• ベストアンサー

郵貯一般振替口座へのネット経由払い込み

先方が「0***0」の郵便振替口座で、「青色の振替用紙をお使い下さい」という指示です。 これをインターネットバンキングで払い込むことは可能でしょうか? (一般振替ではなくぱるる口座へのネット経由送金は何度かやったことがあります) 一度試しに口座番号などを入れてみましたところ、普通に入力できたのですが、手数料表示がぱるるへの送金と同じままなので、やはりダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>手数料表示がぱるるへの送金と同じまま 郵貯インターネットホームサービスで送金可能ですけど、ぱるる同士と料金は変わりませんので4月3日から手数料改定がありますので平成18年4月2日までですけど130円かかります。ネット送金は4月3日から110円になります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10120.htm h ttp://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n20051116.htm 在宅で送金できますが、ATMの方がお得です。ただし10万円を越えた送金ですとATMでも210円かかりますので郵貯インターネットホームサービスが安いです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

「郵貯インターネットサービス」で、 「一般振替口座」への送金は出来ますが、 「電信振替」扱いなので130円掛かります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10320.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4432.htm 1万円以下の送金手数料60円は郵貯ATMで、 現金送金した場合のみですね。 当方も差額の70円は交通費と考えて、 1-2回は送金したような気がします。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にやってみたところ問題なく先方に届きました。 近くにはない郵便局へ行く手間と時間を考えれば、その程度の差額で済むならまあ納得できますね。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.1

0で始まる振り替え口座には郵便局の窓口かATMから送金することができます。 まず郵便局で振込用紙を手に入れて必要事項を書き込んでください。 窓口で頼むよりもATMから送る方が手数料が10円安くすみます。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm
zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局へ行けばできるのはわかるのですが(実際にやったこともあります)、 それをインターネットバンキングでできるかどうかの質問です。

関連するQ&A

  • 一般振替口座→一般振替口座への入金

    先日、「ぱるる」では無く「一般振替口座」を開設しましたが、いまいち使い勝手がわかりません。 一般振替口座→一般振替口座への入金の場合、郵便局で青色用紙を貰って振り込めば良いのでしょうか? でもそうすると口座を持ってない人と同じ扱いですよね? 因みに、相手は違う郵便局指定です。

  • 「ぱるる」から「一般振替口座」への送金について。

    こんにちは。 スペースお借り致します。 郵便振込についてお訊ねしたいのですが、 1で始まる口座の「ぱるる」から、0で始まる「一般振替口座」への送金は郵便局に設置してあるATMで可能なのでしょうか? 前に「出来ない」と何かで見た記憶があるのですが・・ ぱるるからぱるるへ送金したことは何度もあるのですが、ぱるるから一般振替口座への振込みをしたことがないので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵便振替口座とぱるる口座間の振替について

    どなたか教えてください。 ぱるる口座を持っていて通帳内のご利用欄の 郵便振替口座開設のところに○がついています。 ということは、ぱるるの総合口座と振替口座の 記号、番号が同じということなんでしょうか? 先方は一般振替口座から振替を希望しているのですが ぱるるの口座番号を知らせればいいのでしょうか? わかりずらい説明ですいません。

  • 一般振替口座開設について

    現在私は大学のサークル活動の関係で全国の多くの方と お金のやりとりをしております(主に私はお金を受け取る側です)。 為替による郵送だと事故の可能性があるため、ぱるるは持っているのですが 手数料の安い一般振替口座を開設しようと思い、郵便局へ口座開設に 必要なものを持って行ったのですが郵便局の局員さんに「一般振替口座? なんでぱるるじゃ駄目なの?送金できるように切り替えてあげるから さっさとぱるるの通帳持ってきて下さい。ぱるるを持っている方は 一般振替口座は開設できないんだから。通帳は1人1冊なの」 と言われました。なのですが各所でぱるるを持っていても一般振替口座を 持てるという話も聞きました。実際にお持ちの方もいらっしゃるようです。 実際のところどうなのでしょうか?昔は可能でも現在は不可能ということ なのでしょうか?一般振替口座を持つにはぱるるを解約する他ない のでしょうか?その後も局員さんに話をしてみたのですが「いいから ぱるるの通帳持ってきて下さい」としか返答してもらえず困っており ます。お手隙の際にでもご返答頂けましたら助かります。

  • 「0」から始まる一般振替口座

    現在、「1」から始まるぱるる口座しか持っていないので、「0」から始まる口座も作ろうと考えています。 オークションを始めてから郵便振替の利用(送金、受取ともに)が多いため、フレンドリーな郵便局員さんに以前から勧められていたのですが、引っ越してしまい、現在の最寄の郵便局の郵便の担当にいつもいる人はなんだかよく分かっていないみたいで、私がいろいろ聞いてもどうも頼りないんです。 そこで、私の解釈を聞いて、間違っているところは教えてください、お願いします。 1.デメリットは、送金されたお金に利子がつかないことぐらい。 2.受け取る立場としてのメリットは、送金者の送金手数料が安くなるためそれを商品の売り文句にできる、代引で物を送る場合に送金手数料が安くなる、ぐらい? 3.送金する立場としてのメリットは、相手も「0」から始まる一般振替口座だったら送金がたったの15円になることぐらい? 4.送金手数料は0から0の場合15円(通常。)ぱるるまたは現金からの場合は1万円以下なら60円(通常。ATM利用。)ところで0から1(ぱるる)へ払う場合の手数料はいくらでしょうか? 5.「1」よりも「0」へ送金する方が安い理由は、振替方法に電信ではなく通常が使えるからですよね。 その代わり通常は電信に比べて時間がかかる。 この時間ですが、入金にかかる時間、それから更に通知が郵送で届くまでの時間。 この、後者の郵送の方は、ホームサービス利用者なら、待たずに確認できるというのは本当ですか。 また、前者の入金にかかる方の時間はどれくらいですか?そして、短くする方法はないものでしょうか。 オークションは迅速な取引が命ですから・・・、「0」の口座を既に利用されている方は、どのようにしてこの問題をクリアされているのでしょうか。

  • 郵便振替口座とは

    ぱるるの口座をもっているのですが、この口座に相手から振り込みをしてもらうときは、郵便振替というのでしょうか? ぱるるの口座に送金してもらう事はできませんか? てっきり、ぱるる口座にも送金してもらえると思い、 「郵便振替」としたのですが、これは間違っているのでしょうか? 落札していただいた方から「郵便振替で」と依頼されたんですが、ホームページを見ていたらぱるる口座と一般振替口座は別と書いてあって、今になってあせってます。 もし、ぱるる口座に入金していただけないんでしたら 落札者の方に申し訳ないので先に商品を発送して、 上記の事をあやまり、銀行に入金してもらうって事はできるでしょうか? 恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

  • 郵便振替口座って残す価値ありますか?

    「ぱるる」でない、記号が0で始まる郵便振替です。  今まで振替口座間は金額に関係なく、手数料15円で送金できたので重宝しておりましたが、9月からの民営化で手数料がとんでもなく高くなるとのことです。 「ぱるる」の送金が一年間手数料が無料になりますので、来年の8月いっぱいまでは「ぱるる」を使いますが、郵便振替口座は今後も残しておく価値がありますか?  今後の郵便振替のメリットをご存じの方教えてください。

  • 郵便振替

    ネットショッピングで支払いの際に郵便振替を選択しましたが、先方からの振替先が下記の用になっていました。 [振替口座先]  ○○郵便局 [口座番号]   0****-*-****** [口座名義]   ○○○ ATMで自分のぱるる口座から送金しようとしましたが、口座番号が入力できませんでした。ATMから送金はできないんでしょうか?

  • 郵便振替について教えて下さい

    郵便振替への送金方法について教えて下さい。 払込取扱票を貰い窓口で振り込む方法以外に、ATMでも支払いが出来ると聞きました。 私はぱるる口座(1から始まる口座番号)を持っているのですが、この講座から郵便振替(0から始まる口座番号)に口座間送金できるのでしょうか?その際の手数料も教えて頂けると助かります。 インターネットホームサービスでは郵便振替(0から始まる口座番号)へは送金出来ないようなのですが。 質問が分かり難くすみません。宜しくお願い致します。

  • ゆうちょ銀行の振替口座

    8月26日にゆうちょ銀行のキャッシュカードを作るときに一緒に通帳も切り替えられたのですが(ぱるるからゆうちょ銀行総合口座って書いてある通帳に) ご利用欄に振替口座開設(送金機能)とあるのですが、振替口座の口座番号はないのですか 簡易郵便局を除き、オンラインによる郵便振替業務を行える郵便局では口座番号が即時に配番されるが、口座開設の手続きは貯金事務センターへの帳票送付(印鑑票配置)により行われるので、窓口では受付証が交付され、約2週間後に完了通知が郵送される。とネットにありますが通知が来ません キャッシュカードは既に届いています どうしたらいいでしょうか

専門家に質問してみよう