• ベストアンサー

北海道の3月

北海道に今月下旬に行こうかと考えているのですがどこかおすすめの場所はご存知ですか?自分としては大自然を満喫したいので、札幌とかではなく道北(利尻。礼文を含む)や道東を考えてはいるのですが、正直迷っています(なお、私は車の免許を持っていません)。もし以前の質問で同じようなものがありましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北海道の3月はまだまだ冬ですよ。 道北・道東では朝の気温がマイナス、日中でも一桁なんてことも。 さらに吹雪いたりもするし・・・ 大自然を満喫したいならサロベツ原野にでも行ってみては? ただし何もありませんよ。それが北海道の「自然」ですから。

yokoshita
質問者

お礼

ありがとうございます。私の認識不足がよく分かりました。

その他の回答 (4)

noname#23803
noname#23803
回答No.5

道東在住です。 多分あなたがが抱いている「大自然」のイメージは、7月ぐらいの北海道なのではと思います。 知床峠が開通するのが、たいていゴールデンウイーク明けですから、 それまでは雪に閉ざされていて、満喫どころか入り込むことが出来ません。 三月下旬は冬と春との境目で、何も無い時期です。 今回はあきらめて、もっと良い時期に向けて、きちんと計画を立ててはどうでしょう?

yokoshita
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

みなさんも書かれていますように3月下旬の北海道は、本州の感覚で言えばまだ真冬です。 昨年3月下旬に主にスキーを目的に北海道に行きましたが、札幌市内でも一歩裏道に入ると路面に雪が残ってますし、道北や道東ではまだまだ大雪が降ることもある時期です。 観光施設は軒並み冬季休業中ですし,開いていても縮小営業中だったりします。 といって、真冬の北海道観光ができるかと言えば、流氷はもう無いですし、凍結した湖を活用したイベントなどももう終わってますし、雪像とか氷像を使うようなイベントもありません。 つまり観光としては中途半端な時期で、お勧めの場所は思いつきません。 利尻・礼文などこの時期に渡る観光客は少ないでしょうから、素顔の島が見られるかもしれませんが、たぶん雪と海以外は見るところは無いと思いますよ。

yokoshita
質問者

お礼

ありがとうございます。とても為になりました。今後とも宜しくお願いします。

• Yafool
回答No.3

思いついたらすぐ旅立つ、”行き当たりばったり”派ですか? この時季、北海道ではまだ雪も降るし、交通機関も冬期減便・運休が多くて、そういったスタイルの旅行はしにくいですヨ。 野の花もウニも無い道北方面はおすすめ出来ません。 敢て言えば、道東方面で「とほ宿」と呼ばれるユースホステル形式の民宿に泊まって、遊びに連れてって貰うのが一番楽しめるかな。 http://www.toho.net/ http://www10.plala.or.jp/chironnup/free.html

yokoshita
質問者

お礼

繰り返しになってしまい大変申し訳ありませんが、大変参考になりました。

回答No.1

時期的に参考アドバイスは難しいよ。

yokoshita
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。大変参考になりました。