OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリジナルの名刺をつくろうと思っているのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202094
  • 閲覧数388
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (87/88)

パソコンでオリジナルの名刺を作ろうかな・・と思っています。
できれば、付加価値をつけた、アーティスティックなやつがいいなと漠然と思っています。ですが、なかなか良い案(デザイン)が浮かびません!
皆さんが今までもらった、名刺でコレゾ!!という個性的な名刺があれば教えてもらえませんか?

ちなみに、私が今までもらった名刺で驚いたのは素材が木でできた名刺。
和紙に透かし?を入れた名刺。
真っ赤な紙で真中に透かしが入った名刺。などデス。

素材に凝った名刺にはやはり目が行ってしまいます。ですが、木は無理だし、透かしも無理だし・・・それで、素材(用紙など)に関して何かこーいうのがあるよ!と、普通の用紙以外で教えて戴けたら、ウレシイナと思いました。

素材だけではなく、書体などのデザインなどをこうしたら、センスのいいのができるなど、名刺を作られたことのある方を初め、作られたことのない方でも、いろいろとアイディアがあったら教えてもらえませんか?

ヨロシクお願いいたしマッス!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 オーバーヘッドプロジェクター(OHP・拡大投影機)は、企業などでプレゼンテーションをする時に、グラフなどをスクリーンに投影して説明する時などに使います。スライドプロジェクターの大きなもの、映画の小さいものといった感じ。

 OHP フィルム(トランスペアレンシー)は、普通のコピー用紙と同じで、どこでも手に入り、プリンターに手差しで入れて、普通に印刷したりコピーしたりします。

 単にプリントするだけですので、ヒダゴのラベル用紙に印刷するのと同じで、カラーインクジェットプリンターなら手軽です。



http://www.getplus.co.jp/SearchList.asp?all=OHP&Image1.x=13&Image1.y=12


インクジェットプリンタ用OHPシート (10枚入)
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=219045
\1,260

インクジェット対応OHPシート
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=316790
\1,270
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

なる程!OHPフィルムがよくわかりました。
透明の名刺もいいですね!
半透明とかも・・

できそうなヤツからいろいろと試してみます。
名刺づくりが楽しくなりそうです!
ありがとうございました!!!!!
投稿日時 - 2002-01-23 23:17:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(番外)

(アイデアとしては、一部重複しますが...)


・好きな「文庫本」の表紙(など)に、名前(名刺)を貼り付けて渡す。


・紙飛行機の「図案/設計図」とともに印刷する
 http://www.kasei.ac.jp/~student/96/9621013/index11(2).html
 http://www.infosnow.ne.jp/~suzuki-a/
  ├→ http://www.infosnow.ne.jp/~suzuki-a/airplane/FA-18C.JPG
  ├→ http://www.infosnow.ne.jp/~suzuki-a/airplane/Su-25.JPG
  └→ etc.


・トランスペアレント(OHP)のフィルムに、(今まで挙げたような技を)
 印刷/コピーして、専用ペンで彩色する

・シュリンクラップ(家庭用/料理用で有り)で、ラップして...

・そのサイズの金属プレートに、その都度(事前に用意して)鉄筆などで、
 自らエッチングして(したものを)渡す


(つづく...???)
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

・そのサイズの金属プレートに、その都度(事前に用意して)鉄筆などで、
 自らエッチングして(したものを)渡す

エッチングまでするんだったら、刷りたいところ。
ですが、プレス機ないしー。

・トランスペアレント(OHP)のフィルムに、(今まで挙げたような技を)
 印刷/コピーして、専用ペンで彩色する

なるへそ。なるへそ。スミマセンが、OHPフィルムってよく耳にしますが、具体的にどういうものなのか、知らないワ・タ・シ。

・紙飛行機の「図案/設計図」とともに印刷する

設計図って、何の脈略もないですけど、センスがキラリこと光る代物ができそうですね!これ、試してみるかも・・。
投稿日時 - 2002-01-21 18:32:34


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(1)第一は、印刷のフォントを変える事ですが、日本文字では、どんな
   フォントに変えても、結局は「ダサイ!」ので、英文(アルファベッ
   ト)のみで作るか、または、日本文の裏に英文でのものを入れること。
   ユニークなフォントは沢山有ります。例えば、ペンギンの姿(の中に)
   で ABC... が打てたり、ロールフィルム状でとか...

 FancyForFonts
  http://kentos.hypermart.net/index.html


(2)紙の縁を、ギザギザにするか、波を入れます。但し、角を取って丸く
   すると、水商売のお姉さんになってしまいますので注意。

(3)穴明き(パンチを入れた)の紙、や、「名前」部分だけ「切り紙」(切
   り取った)もの

(4)「折り紙」宜しく、立体の名刺(特定の、意味有る折り目が入ったもの)
   または、開かないと内容が分からないもの(これは簡単です...)
   または、「立体絵本」等に有るような、開いたり、スライドさせた
        部材を回したりする加工をしたもの
   または、サイコロや長方形の展開図に上手く収まるように印刷して、
       それを組み立てた状態の立体のもの

(5)特大・極小のもの

(6)メタル(> 1cm 位?)に、剥がれないように貼ったり、印刷したもの

(7)名刺の上に、塗料(等)を塗り、擦ったり、爪で剥がさないと(スクラ
   ッチしないと)分からないもの

(8)カセットテープ、8mm ビデオの、「透明容器」内に、完全に封印して
   渡す



 つづく...?





(本当に、こんな名刺を渡してみたいものです。そんな立場や環境に有りま
 せんので、非常に羨ましい...) 

 
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

フォントはご紹介いただいたサイトを参考にさせてもらいます!


(2)紙の縁を、ギザギザにするか、波を入れます。但し、角を取って丸く
   すると、水商売のお姉さんになってしまいますので注意。

カドが丸い用紙をみかけたことがあり、何か違和感を感じたことがあります。
水商売のお姉さん!ハッとしました。
ギザギザとか、波とかはよさそうですね。試してみたいです。

(3)穴明き(パンチを入れた)の紙、や、「名前」部分だけ「切り紙」(切
   り取った)もの

これは、友人が採用しているので、残念ながらボツです。

立体絵本や特大、カセットテープ等は、相手が保管に困るといけないので、これまた残念ながらボツです・・。

いろいろとアイディアをアリガトウございます!!!
上にもまだありそうですね!
投稿日時 - 2002-01-21 17:53:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

・合わせ技で、(漢字 又は 英文の)名前の輪郭部分や、その周縁で切り抜い
 た名刺(つまり、「切り絵」 ← ほぼ、既出です)

・ステレオ写真にする
 (アナグリフ=赤青の2色眼鏡用の合成写真 や、ランダム・ドット・ステ
 レオグラム=立体視 用 の 砂画像 や、ワイヤーフレーム)

・エンボス(浮き彫り)にする
 (英文での、エンボスプレス器は、海外品では普通に入手可能-当然英文で
  の名前・住所等は任意)

・英文名前を「蝋付けの封印」文字列として押す
 (蝋封印イニシャルの、アルファベットの全文字が市販・大手事務用品店で
 入手可能)

・植物の押し花や、松の葉などでのコラージュ(貼付け絵)

・下に糊(接着剤)で名前を書いて、その上に砂(七味・胡椒?)やビーズを撒
 いて浮き上がらせる

・市販の、アイロンの加熱で膨れるインクで名前を書いて、膨らませてから
 配る

・レモン汁で名前を書いて、「炙り出し」にする

・自分の名前を「織って」又は「染色」して、その布の短冊を配る

・(合わせ技)色取り取りの繊維を、名前様に、紙に貼り付ける(コラージュ)

・名前の型紙を切り抜いて、それを少々浮かして、色を変えて「吹き墨」で
 書く






(もう続かない...???)


 

 
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

・レモン汁で名前を書いて、「炙り出し」にする

これ、笑えました。年賀状に使ってみたいです!

・ステレオ写真にする
 (アナグリフ=赤青の2色眼鏡用の合成写真 や、ランダム・ドット・ステ
 レオグラム=立体視 用 の 砂画像 や、ワイヤーフレーム)

ステレオ写真って何ですか?自宅でもできますか?

・エンボス(浮き彫り)にする
 (英文での、エンボスプレス器は、海外品では普通に入手可能-当然英文で
  の名前・住所等は任意)

エンボスプレス器はお手頃価格で入手できるでしょうか?
少し、興味があります。名刺以外にも使えそうですね!

・英文名前を「蝋付けの封印」文字列として押す
 (蝋封印イニシャルの、アルファベットの全文字が市販・大手事務用品店で
 入手可能)

蝋付け封印って、何か、オシャレチック。自分のトレードマークみたいなのを
デザインして、それに使えそうですね。

・植物の押し花や、松の葉などでのコラージュ(貼付け絵)

和紙に漉いているのならよくみかけますね。貼るのもいいけど、手間がかかりすぎるので、私には向いていないかも・・。

・下に糊(接着剤)で名前を書いて、その上に砂(七味・胡椒?)やビーズを撒
 いて浮き上がらせる

これ、面白そうですね。渡した相手に一言添えないと、サイフなどが大変ダワ。

・自分の名前を「織って」又は「染色」して、その布の短冊を配る

これは、手間もかかるし、時間がかかりすぎます。
でも、とても良いアイディアだと思いました。

・名前の型紙を切り抜いて、それを少々浮かして、色を変えて「吹き墨」で
 書く

ヒマなときに試す価値ありですね。切り抜いた隙間から絵の具がはみ出ないような
工夫がいりそうです。

たくさんのアイディアありがとうございます。
まだ続きますね!
投稿日時 - 2002-01-21 18:03:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

・海岸で、適当な大きさの貝殻を拾い集め、そこに名前を書く

・(昔、鉛筆の一面を削って名前を書いて、紛失防止にしましたが)
 鉛筆に名前を書く

・10cm 位のメモパッド(ポスト・イットなど)の側面に名前を書く
 (良く、会社の PR 品として、10cm の立方体のメモパッドなど...)

・以下、何でも良いので、市販の 小物類・グッズに直接名前を書き、配る





 ...

 
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

・海岸で、適当な大きさの貝殻を拾い集め、そこに名前を書く

海の近くに住んでいればできたかもしれません。

・(昔、鉛筆の一面を削って名前を書いて、紛失防止にしましたが)
 鉛筆に名前を書く

これは、手間がかかりすぎですよおーー。

・10cm 位のメモパッド(ポスト・イットなど)の側面に名前を書く
 (良く、会社の PR 品として、10cm の立方体のメモパッドなど...)

エーーーっ!

・以下、何でも良いので、市販の 小物類・グッズに直接名前を書き、配る

わあ、だんだん、回答が粗雑になってきたような・・・・

でもZz_zZさん、とても感謝しています。
いっぱいアイディアを考えてくださって!

職種としては、名刺を配りまくる職種ではありません。
ですが、私の名刺を欲しい!私の名刺を持っているのがある意味、
ステイタスにつながるような(将来的展望で・・)名刺ができたらなあと考えています。

いろいろありがとうございました。鋭意検討してみます!
投稿日時 - 2002-01-21 19:19:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

障害をお持ちの方々が、独立していけるように支援する目的で点字の付いた名刺を製作しています。
名刺自体は素朴かもしれませんが、受け取った人からするとインパクトはあるかもしれません。
事実私が受け取った時は興味があり、差し出した方がどの様な考えを持ってこの名刺を導入しようとしたか等、結構気にしました。
当然その人のことは良く覚えています。
また、ご自身で名刺をお作りになるのでしたら、名刺専用の用紙を購入されて、お気入りの画像等を転写し、何故その風景が好きなのか等をメッセージにして添えてみると相手に与える印象は良いのではないかと思います。
フリーソフトで名刺メーカーと言う物がありますが、簡単で自分の好きな形で名刺を作れますので、例えば10枚単位で好きな画像をそれぞれに配置した名刺を作成する事で、複数の方にお渡しする際に違った画像が入った名刺を渡せます。
シリーズ化ではないですが、渡された方は結構楽しめると思いますし印象も悪い物ではないきがします。
私は、5種類位の名刺を数枚づつ持ち歩いてその人毎に違ったデザインの名刺を渡しています。
デザインに凝るか、感性で行くか、材質に拘るかはその人なりでしょうが、もらって楽しい名刺作りとは、自分が楽しんで作れる名刺に尽きるのかもしれませんね。
それでは。
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

点字かあ。これインパクトあるかも!でも、私、点字については素人なのですが、
自分で辞典かなんかで調べて、穴あけるだけでいいのですかね。。。

>フリーソフトで名刺メーカー
調べてみますね。ソフトのことは何とかなるだろーラベル屋さんを使おうかなーとか程度で、あまり考えてなかったものですから・・。

シリーズ化かあ。似たようなので、よくみると、違ったデザイン・・というのはいいですね!

>自分が楽しんで作れる名刺に尽きるのかもしれませんね。

その通りだとおもいます!

回答ありがとうございました。とても参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-21 18:38:52
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

エンボス器について詳しいサイトなどを教えていただき
ありがとうございました!
なんか、すごくいいですね!
自分でも、いろいろと探してみようと思います!
クラフトパンチもかわいいですね。
投稿日時 - 2002-01-23 23:15:38