• 締切済み

乾電池の種類について

harllyの回答

• harlly
回答No.2

いわゆる単3や単4の乾電池には、アルカリ乾電池とマンガン乾電池がありますが、その2種の違いは、1度に流せる電流の大きさの違いです。時計に使用するときは、小さなモーターを駆動するだけなので、マンガン乾電池でも充分ですが、カメラのフラッシュ(ストロボ)には、一度に大きな電流を流し、高電圧に変換する必要があるので、アルカリ乾電池が適しています。 2種の乾電池の違いは、内部の電極と、電解質(+と-の電極の間に入れる物質)の材料の違いです。最近は、充電可能な乾電池として、ニッケル・カドミウム(ニッカド)電池やニッケル・水素乾電池など高性能の乾電池が手に入りやすくなりました。