが遅いから「なんでだろう?」で終わらないで、「きっと私に返すのに言葉が見つからないから困ってるんだ」「可哀想だから急がなくて良いよってメールを入れとこう」とかね。(あまり例えがうまくないけど・・・)とにかく前向き。 何より「人の気持ちは分からない。」と前提。これが僕を支えている。だから、相手の気持ちを想像するし、相手を思いやる。そして、好きな人と気持ちがつながった!って瞬間が嬉しいんだと。 どうぞ、ご自分を責めずにそのままを認めてあげてプロデュースしてあげて下さい。そうすれば、悩むことも泣く事も演出のひとつとして大事なんだなーと納得され、ご自分がもっと好きになると思います。(応援したくなる筈です) そうしたご自分への気持ちが、相手を思いやる気持ちとして必ず反映されますよ。いかがでしょうか。

noname#16163
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり前向きが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も身近な人ですぐ悩んだり泣いていた人がいました 私はカウンセリングを勧めました はじめは少し抵抗がありましたがなんとか説得し病院へ通う日々が続いたようです しかしカウンセリングを始めるとだんだん元気になってきて今ではもうピンピンしています だめもとだと思って試しにカウンセリングを受けてみてください 見違えるほどの自分がそこにたっているかもしれません

noname#16163
質問者

お礼

ありがとうございます。カウンセリングも考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事をやすみたいです。

    胃痛で病院にかかっていて 今日胃カメラに行ってきました。 私としては体調も良くないので 今日と明日くらい休みたいのですが、 最近胃痛のせいで早退や欠勤も 何回かしていて言うのが気まずいです。 そこで医者に休むように言われた と言おうと思ってるのですが 胃が荒れてるので仕事を 休むように言われたは おかしいでしょうか? ちなみに胃炎の原因は疲労とストレス だと言う事です

  • 大至急お願いします。

    ここ一ヶ月くらい 胃痛で病院にかかっていて 今日胃カメラに行ってきました。 私としては体調も良くないので 今日と明日くらい休みたいのですが、 最近胃痛のせいで早退や欠勤も 何回かしていて言うのが気まずいです。 そこで医者に休むように言われた と言おうと思ってるのですが 胃が荒れてるので仕事を 休むように言われたは おかしいでしょうか? ちなみに胃炎の原因は疲労とストレス だと言う事です

  • 心配事で胃が重くなります。

    ストレスを感じると胃が重くなります。 もともとストレスに弱い性格なのですが、悩みや心配事などがあるとすぐに胃の不快感になります。 胃痛とかはなく、いつも胃が重くて酷くなるとムカムカしたり下痢をしたりします。 今も心配事があるので、数日前から胃がとても重く明らかに消化も悪くなっているのがわかります。 胃痛はないから胃潰瘍や胃炎とは違うのかなと思うのですが、とても心配です。 前に一度病院へ行ったけど、胃カメラしてみます?と言われて結局怖くなって断りました。 とにかくストレスを感じた時に胃が重苦しくなるのは何が起こっているのですか? 悩みや心配事があると、本当にすぐに胃の調子が悪くなり酷かったら口まわりにニキビができたりします。 何か情報頂けると幸いです。 宜しくお願いします!

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 彼女と別れて1年になりますが、忘れられません どこかで期待している自分も情けない

    30代男です。別れて1年になります。質問をする事をためらいましたが、誰にも相談出来ずほぼ引きこもりです。 彼女は2歳年下で6年付き合いました。 こんな長く一緒にいてくれた娘は初めてで今考えても、こんな僕と一緒にいてくれ、いつも心配していてくれて心から感謝しています。僕は幼少時代に機能不全家族で育った「AC」です。4年程前ストレスと不安等が重なり鬱病を患いました。その後すぐ病中に転職。そして運悪く、その先が自分には、相当なストレスであり退社し引き籠る様になりました。人に会う事を拒み、やがて一ヶ月の収入もわずか8万以下の生活になり、そんな僕を彼女は、しっかりと受け止めてくれていました。しかし僕は情緒不安定で、彼女を自分の混乱に巻き込んで嫌な思いをさせていたの多々ありました。それでも受け止めてくれる彼女は僕にとって初めての天使でした。仕事の忙しさも重なり彼女に限界が訪れました。自分には相当な責任があり悪い気分にさせてばかりで最低でした。その後は捨てられたという気持ちで恨みもしました。現実をみるとツライだけで、自分と向き合う事さえ出来ずにいます。彼女とは音信不通になりメールを送信しても返事はありません。仕事で人に会う事がツラくて、泣き泣き「何も書かなくていいから空返信で良いワンクリックで良いどうか助けて下さい」と懇願したけど返信は無し。その数日経ち「ネガティブメールはよそう」と気が付いた矢先僕へWEB上で「死ね」と掲載された事が切っ掛けで問題となり、彼女からweb上に僕宛に長いコメントが届きました。問題を仲介しようと一大決心だとおもいました。コメントは優しくて、気にしてくれていた事実。しかし結局は何も変わらず、そのコメントで最後になりますと残し、余計辛さが残り、頭が混乱してどうして良いか解りません。 どうすれば良いのでしょうか。。。。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • 性格が合わない気がすると言われ諦めるべきか迷っています

    先日、付き合って1年ほどの彼に 『どうも性格が合わない気がして、もう会わない方がいいかなと思ってた』といわれました。 もともと彼は仕事が忙しく、頻繁に会う事も連絡もあまりくれない方で 会うときは大体彼の仕事の都合のついた時に突然『今日会わない?』という感じでした。 前もって会う約束をすることもたまにありましたが。 最後に会ったとき、彼は仕事のストレスのせいか凄くピリピリしていて いつも以上の毒舌で、かなり私に突っかかってきました。 『今日はいつもより機嫌悪いね』と言うと『そっちが突っかかってくるからじゃん』と言われてしまい、今思うとこの日が彼にとっての最終的なきっかけになったんだと思います。 この後1ヶ月ほど連絡をくれず、私からは何度かメールをしましたが ずっと返信のない状態が続き、前にも同じような状態はあったので、 もしかして嫌われちゃったかな?と思いつつもきっと仕事が忙しいんだろうと思っていました。 ようやく彼からの連絡がちょこちょこ返ってくるようになり、 いつものように突然『今日会わない?』と言われました。 その日は都合が悪かったので、別の日がいいと彼に伝えると 『また今度にしよう。実はどうも性格が合わない気がして、もう会わない方がいいかなと思ってた。』と言われてしまいました。 私は彼にそう思われていたなんて今まで全く気づかず、 とてもショックでした。 だからしばらく連絡もなかったのかと納得はしたものの、 『そう思っているなら早く言ってほしかったし、もう会いたいと思わないなら、会おうと言ったり、また今度なんて言わないではっきり言ってほしい』と伝えたところ 『自分も会いたいけど、また会うと性格が合わないと自覚する気がして葛藤してる』と返ってきました。 そんな彼に私は『その疑問は確かで、きっとあなた的には私と性格が合わないんだよ。すごく残念だけど』と返しました。 この私からの返信を最後に彼からは何の返事もありません。 といってもまだ数日ですが。 どうも性格が合わないと思われてしまっている以上、もうどうしようもないから諦めるべきかと思いましたが、だからといって私から終わりにしようとうは言えず… 私からの最後のメールはもう終わりだねとも言っているニュアンスにも取れなくはないと思いますが、そんな感を含ませた事しか言えず。 正直、私は彼の事がまだ大好きで諦めたくはないんです。 でも諦めるべきか、連絡を待つか、こちらから連絡をして何らかのアクションを起こすか、 この先どうするべきか迷っています。

  • 体調が悪い彼への良い接し方(遠距離です)

    1年ほど付き合ってる彼がいます。遠距離です。 普段は主に電話で、ネットゲームで遊んだり、チャットで話してることもあります。 その彼が、胃がはるような感じがして、調子が悪いそうなのです。 ネットで調べてみたら、胃潰瘍、胃炎等、ストレス等による胃の病気のような感じでした。 1週間ほど続くので、明日病院に言ってみるとは言っていたのですが・・ 仕事も忙しいみたいです。 仕事が忙しくて、体調も悪いとき、どういう風に接してもらったらうれしいですか? わがままを言わないようにがんばってはみましたが・・ 私と違ってさっぱりしている人なので、どう会話をすればいいのかよくわからないのです。 楽しい会話を心がけるのが一番でしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歳を重ねるごとに自分の性格が悪くなる・・・

    28歳の女です。 タイトル通り、ここ最近自分の性格で悩んでいます。 私は、周りから明るく奔放な性格と思われるタイプで、実際、楽しい事・面白い事が大好きです。 他の人が苦手とするタイプの人とも比較的すぐに打ち解け、そのせいか友人のタイプも多様です。 昔は対人関係にそれ程悩んだこともありませんでした。 基本的には適当というか、ずぼらというか、そんな性格です(でした言うべきかも) ですが、ここ何年か周囲の人のちょっとした言動が気に障ったり、 自分の腹黒さにハッとすることが本当に多くなりました。 例えば、 ・仕事で新人のミスが気になって仕方がない、イヤミを言いたくなる (以前は「始めはできなくて当たり前」と心から思っていた) ・電車で隣の人が居眠りをして肩にもたれかかってくるとイラッとして振り払う。 さらに、振り払った後も隣でゆらゆら居眠りしている人を見てイライラする。 (以前は何も考えずに肩を貸していた) ・知人に言われる言葉の裏側を勘ぐってしまう (以前は素直に聞けていた) などなど、『そうゆう風に考えないようにしよう』と決めても、マイナスの感情を抑えることができません。 最近は『人と関わらない方が楽なんじゃないか』と、出来もしないことを妄想したりしてしまいます。 友人と楽しく長電話することもありますし、大勢で飲みに行くのも好きなので人嫌いではないと思いますが 自分の器の小ささを痛感することが年々多くなるのを実感しています・・・ ちなみに、この悩みが出てきたのは、以前の職場で働いて少ししてからです。 少し特殊な、人間の裏側を見せ付けられる職種ではありました。 ただ、その職場は4年ほどで退職し、ここ1年は別の仕事をしています。 現在は特にストレスの溜まる立場ではありませんが、この有様です。 普通は、年齢・経験を重ねるごとに周りに気を配れる人間に成長していくものだと思っていましたし、私もそうありたいです。 一度変わってしまった性格は戻せないのでしょうか。 皆様のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃炎 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

    胃が痛かったので病院に行くと 急性胃炎と診断されました。 原因は ほぼ仕事だと思い、先生に話すとストレスが原因と言われました。 胃は それほど強い方ではなかったですが ストレスでここまで痛くなったのは 初めてでした。 暴飲暴食に近いことをしてたときは 食生活からくる胃炎になったことは 多々ありました。 痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって 思いました。 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?