• 締切済み

Office Professional 2003を購入しようと思っているのですが・・・

オフィスソフトについて色々とわからないことがあるのでお聞きしたいのですが・・・。 3台パソコンがあるのですが1台のパソコンにユーザー登録及びインストールしてしまうと2台目・3台目のパソコンにはもうインストールできないのでしょうか?またインストールできる場合それは違法になるのでしょうか? また使用したソフトはユーザー登録等ができる状態に戻す事が可能なのでしょうか?その場合転売可能なのでしょうか? だらだらとした文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Mitz
回答No.5

すいません、先の一点目は、他の方への補足に関してのアドバイスでありました。 当方への補足一点目は… >ノートの携帯使用を稀にする場合などはどうなんでしょうか?合法と考えていいのでしょうか? この場合は違法となります。 同じ家屋内で使用するが主で、携行するのが稀であれば、ノート型でも携帯用として認められません。

• Mitz
回答No.4

1点目については… 課金される心配は要りません。 ライセンス認証は無料で行えます。 オンラインで行えない場合は、電話認証になりますが、無料です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT009%2f9%2f04.asp#2 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT010%2f1%2f34.asp 二点目… 当方、手続きを行った事がありませんので不明でありますが、おそらく郵送代金(こちらからの郵送代)だけで済むと思います。 手続き料がかかるにしても、然程高額ではないと思います。(事務手続き料レベルでしょう) 下記に電話して、問い合わせてみてください。 http://www.microsoft.com/japan/customer/info/default.aspx 3点目… メリットとして挙げられるとしたら、それぞれ、1ソフト(1パッケージ)に付、1ライセンスが得られますので、単独での譲渡が出来る、って点でしょうか。 Accessとpower point単独でなく、Officeとしてパッケージで購入すると、全部で1ライセンス扱いですので、単独での譲渡が出来ません。

• Mitz
回答No.3

参考URLのように定められています。 ノート二台であっても、同一人が使用し(複数の人の使用は禁止)、一台は完全な自宅内使用で、もう一台は携行専用の場合は二台へインストールしても合法。 同様にノート二台である場合、どちらか片方が携行専用でない場合は違法。 室内使用のデスクトップ一台と、携行専用PC一台へのインストールは合法。 一台が携行可能なノート型でも、携行使用はせず、室内から持ち出す事が無いのなら違法。 デスクトップは通常持ち運びませんので、デスクトップ二台へのインストールは違法。 屁理屈的に考えれば… >「携帯用デバイス」とは、形状の問題では無く、携帯の用途として使用するコンピュータを指しています …とありますので、でっかいラジカセ(死語?)を担いで外で使っている人の如く、ボブサップのような屈強な人物が「デスクトップを担いで持ち歩き、外で使っている」場合はどうなる?合法なのか? とか思ったりもしますが、「電源」を備えていないので、その点で「外での起動は不可能」なので違法と判断されるかもしれませんね。 でも、発電機も携行していた場合は、外での使用も可能な訳で。 そこまでやる人はおそらくいないでしょうから、その点の取り決めは必要無しなのでありましょう。 ユーザー登録云々に関しては、#1さんがおっしゃる通り、譲渡手続きが必要です。 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT010%2f1%2f46.asp
miya-bee
質問者

補足

ご解答有難うございます。 補足で3点ほどお聞きしたいのですが 1点目は ノートとデスクにインストールしたいのですが ノートの携帯使用を稀にする場合などは どうなんでしょうか?合法と考えていいのでしょうか? 2点目は 転売の際に発行してもらう「譲渡申請書」も料金負担をしなければならないのでしょうか? 最後に3点目なのですが Accessとpower pointの2つのみが本当は欲しいのですが2点とも購入するとprofessionalとほとんど価格が変わらないのですが単品で購入した方が何かメリットはあるのでしょうか?単純にまとめて買いだから安いんでしょうか?

• asuca
回答No.2

>3台パソコンがあるのですが1台のパソコンにユーザー登録及びインストールしてしまうと2台目・3台目のパソコンにはもうインストールできないのでしょうか? インストールの途中で「ライセンス承認」が必要になりますので複数台にはインストールして使用できません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/Japan/office/editions/prodinfo/activation.mspx
  • rmz100
回答No.1

製品版Office1つで「デスクトップ」と「モバイル(ノート)」の2台までは利用可能ですが、3台目へは完全にライセンス違反になります。 なので、別途購入してくる必要があります。 (「3台ともデスクトップ」あるいは「3台ともノート」の場合は3本必要になります。) ユーザ登録を無効にするのは個人ではできません。 ライセンス認証窓口に電話して、認証を取り消してもらう必要があります。 また、転売の際も「譲渡申請書」なるものを取り寄せて提出する必要があります。

miya-bee
質問者

補足

ご解答有難うございます。 補足で3点ほどお聞きしたいのですが 1点目は 2台目のパソコンにインストールする場合はマイクロソフトの方に認証登録の手続きをしなければならないと思うのですが料金とかは負担しなければならないのでしょうか? 2点目は 転売の際に発行してもらう「譲渡申請書」も料金負担をしなければならないのでしょうか? 最後に3点目なのですが Accessとpower pointの2つのみが本当は欲しいのですが2点とも購入するとprofessionalとほとんど価格が変わらないのですが単品で購入した方が何かメリットはあるのでしょうか?