• ベストアンサー

小6からでも中学受験はなんとかなりますか?

akuresioの回答

• akuresio
回答No.9

#6です。 そんなに寂しくありませんよ!! 小学校の友達にも少しは受験組もいましたし、 特に仲のよい友達とはメールなどで連絡を取ったりしています。 私立だと公立と勉強の範囲が違かったりして、公立の範囲でのテスト・・・なんかがあるときには小学校の友達に協力してもらうことも多々ありました・・・笑 なんせ根本的に家が近い、という事で良く会うので今でも仲のよいままです! 現に今、同級生が皆受験を終えたので皆で同窓会をしよう!と計画を立てているくらいです それに、中学校に入ってくる子も皆ほとんど友達がいない中に入ってくるわけで、あっという間に友達になれました! 中高一貫なので青春の貴重な6年間(笑)を同じ友達と過ごせるので小学校なんかよりもずっと深い仲になれる気がします 始めは不安かもしれませんが、公立に行ってもどうせ高校では離れ離れなんだし、大丈夫ですよ!!

marquises
質問者

お礼

小学校で出会った友人とも縁が切れづにいて、私立中学で新たな出会いがあって、魅力を感じますね。 確かに中高一貫だと、一番多感な時期に親しい友人と高校で別れてしまう寂しさが少ないかもしれませんね。 ありがとうございました。