• ベストアンサー

パソコンに添付されていたOffice2003Personal・OneNoteについて

こんにちは!!! これらのソフトがパソコンを買っていたときについて いたのですが、持ってる必要はあるのでしょうか? 自分は、使っていないのですが、持っていると なにかメリットがあるんでしょうか? パソコンが不調で再セットアップした場合 インストールのに必要みたいですが、別に 両ソフトとも使っていないのですが。。。 後々、なにか新しいOffice製品が出たときに、 持っていると有利になることはあるんでしょうか? たとえば、ユーザー登録していた場合、安く ソフトを買えるとかです。 よろしくお願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.3

ユーザー登録しておけば、次回バージョンアップ時に安く購入することができます。 インストールしてなくても大丈夫ですが、アップデータ(アップデートするときのプログラム)によっては旧バージョンが入っていないと更新できないこともあります。 HDDの容量が空いているのなら、入れておいても悪くないですよ。

wahahawahaha7
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あっ、そうなんですか。 次回バージョンアップ時に安く購入 できるんですね。 なるほど。 あと、アップデートとかにも 関係してくるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • headgear
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

office2003personalはワード・エクセルが入っていて便利だと思います。 会社などでもほとんどワード・エクセルで作られているものがほとんどなので。 onenoteについては必要ないとおもいます。 私も使いましたが、フリーソフトの付箋の方が使いやすい気がします。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですか、いろいろなソフトが入って いるんですね。 知りませんでした。。。 ただ、自分は一太郎を使っていて、あまり パソコン自体を使っておりません。 あと、OneNoteは不要ですか。。 なるほど。 大変参考になりました。 あと、どなたかユーザー登録しておくと 便利とかの情報、ご存じないですか~~~。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

両方ともインストールしましょう。

wahahawahaha7
質問者

補足

いえ、そういうことを聞いているのではないんですが ^^;

関連するQ&A

  • オフィスソフトを購入する必要性はあるのでしょうか?

     現在自宅で家族と一緒に使用しているパソコンが相当古くなり、新しくパソコンを購入しようと思っています。  しかし、ネットで何かを検索するとか知人とメールをする、ネットショッピングをするという程度しか使用頻度がなく、あまり機能が充実して高価なものを購入するのも気がひけて、出来るだけ安価なものを探しています。  そこで、MSオフィスのソフトが入っていないパソコンですと相当安価であり、そのパソコンを購入しようと思いました。  というのも、自分には仕事用として使用しているパソコン(ネットには接続しておらずパソコンというより完全にワープロ)がもう一台あり、このパソコンにMSオフィスXPパーソナルのパッケージがついており、これを新しく購入するパソコンにインストールしようと思っていました。  そのことを電化製品量販店の方に問い合わせたところ、「そのパッケージはネットに接続せずユーザー登録をしたことがないものであっても、元々のパソコンのものとしてマイクロソフトに登録されているので、解除など面倒な手続きが必要になるので新しく購入するパソコンと一緒にオフィスバンドル版を購入して下さい。」と言われました。  そこで、   1 ユーザー登録をしていませんし、中古等ではなく自分が元々正規に購入して所有していたものなのに新しいパソコンにインストールできないものなのでしょうか?   2 所有しているMSオフィスXPパーソナルのパッケージはワードやエクセルは2002バージョンですが、新規購入のパソコンにインストール出来たとして正常に作動するものでしょうか?   3 新規購入のパソコンにインストールして正常に作動したとして、これまでユーザー登録をしていない製品ですので、ユーザー登録は可能でしょうか?また、ユーザー登録は必要なものなのでしょうか? という点が疑問でした。  詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願い致します。 

  • Office Professional 2003を購入しようと思っているのですが・・・

    オフィスソフトについて色々とわからないことがあるのでお聞きしたいのですが・・・。 3台パソコンがあるのですが1台のパソコンにユーザー登録及びインストールしてしまうと2台目・3台目のパソコンにはもうインストールできないのでしょうか?またインストールできる場合それは違法になるのでしょうか? また使用したソフトはユーザー登録等ができる状態に戻す事が可能なのでしょうか?その場合転売可能なのでしょうか? だらだらとした文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • OFFICE-XP付のパソコンの転売は?

    是非、教えてください。二つあるのですが、まず一つ目に・・マイクロソフトの「Office-XP」ですが、マイクロソフトへのユーザー登録済みのこのソフトウエアを「パソコンとセット」で転売します。以前、ネットで私個人名でユーザー登録をしたのですが、ユーザー登録の変更は可能ですか?それとも一旦、登録を廃止して、新たに購入者側で新規登録することで問題無いのでしょうか? それと、もう一つ・・このソニーのノートパソコンなのですが・・購入時添付されていた、OFFICE-XPですが、工場出荷後、新品購入時インストールされているOFFICE-XPは何もユーザー登録しなくても、「認証画面も出ないまま、使用可能」でしたが、確かデスクトップに限り1台のみ追加登録できるとお店の方にお聞きし、本ノートパソコン機以外に1台のみデスクトップに登録した(この時は認証画面がでまして、ネットで登録したのです。)のです。しかし、後日、そのデスクトップは既に処分し手元にありません。こういう場合、どうすることが一番良いのか?デスクトップを処分し使用していないことをマイクロソフトに申し出て登録廃止するとそのソフトウエアはどうなるのか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新パソコンにオフィス2000をインストールは?

    新しく買ったパソコンにオフィスが入っていませんでした。別に購入するには予算の都合上無理でした。 今は2003が出ていますが、マイクロソフトオフィス2000 プレミアムならもっているのでインストールしようと思っていたら、せっかくXPの最新バージョンのパソコンにレベルの古い2000は入れないほうがいい、と友人から聞きました。 本当でしょうか?せっかく買ったPCなので変なことはしたくないのですが、オフィスが入っていないと不便で・・・ 2003はネット経由で登録しないときちんとインストールできないとも聞いたので、友人から借りるわけにもいかないですよね。 やっぱり、新しいオフィスを買うしかないのですかね。

  • office 2000 personalのインストール

    office 2000 personalを消してしまったので、新たにインストールしようとしたのですが、間違えて他のパソコンにインストールしていた、バージョンの古いOffic2000をインストールをして、インストールする前にエラーになったんです。 『Microsoft Office2000をセットアップするには、セットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインし、セットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。』とメッセージが出て、インストールがエラーのままで何も出来ない状態なんです。 で、アンインストールをしようとしてもインストールされていない為、アンインストールできない状態なのです。 本当にもともとインストールしてあったCD-ROMで、インストールさせようとしても、できないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • VISTAパソコンにoffice97はインストール可能?

    officeソフトのはいっていないWINDOWS VISTAパソコンとoffice2007アップグレード版を購入するのですが、現在office97製品版とoffice2003アップグレード版をもっています。この場合インストールするには、office97→2003→2007の順にすればいいと思いますが、VISTAパソコンにoffice97はインストールできるでしょうか?

  • ・「Microsoft(R)Office OneNote(TM)2003」

    パソコンを再インストールしたいのですか゜゛ やったことがありません それで東芝のサポートを見ると次のように書いてあります「Microsoft(R) Office Personal Edition 2003」 のプロダクトキーはパソコンの裏に書いてありましたが・「Microsoft(R)Office OneNote(TM)2003」 というのは書いてないような? どちらもおなじことなので一つのキーだけで間に合うのですか?なんだか紛らわしい書き方でよく意味がわかりません。 消しちゃってからパソコンが立ち行かなくなったら大変で怖いです。 よろしくお願いします osはXPです ※Microsoft(R) Office 搭載モデルおよびOneNote搭載モデルの場合は、以下のものもご用意ください。  ・「Microsoft(R) Office Personal Edition 2003」  ・「Microsoft(R)Office OneNote(TM)2003」 セットアップには、「Microsoft(R) Office Personal Edition 2003」または「Microsoft(R)Office OneNote(TM)2003」の「プロダクトキー」が必要になりますので、ご確認ください。

  • OS再インストール後のOfficeXPのユーザー登録について

    OfficeXPプリインストールのパソコンで、正規のシリアル番号を使ってユーザー登録をしました。 その後、パソコンが不調になり、OSを再インストールしました。 再インストール後、Officeを起動すると、ユーザー登録を行うようにメッセージが出ます。 ユーザー登録を行わない場合、あと50回起動できます・・・とかいうやつです。 再度ユーザー登録を行おうとしたところ、あたりまえのことながら、 「そのシリアル番号(製品番号だったかな?)はすでに登録されております」 というメッセージ(エラー)が表示され、再登録ができません。 このままではあと数十回Officeを立ち上げたら使えなくなってしまいます(よね?)。 どうすれば、再度ユーザー登録ができるようになるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 『 オフィス無しパソコン 』が多い理由を教えください。

    こんにちは。 一家の多数のパソコンを整理中です。 不要なものをオークションに出品したり、必要機能だけにしぼったパソコンを 購入しようと思っております。 丸一日 オークションで100台以上の商品を見まして、疑問が出たので 詳しい方 実情をお聞かせください。 ● マイクロソフト オフィス無しのパソコンが多い理由は?● NECや富士通の通常モデル(自分用に機能を選ぶものではないもの)。 もともとマイクロソフトオフィスがインストールされているもの。 (1) 買った時の初期状態にし、オフィスを抜き取り、添付してある未開封の オフィスのディスクで他のパソコンにインストールしているのかなぁ ? (2) 私は出品にあたり、オフィスがすぐ使える様にしていますが、 100台見た中で1,2台くらいしか無かったです。私はまずい出品方法? (3) みなさん、オフィスソフトを製品通常版でお持ちなのでしょうか? 当方はワード エクセルが使いたいので、オフィス無しパソコンが多くて 困っています。また出品にあたり、私もオフィス無し状態にして出品し、 オフィスソフトは別の扱いをするのがいいのでしょうか? 《オープンソフトの話は除外し、初心者に分かるようご回答いただけると幸いです。》

  • office2007が不要 人に譲ることができるか

    XPでoffice2003をしていたPCでoffice2007も使用できるようにとインストールしました(office2007を正規購入)が使い勝手が悪く結局、vistaを購入(office2007インスト済み)し購入したoffice2007personalが不要になりました。 このソフトを友人に譲ろうと思いますが可能でしょうか。 すでに、XPからはアンインストールしてあります。 譲る場合はユーザー登録等はどのようにすればいいのでしょうか。 インストールした時点でユーザー登録しましたが取り消しとか 注意する点はありますか?

専門家に質問してみよう