• ベストアンサー

固定IPに

1台のパソコンをサーバーとして利用したく、固定IPにしたいと思っています。プロバイダーで固定にしてもらうのではなく、無料サービスでそのようなものがあると以前聞いたことがあります。ご存知のかた、教えてください。また、そのサービスを使って、接続が遅くなったりしないものなのかも、合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイナミックドメインネームシステム 又は、DDNS でインターネット検索してみてください。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 これのようですね。たすかりました。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 プロバイダーのサービスは有料ですか? 無料のところもありますよ。 でわ!

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 うちのは有料でした。

関連するQ&A

  • 固定IPアドレスについて

    固定IPアドレスの確認方法について教えてください。 会社で利用しているプロバイダを事情があってKDDIからniftyに変えることになりました。 会社の事務所内にはサーバーとプリンタが2台、あとはパソコンが10台ほどLANで接続されています。 KDDIでは、固定IPアドレス8個まで使用できるサービス(コース)に加入していたのですが、niftyでは1個いくらという単位ということで具体的に今いくつ使用しているかを調べたいのです。 固定IPアドレスが必要なのはサーバーやプリンタということはなんとなく理解していて、パソコンは接続のプロパティで確認しても自動的に割り振られているようなのですが、それ以外にも固定IPアドレスを使っているものがあるのか?(デフォルトゲートウェイ?なども固定IPが必要??) サーバーなどからこのIPアドレスは使用されている・いないなどと、確認できるツール?などあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 ご存じでしたら教えてください。

  • ADSLは固定IPでなくてもほぼ固定?

    よろしくお願いします。 旧来のダイアルアップ方式とは違い、ADSLでは付与されるIPのタイプが動的であっても、プロバイダのDHCPサーバーのIPの有効期限が長めに設定されているせいで、PCに付与されるIPはほぼ固定となるという記述を見かけました。 ということは、モデムの接続をいったん切って再度接続した際に、以前と同じIPが付与される可能性が高いはずなのですが、実際に自分で試したところ、必ず以前とは違うIPが付与されました。 とすると上記の情報はでたらめということでしょうか? ひょっとすると動的IPのADSLで接続毎に違うIPが付与されるというのは私のプロバイダに限っての特殊なことで、大半のプロバイダでは動的IPであってもほぼ固定IPなのでしょうか? ちなみに私のプロバイダはOCNです。 それともルータを介しての接続なのか、モデム直結かによって違ってくるのでしょうか?(私はルータ接続です)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホスティングと固定IPアドレス

    最近仕事で某ホスティングサービスを利用することがありました。契約すると固定IPアドレスが連絡されてきます。FTPやメールもそのアドレスで利用できます。 さらにドメイン名を取得して運用するわけですが、ここで素人ながらも疑問が湧いてきました。 ホスティングサービスって言うのは1台(~複数台)のサーバを区分けして顧客に間貸しするサービスなわけで、私が契約したスペースも1台のサーバの1領域でしかないわけです。そこに固定のグローバルIPを割り当てるって、どのようにやってるんでしょうか? もし1台のサーバに50契約共有させるならば50件の固定IPをサーバ1台に割り当てると言うことになりますが、ルータやサーバソフトウェア(Apachとか?)でIPごとにどこのディレクトリへ振り分ける、みたいな機能があるんでしょうか?

  • TEPCOひかり回線で固定IPを利用したい

    現在、自宅でTEPCOひかりのホームタイプ回線を利用しています。 プロバイダはSo-netを利用しております。 この度、自宅で運用しているLinuxサーバにDNSサーバを 設置し、友人のウェブサイトをドメイン込みで管理したいと 思っているのですが、So-netには固定IPのサービスが無く DNSサーバサービスを実現できない状態です。 以前から固定IP化については検討していたので、 これを機に固定IPサービスを受けられるプロバイダへ 乗り換えようと思っているのですが、 TEPCOひかり回線に対応した固定IPサービスを取り扱う 業者様はございますでしょうか? (Bフレッツでの対応業者様は多いのですが…) もし、お勧め等ございましたら ご教授頂ければ幸いでございます。

  • サーバー構築 固定IP

    ルータとPCが複数台 PCは1台をサーバーとしてたてます 固定IPを1個利用の場合、サーバーのPCに固定IPの設定をしてしまうと、ルーターの接続設定がなくなってしまうので、サーバー以外のPCでインターネットができなくなってしまいます ルーターに接続設定した場合は、サーバーにするPCにルーターからローカルIPが払い出されるので、PC側が固定IPの取得になりませんし、この場合、サーバーにするPCで固定IPとして取得するにはどのような設定を行えば良いのでしょう?

  • 固定IPについて

    以前までは、さくらインターネットを利用していたのですが、新規登録を今は停止しているみたいで、契約できません。 なので、皆さんが知っている安く固定IPを取得できるサイトをご存知でしたら教えてください。ASAHI?だかっていうサイトも見たのですが、あそこは固定IP自体は安いですが、あれってプロバイダー契約して、さらに固定IP分払うかんじですよね? 自分はすでにOCNでインターネットをやっているので、無駄にお金をかけたくないんです・・・。 お返事の方お待ちしています

  • 固定IPアドレス1個で自宅サーバは可能ですか?

    自宅で小規模なサーバを立ち上げたいと考えているのですが、 固定IPアドレスを提供するサービスで、IP8かIP1で悩んでいます。 経済的にも固定IPアドレス1個で運営できれば御の字なのですが。。。 まずは可能かどうか、もしくは最低何個IPアドレスが必要か 教えていただければ助かります。 一応想定している環境としましては以下を考えております。 サーバマシン1台:webサーバとFilemakerサーバを兼用、インターネットで公開。 ルータ:NetGenesis SuperOPT-G5。 DNSサーバ:ISPの有料サービスを利用。 独自ドメイン1個。 その他ローカルマシン2~3台、インターネットに接続。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 固定IPアドレスサービスはなぜ8個とか16個なんですか?5個、13個では?

    最近、勤め先の業務で社内ネットワークのプロバイダで固定IPサービスの料金的にスマートなプロバイダを探すというのがあって、ある会社の固定グローバル8個IPサービスを注文しました。あまりインターネット技術には詳しい知識はなく、そのまま実際の業務でそのサービスを使い出したときに、この固定グローバルIP8個というのは実際には5個しか使えないですとの説明がその会社からの資料で知りました。別にそれで困るというほどサーバなどは運用していないのですが、なぜ、8個グローバルIPサービスと呼んでいるのでしょうか?実際には5個しか使えないと思うのですが、誰かわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • レンタルサーバーの固定IPを利用したGUIアクセス

    お世話になります。 IPアドレスを指定してアクセス規制しているサービスを利用しています。 現在固定IPの光回線を利用しているので問題ないのですが、携帯でのテザリングでサービス接続しようと思っています。 しかし、IPが固定ではないので接続できないと思います。 そこで、現在利用しているレンタルサーバーの固定IPを、 サービス規制している許可IPとして指定し、 レンタルサーバーの固定IPを介した接続ができないかと思っています。 接続後はGUIでの画面へhttpsでアクセスし、ログインする必要があります。 この場合、レンタルサーバーを借りていることを利用して、 ログイン出来る方法はありませんでしょうか。 考えたのが、レンタルサーバー内に秘密のページを作って、 そのページからログインページを読み込み表示することができれば、 可能なのかなとも思いましたが、できるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 固定IPの取得方法

    自宅サーバを立ち上げるにあたって、 それに割り振る固定IPを1つ取得したいのですが、 何処で申請すればよいのでしょう? プロバイダーとかで提供されている固定IPサービスは、 普通にクライントで使っているPCも、 全て固定になってしまうようなので出来れば避けたいです。 固定IPを2つで別々にとも考えたのですが、 何故か1の次は8となっていてそんなに必要はありません。 (個人でサーバを運用している人は、 この辺りをどのようにしているか気になるところですが。) 「固定IPサービス」で検索してもなかなか、 しっくりくるものが見つからず。 以上よろしくお願いいたします。