• 締切済み

『空手』生徒を長く続けさせるには

rain42の回答

• rain42
回答No.5

私は生徒の立場ですが、やはり道場とは疎遠になりつつあります。 若輩ものではありますが、私が通っている道場の問題点を挙げてみます。心当たりはありませんか? (1)一般の部の人数が少ないため、基本と型中心の練習になってしまい、組手ができない。 (2)指導員や生徒の刺青率、DQN率が高く、ヤバイ方面の話が多い。 (3)稽古後も付き合い等ですぐ帰れない。 やはり普通の会社員としては、ある程度の良識をもった指導員や仲間と稽古をしたいものです。 また、空手だけに時間を割くわけにもいきませんので、稽古以外の付き合いは避けたいです。 結局のところ、人的魅力が全てではないでしょうか。