• ベストアンサー

SS2010(DS86P/2)へのOSインストール

こんにちは。 今までいくつか同じような質問が出ているので申し訳ないのですが、改めて質問させていただきます。 リカバリCDがない状態でのDynabookSS2010(DS86P/2)へのOS再インストールについてです。 この機種にOSをインストールするにはCDブート可能なCDドライブが必要なようですが、純正ではないPanasonic KXL-RW40ANでOSのインストールは可能でしょうか? 純正品はもちろん、OEMのTEAC製品は「問題ない」との声があるのですが、KXL-RW40ANの場合は「できる」と「できない」という両方の声があるようなので・・・ KXL-RW40ANは以前から所有してますので、「可能!」と判断できるならばPCのほうを購入しようと思います。当方XPのCDも所有しています。 ご存知の方、もしくは同環境の方がございましたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

• tmecb
  • お礼率57% (65/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

純正品はもちろん、OEMのTEAC製品は「問題ない」との声があるのですが その通りです。 TEACのサイトを見れば分かるとお思いますが、動作確認されていますね。 この問題は、CDブートできるかどうかが鍵です。このあたりをお調べになったらいいと思います。 尚、たとえリカバリCDがあっても、CDは必須ですので、メーカ純正かTEAC製のドライブ購入をお勧めします。

tmecb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一縷の望みを信じてPCを買い挑戦してみました。 結果としてはKXL-RW40ANCD単体でブートが可能でしたので、無事インストール完了しました。ドライバダウンロードもOKでした。 KXL-RW40ANでもインストールが可能みたいですね。 今回はありがとうございました

その他の回答 (1)

• GigaMAX
回答No.2

http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrrw/kxlrw40an/q_and_a.html こちらのページで確認するとFDドライブから起動できればインストール出来るようです。(MSからダウンロードしたWinXPセットアップ起動ディスクが必要) 純正FDドライブがあればFDから起動できるはずですが、サードパーティ製のFDドライブは起動できるかどうかわかりません。 少なくともIOデータのFDドライブは対応機種になっていません。 http://www.iodata.jp/prod/storage/fd/2005/usb-fdx1/index.htm それよりも、WinXPのデバイスドライバは揃えられるのでしょうか? 基本的ににノートのビデオドライバー(ディスプレイドライバ)は、パソコンメーカーからしかダウンロードできません。

tmecb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一縷の望みを信じてPCを買い挑戦してみました。 結果としてはKXL-RW40ANCD単体でブートが可能でしたので、無事インストール完了しました。ドライバダウンロードもOKでした。 KXL-RW40ANでもインストールが可能みたいですね。 今回はありがとうございました。