OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC-98 Win95のHDの増設について

  • 困ってます
  • 質問No.202412
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (87/900)

普段はMacを使っていますが、今回ちょっと98も扱うようになりました。そこで、Windows機についてお聞きしたいのですが、ハードディスクを取り替えたいと思っています。MACのように簡単(工具なしでコネクターの差し替えだけ、OSの設定も不要)に出来るものでしょうか。
機種はNEC PC-9821XC13でハードディスク容量が2Gしかないようなのでソフトのインストールに備えて大容量にしたいのです。また、Windows95は何十GBでも扱えるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

PC-9821シリーズは内蔵のHDDインターフェイスでの上限は8.4GBまでになっています。

ですので、現段階では8.4GBのIDE接続のHDDが最大容量となります。(しかも転送速度が激遅です。)
この容量のHDDは市場から消えてしまっているので中古や、店頭在庫、オークション等で
探さないといけません。

この改善策として
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide66.htm
このような98シリーズに使えるUATA66のボード刺す方法があります。
これを使うことによって32GBのHDDが使えるようになり速度も改善されます。

もしくは
http://kuroutoshikou.com/products/chanpon3/chanpon3.html
このような製品でSCSI化することも出来ます。

9821シリーズは快適に使おうとすると一台パソコンが買えるぐらいの予算がかかるので
予算を決めてPowerUPさせるのが良いと思いますよ。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

既にBENIGENさんが回答を寄せていますが、補足させて頂きます。

NEC PC-9821XC13のHDDの上限は4.3Gです。

また使用OSが「Windows95」と有りますが、OSR2.1以上の物でないとFAT32のファイルシステムが使えませんので、1パーテーションの最大容量が2Gとなります。
(商品検索の結果W95インストールモデルのようですので、OSR2.1かと思いますが)
ご承知置きください。