• 締切済み

万景峰号の現金持ち出し

最近北朝鮮への送金の締め付けやチェックが厳しくなってきていますが、万景峰号に乗って北に帰る人が持ち出す現金のチェックはどうなっているのでしょうか。 一人いくらまでなら持ち出せるのですか。

みんなの回答

• yachan4480
回答No.1

円貨も外貨も無制限に持ち出せます。 100万円を超える場合は申請すれば持ち出せます。 【税関HP】より抜粋 支払手段の持出し 100万円相当額を超える現金等をお持ちの方は「支払手段の携帯輸出・輸入届出書」を提出してください。 届出が必要となるのは、現金、(旅行)小切手、約束手形、その他社債等の有価証券の合計額が100万円を超える場合および1kgを超える金の地金を輸出または輸入しようとする場合です。

okeiokei2006
質問者

お礼

船に何人乗れるのか知りませんが、これだといくら送金などをチェックしてもザルですね。 早くスパイ船を止めて欲しいものです。