• ベストアンサー

心の病の母とどう接して良いのか

soraniaitaの回答

回答No.2

貴方もお辛いでしょうが、お母様もとてもお辛いのでしょうね。 いかがですか、お母様に少し入院していただいては? きちんとした薬物管理で、お母様の病状も安定出来ると思いますよ。 お母様はおいくつですか? 介護保険の対象になるのなら、今は精神病院も、認知症などで介護保険適応の事業所が多くあります。 貴方の心の安定を最優先に、お母様は、医師に任せて、少し休んでくださいね。

flower_cube
質問者

お礼

こんばんわ。優しいお言葉、ありがとうございます。 入院はだいたい年に1度、3ヶ月程しているのですが、 今の症状を見ていると、そろそろその頃かも知れないと思います。 最近3度目の病院に変わったばかりのようで、今日祖母が医師に会っています。 久しぶりに母の症状を目の当たりにして、完全に参ってしまいました。 口は悪くてもずっと愛を持って接する事が出来ていたのに、 今は言葉も胸の中も嫌な気持ちで一杯でした。 でもお話を聞いてもらえて、胸のつかえが取れた思いです。 ありがとうございました。