• 締切済み

FTPでの連続アクセスについて

UNIX C言語で作成したプログラムで、 以下のようにFTPコマンドを実行し(※)Linuxのサーバに置かれているファイルを取り込んでいます。 (※)system("ftp ~~ get XXX ~ bye"); プログラム内で上記FTPコマンドを1回実行すると、 Linuxサーバより指定したファイルをちゃんと取得できます。 しかし、間隔を空けずに連続して実行させると、 約3時間ほどで固まってしまう現象が発生します。(再現性100%) 上記現象が起こると、他のパソコンなどからそのサーバにTelnetやFtpで アクセスしても、ユーザ名・パスワードの入力までは進行するのですが、ログイン認証がいつまでも帰ってきません。 Linuxサーバから他サーバへのアクセス(Telnet,Ftp)は問題なくできました。 何が問題なのかよくわかりません。 上記のようにフリーズするまでは、何の問題もなく動いているのです。 ひとたびアクセスできなくなると、再起動しないと復旧しません。 どなたかご教授願いたく。

• mkob
  • お礼率36% (18/50)

みんなの回答

回答No.2

No.1 の方の仰っているようにプログラムの問題なのか、サーバの問題なのかを切り分けないと先に進まなそうですね。 ただ、書かれている症状からするとサーバ側の問題のような気がしますので ・ご利用の OS、バージョン ・ご利用の FTP サーバの種類、バージョン ・認証方法(Unix パスワード、LDAP など) を補足していただくと、詳しい方からのフォローがあるかもしれません。

• yambejp
回答No.1

ご自身で作られたプログラムの質問をなさっても なんともいいようがないですねぇ。 おそらくとまるように作ってあるんじゃないですか? よくよくデバッグなさるとメモリーのオーバーフロー など発見できるかもしれないので地道にチェックして ください。