• ベストアンサー

ログイン時にナンバーロックがかかっている

PC→NECのPC-VL3509D OS→Windows XP SP2 こんばんは。いつもお世話になっています。 このカテゴリ内を「ログイン ナンバーロック」で検索しましたが 見つからないので質問させていただきます。 早速ですが、題名のような現象が起こります。 PCを立ち上げたときのログイン画面で パスワードを入力しますが、 そのときになぜかナンバーロックがかかっているんです。 以前(1ヶ月前くらい)はそんなことはなかったんですが ある日突然です。 すごく不便ということではないのですが、 うっかりかかっているのを忘れて入力してしまったり・・・ どなたか解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

下記参照 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0198.html http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0311.html 尚、NumLock(ナムロック)はNumeric(ニューメリック=数の、数値の)LOCKの略です。 http://www.pc-view.net/Help/manual/0869.html

sky-diva
質問者

お礼

すばやく的確な回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり、Numeric LOCKの間違いでした。 Numはナンバーの略だと思い込んでいました。 リンク先を参考にしてやって見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• UKY
回答No.3

質問者の言う「ナンバーロック」っていうのはノート型パソコンでフルキーの一部をテンキーとして使えるようにする機能のことなのかなぁ

sky-diva
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2の方の通り、Numeric LOCKの間違いでした。 混乱させてしまってすみませんでした。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• ok2ok
回答No.1

Windows XPにナンバーロックという機能はありません。  何を意味するのか、どんな現象なのか、詳細な状況を説明しないと回答は難しいかと思います。  なお、技術的な質問の場合は「正確さ」が何より大切ですので、略語や個人的な独自の表現などは避けて、正確な表現、用語の用法をこころがけてください。

sky-diva
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 それとともに、勘違いをしていたようですみませんでした。 No2の方がおっしゃる通りNumeric LOCKのことだったようです。 キーの名前を書いておけばよかったと気付きました。 私も時々質問に答えることがあるので質問時に気をつけてはいましたが どうやら甘かったようです。 回答とご指摘、ありがとうございました。