• ベストアンサー

iMac OS10.15からTigerにインストールができない。。。

パソコン初級者です。 現在 iMac フラットパネル コンボドライブ を使用しています。OSは 10.15とクラシック環境で9.22 で、アップグレードは1度もしていません。メモリは   768MB で、空き容量は 約35GB です。 先日 Tiger を買い、「アーカイブしてからインストール」を選択してインストールをしようとしたところ、「インストール中にエラーが起きました もう一度インストールして下さい」という表示が出て、インストールできませんでした。 そこで「消去してからインストール」を選んでやってみたのですが、また同じように表示されました。 その後再度 OS10.15 をインストールすることはできましたが、Tigerはインストールできません。 今度は本を見ると「ファームウェアをアップデートする必要がある機種もある」と書いてあったので、アップルのホームページを見たのですが、どれをダウンロードすればいいのか分かりませんでした。 私はパソコン初級者なので、どうしたらいいのか困っています。もし「ファームウェア」というのをアップデートすればいいとしたら、どれをインストールしたらいいのか、できれば詳しく教えて下さい。 また他に原因があるとしたら何で、どうしたら良いのか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-life
回答No.1

"インストール中にエラーが発生しました。..." ですよね。 Mac OS X 10.4 をインストールするのにはメモリは256 MB 以上必要です。 あとは... 後付けで異なったメーカーのメモリを使用している場合は外した方がいい様です。

hiralis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のパソコンには、GREENHOUSE SDI 133 というメモリが、512MB 増設してあります。 確認で申し訳ないのですが、この 512MB のメモリを外してから、Tiger をインストールする、ということですね? Tiger をインストールし終わったら、また元あったように、512MB のメモリを差し込めばいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

• mac-life
回答No.5

追記ばかりになりましたが... インストール時のメモリテストでOSX10.4タイガーの仕様上エラー確認されたメモリについてですが、OSX10.4タイガー と OSX10.4タイガー以降のOSXでそのメモリを利用するかどうかは自己判断で行って下さい。 一応は大丈夫でしょうが、なにか不具合が起きないと言い切れない部分は残りますのでその点は覚悟してご使用下さい。

• mac-life
回答No.4

使用出来ていたのならインストール後は戻しても大丈夫だと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

Tigerになってメモリのチェックが厳密に成ったようです。 我が家のMacでもインストールエラーに成っている機種 が有ります。

hiralis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のパソコン以外でも、エラーはあるのですね。 メモリのチェックなどが関係するとは、知りませんでした。ありがとうございました。

• mac-life
回答No.2

それと... この場合ファームウェアアップデートは必要ないと判断します。 メモリは768MB...増設されているようですね。 先ほど書きましたが、まずはそのメモリをを外して下さい。