• ベストアンサー

無線LANについて

まず、状況を説明します。 私はノートPC(ダイナブック)をエッジで利用していました。先日、姉がノートPC(バイオ)を購入し、そのさい安くなるからということでYahooBB(ADSL)の契約をしてきました。うちの電話は1F姉も私もパソコンは2Fで利用します。姉は無線LANパックの契約をしてるそうです。PCは2台とも無線LAN内臓です。 質問1:うちは鉄筋コンクリートですが、電波は1Fから2Fまで届くのでしょうか? 質問2:私のPCもLANで利用しようと思うのですが、そのさいの設定は姉と一緒にすればいいのでしょうか?プロバイダやっぱり同じ?メアドは? 質問3:私が別途用意しなければならないものがありますか? 質問4:料金は1台でも2台でも一緒? PCは得意な方ですが、LANについてはさっぱりです。簡単な回答でも結構です。どなたかご指導ください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.4

1.こればかりはやってみなくては分かりません。家までの損失等も分かりませんし・・・ でも、経験上LANパックは無駄です。普通のADSLにして、無線LANのルーターを買った方が良いです。1年で元が取れますのでw。まあ、これは開通して速度がある程度でなくては話になりませんがね。 2.同じです。無線の場合はセキュリティの設定が必衰です。設定自体はどのPCでも出来ますが、MACアドレスフィルタリングをするなら、各々のPCのMACアドレスを調べて設定してやる必要があります。 プロバイダはもちろんYahooです。メアドは今使っているのも当然使えます。(今のプロバイダをやめなければ) 3.特にありません。速度が出ればエッジをやめることくらいでしょう。(外で使わなければ) 4.同じです。基本的に何台でも変わりませんが、同時に接続すると速度は落ちます。 最初に言ったようにやってみなくては分かりません。 特に鉄筋住宅の1解と階では厳しいかも知れません。 その際は市販の無線ルーターと電波を増幅する装置を組み合わせれば届くかも知れませんが。。。下記参照

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html
centro
質問者

お礼

私はエリア内になったら光にしようと思ってたところ、今回このようなことになってしまい、姉も2ヶ月無料だから契約してきたみたいなところがあるんです。とりあえず光に変えるまでの間なんとかしてみます。 自分でももう少し勉強しますね!回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>姉は無線LANパックの契約をしてるそうです 私もYahooBBで無線LANを構築していますが、Yahooの無線LANパックは使っていません。確かに設定も楽ですが、如何せん料金が相当に高くなるからです。 無線LAN機器を別途に買い求めても、Yahooへ一年間支払うより安くなります。この種疑問や質問は、既に数多く出ていますので、それを勉強してくだし。 >質問1:うちは鉄筋コンクリートですが、電波は1Fから2Fまで届くのでしょうか?  4質問の内この質問だけは適切なお答えが出来ません。既に回答にありますように、鉄筋により電波を遮断されるからです。実際使って見なければわからないが実のところと思います。 >PCは2台とも無線LAN内臓です。  僭越ながら内臓とされるのは間違いで、必ず内蔵とされるべきです。

centro
質問者

お礼

まず、最初に内臓は変換間違いでお恥ずかしい限りです。 電波に関してはやはり実際に使用しないと分かりませんね 電気屋さんは「大丈夫ですよ」と軽く言ってたみたいですけど、私は以前NTTの方から無理だと言われましたし・・・ 他の質問・回答も参考にしてみます。ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.3

質問1: やってみないとわからないですが、鉄筋だと厳しいかもしれません。 質問2: YBBの無線LANパックはルータになっていたと思うので、2台接続は可能でしょう。 ということでプロバイダは同じになります。 ネットワークの設定はお姉さんと同じでいいでしょうが、メアドは別に取ってこないとダメですね。 フリーのものでよければ、どこかで取れると思います。 フリーのアドレスがいやならば、YBBで追加アドレスを取るか、別プロバイダと契約してアドレスを取るかです。 質問3: メアドが必要でしょう。 質問4: 追加アドレスを取るならその分の料金が必要です。 それ以外は要らないです。

centro
質問者

お礼

アドレスは10個まで無料で作れますよって、電気屋さんが言ったらしいです。その辺あやしいですが・・・ 回答ありがとうございました。

• apnea
回答No.2

回答1: 鉄筋コンでも届くことはとどきますが、ダイレクトに 柱の前にPCを置いたり、1Fの端と2Fの反対端だと キビシイようです。出力を変えることもできますので、 いろいろとためしてみてはいかがでしょうか。 #最大出力であればつながると思います。 #もれなく隣の家の人もつながりますが(笑) 回答2: この設定がどの設定をさすのかが不明なのですが ネットワークの設定は同様でいいと思います。 ルータのLAN側をDHCPにして、PCも同様にすれば 簡単かと思います。 プロバイダは同じになりますね。別でもできますが 設定が面倒になります。(切り替えるなどので) メアドは1つはあると思うので、オプションで もう1つ申請すれば1人1つができます。 回答3: とくにないと思います。メールアドレスの追加申請 でしょうか。 回答4: 料金(プロバイダ?)は一緒です。もちろん プロバイダを2人で2つにするば別々に料金が かかりますが、あまりやっている人を聞いたことが ありません。

centro
質問者

お礼

とにかくつないでみないとって感じですね。 プロバイダはやっぱり一緒ですよね、どうもyahooとはトラブルが たえないのであんまり気がすすまないのですが・・・ 適切な回答ありがとうございました。

• nine999
回答No.1

回答1:届きます。うちはマンションですが、他家の無線を拾っています。よほど鉄筋が多ければだめかもしれませんが、床にはあまり入ってないと思います。 回答2:同じ設定で良いですよ。メアドは別にしたほうが良いですから、メールの設定は同じにしてはいけません。あなたの分はフリーメールを利用してください。 回答3:別途必要なものはありません。 回答4:ヤフーのモデムがルータータイプなら大丈夫です。無線だから大丈夫ですね。

centro
質問者

お礼

鉄筋でも届くところもあるのですね、安心しました。 ありがとうございます。