• ベストアンサー

ログイン時にナンバーロックがかかっている

PC→NECのPC-VL3509D OS→Windows XP SP2 こんばんは。いつもお世話になっています。 このカテゴリ内を「ログイン ナンバーロック」で検索しましたが 見つからないので質問させていただきます。 早速ですが、題名のような現象が起こります。 PCを立ち上げたときのログイン画面で パスワードを入力しますが、 そのときになぜかナンバーロックがかかっているんです。 以前(1ヶ月前くらい)はそんなことはなかったんですが ある日突然です。 すごく不便ということではないのですが、 うっかりかかっているのを忘れて入力してしまったり・・・ どなたか解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記参照 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0198.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0311.html 尚、NumLock(ナムロック)はNumeric(ニューメリック=数の、数値の)LOCKの略です。 http://www.pc-view.net/Help/manual/0869.html

sky-diva
質問者

お礼

すばやく的確な回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり、Numeric LOCKの間違いでした。 Numはナンバーの略だと思い込んでいました。 リンク先を参考にしてやって見たいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.3

質問者の言う「ナンバーロック」っていうのはノート型パソコンでフルキーの一部をテンキーとして使えるようにする機能のことなのかなぁ

sky-diva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2の方の通り、Numeric LOCKの間違いでした。 混乱させてしまってすみませんでした。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 Windows XPにナンバーロックという機能はありません。  何を意味するのか、どんな現象なのか、詳細な状況を説明しないと回答は難しいかと思います。  なお、技術的な質問の場合は「正確さ」が何より大切ですので、略語や個人的な独自の表現などは避けて、正確な表現、用語の用法をこころがけてください。

sky-diva
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 それとともに、勘違いをしていたようですみませんでした。 No2の方がおっしゃる通りNumeric LOCKのことだったようです。 キーの名前を書いておけばよかったと気付きました。 私も時々質問に答えることがあるので質問時に気をつけてはいましたが どうやら甘かったようです。 回答とご指摘、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンバーロック

    PCはLenovo H530s ウィンドウズ8.1です。PCを立ち上げ、マイクロソフトアカウントでサインインし、パスワードを入れる時ナンバーロックが掛かっていて一々ロックを外してからパスワードを入れなければなりません。デフォルトでナンバーロックが外れた状態でPCを立ち上げることが可能でしたらその方法を教えてください。

  • WinXP 起動時のアカウントロック解除方法

    ログインパスワードを間違って入力してしまいロックしてしまいました。 パスワード入力するとダイアログでエラーがでます。 メッセージ; アカウントがロックされました。管理者へ連絡してください。 他のアドミ二ストレーターアカウントでログインできます。 個人PCで、ロックしたアカウントで、たくさんのアプリケーションを使用していたので、回復したいです。 Windows XPは、Professinal Version 2002 SP3を使用しています。 アドバイスしていただけませんか? 宜しくおねがいします。

  • 携帯のロックNo.がわからない!?

    最近はじめて携帯を持ったのですが、着信拒否の設定をしようと思ったら、ロックNo.を入力してくださいと表示されました。ロックNo.は特に設定した覚えがないのです。普段はこれといって困らないのですが、やっぱ着信拒否れないのは不便です。機種はauです。詳しい方、教えてくださるととっても助かります。

  • ナンバーロック

    PCを起動時に毎回ナンバーロックを押さないとテンキー入力ができません。 どのような操作をすれば、起動時にすぐテンキー入力ができるようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。 機種はIBM-ThinkVisionです。

  • ヤフーメールのログインロックについて

    昨日まで普通にログイン出来ていたアカウントに 今ログインしようとしたら、一定回数以上パスワードを間違えたので、 ロックされています、と表示されてログインできません。 私が本日パスワードを入力するのは初めてです。 これって誰かが私のアカウントを乗っ取ろうとしていたということですか?

  • アカウントロックされている?ログインできない。

    1か月前に作ったアカウントにログインできなくなりますか? メールアドレスもパスワードもいつもコピペで入っていたので、入力ミスはないと思いますが、 「メールアドレスまたはパスワードが正しくありません」となってしまいます。 さらに「パスワードを忘れた方 | FAQ」から、パスワードを再発行しようと メルアドと文字を入力してるのですが 何度やっても「画像に表示された英字を再入力してください。 」となってしまいます。 ためしにでたらめなアドレスを入力してみましたが 「メールアドレスを正しく入力してください。 」となる事から、メルアドでロックされてると思うのですが メールを見てもOKwaveからロックに関するメールはもらっていません。 こういう事はあるのですか?

  • Windows2000のログイン時に・・

    Windows2000のログイン時にパスワードを聞かれるのですが、自分で設定したパスを入力すると、なぜかパスワードが違いますといわれてしまいました。キー入力が大文字入力になっている(Caps Lockがかかっている)とか、<Num Lock>キーがオンになっているとかいう部分も確認しているのですがうまくいきません。 パスワードを入力しないと全く動かせず、シャットダウンするしかないのですが、何か解決方法はないでしょうか?是非アドバイスをお願いいたします。

  • OKWEBにログイン出来ない

    最近OKWEBにログインできなくてこまっています。マシーンはMACでブラウザーはIEです、IDとパスワードを入力しても再度IDとパスワード入力画面に戻ってしまいます。 所が、ネットスケープでログインすると一回でログインできます。以前OKWEBのフォームが新しくなってからの現象です。解決策を教えて下さい。

  • パスワード正しいのにログインできない

    WindowsXPを主人と一緒に使用しています。 それぞれログインパスワードを設定して使用しているのですが、 なぜか、私のパスワードのみ、「パスワードが間違っている」という メッセージが出てログインできません。 パスワードはあっていますし、大文字小文字も間違っておりません。 私がパスワードに使用しているキーが壊れている事もありません。 ただ、おかしい事に、主人のパスワードでログインした後、 ユーザーの切り替えで、私のパスワードを入力すると、 ログインできます。 これは、一体どんな現象でしょうか・・? 解決策はありますか?

  • Yahoo!のログイン

    Yahoo!ログイン時、パスワードを間違えて前使ってたパスワードを入力しロックがかかりました。 正しいパスワードを思い出して入力し直したけどログインできません。 時間がたてばログインできますか

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょ銀行のアプリや他のアプリでは顔認証が登録できているのに、常陽銀行のアプリでは何度やっても認証されない問題が発生しています。どうすれば解決することができるのでしょうか?
  • 常陽銀行のアプリで顔認証の登録ができない問題について解決策を教えてください。
  • 顔認証の登録ができない問題が発生しています。どうすれば解決できるのでしょうか?
回答を見る