OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スカパーのアンテナでNHKのBS放送は見れるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202465
  • 閲覧数2472
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (101/216)

現在我が家ではスカパーを使用しているのですが、
このたび、スカパーを解約することになったのですが
現在使用しているパラボラでNHKのBS放送を見ることはできるのでしょうか
(当然アンテナの方向等は調整するとしてですが)

BS対応のTVがあり、以前はすんでいたところのマンションでは共同受信でBSを見ていました

よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 参考URLの中の記述によればコンバータの周波数が違うため、アンテナ自体を流用することはできないとあります。
CSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-f.html
BSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
また、スカパーのアンテナはスカパー単独の受信用である旨の記述も見られます。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_1.html

 蛇足ですが、CS110度衛星だと今年3月からスカパーも参入するらしいので同じアンテナで受信できるはずです。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

早速のご回答ありがとうございます
URL参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-01-22 11:06:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

アンテナメーカーからは「BS・スカパー兼用のアンテナ」が発売されています。

逆にいえば、そういう特殊な製品でない限り、
BSとスカパーのアンテナを兼用することは不可能です。
スカパーのチューナーとセットで売られていたアンテナであれば、
ほぼ間違いなくBSは見られません。
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

ごかいとうありがとうございます
スカパーをやめれば、アンテナは無用の長物になってしまうのですね
苦労して取り付けしたのが、なんかむなしい・・・
投稿日時 - 2002-01-22 11:10:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

BSとスカパーでは周波数と電波の送り方が違いますから、先の方がおっしゃっている通り、共用アンテナでないスカパー用アンテナではBS放送を受信できません。

なお、これからBSアンテナを購入されるのでしたら、110度CSにも対応したものがお勧めです。
今後登場してくるBSデジタルテレビやチューナーは、110度CS放送も受信できるタイプが主流になると思われますので。
(BSデジタル放送と110度CS放送はほとんど同じ放送方式のため、アンテナやチューナーが共用しやすいのです)
お礼コメント
daigopapa

お礼率 46% (101/216)

ご回答ありがとうございました
特別BSが見たいわけではなかったのでアンテナは廃棄することにします。
(今のアンテナで見れるんだったらラッキーぐらいしか思っていなかったのですが、いざ見れないと思うとちょっと残念です)
投稿日時 - 2002-01-22 11:14:50