OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

checkboxを「変更不可」にできませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.202622
  • 閲覧数7592
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (67/67)

<FORM>~</FORM>内でチェックボックスを表示させていますが、
このチェックボックスを「DISABLED」にすると、もちろんチェック自体も
できませんが、あらかじめ「CHECKED」になっていても値は"on"になりませんよね?
使用不可ではなく、変更不可(この場合値が"on"のまま変更できない)ように
することはできませんでしょうか?お知恵をお貸し下さい!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

外していたらすいません <input type="checkbox" name="chkname" value="chkvalue" checked disabled> このことかなと思ったんですが、違うのでしょうか? #勘違いしているかも ...続きを読む
外していたらすいません

<input type="checkbox" name="chkname" value="chkvalue" checked disabled>

このことかなと思ったんですが、違うのでしょうか?
#勘違いしているかも
補足コメント
enzo_5150

お礼率 100% (67/67)

はい、その辺のとこなんですが

<input type="checkbox" name="chkname" value="chkvalue" checked disabled>

この記述だと、chkname=on にはならないんですぅ。
そんなことないですか?僕が勘違いしてますでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-21 18:00:37
お礼コメント
enzo_5150

お礼率 100% (67/67)

回答ありがとうございました。
submitした受側でいらない処理をしないようにしました。
またアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-01-21 20:52:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

JavaScriptを使えば、   <INPUT type="checkbox" name="xx" value="ooo" checked onClick="this.checked=true"> とすることで、常にチェックが付きます。 disabled は有効でないブラウザ(NN4など)もあり、また有 ...続きを読む
JavaScriptを使えば、
  <INPUT type="checkbox" name="xx" value="ooo" checked onClick="this.checked=true">
とすることで、常にチェックが付きます。

disabled は有効でないブラウザ(NN4など)もあり、また有効なブラウザでは値が送信されなくなるようですので、お勧めしません。
なので、
・チェックボックスは見せかけ程度に JavaScript で細工
・チェックボックスの name にはダミー値を指定
・本来送信すべき name と value は、hidden で指定
としてはどうでしょうか。
お礼コメント
enzo_5150

お礼率 100% (67/67)

回答ありがとうございます。
イントラのシステムで使用するのでブラウザもIEに固定していますので、
簡単なDISABLE属性を使ってました。
JavaScriptも多少は使用しているのですが、この部分に関しては
受側のプログラムで調整することにしました。
またアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-01-21 20:55:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ