• ベストアンサー

《Excel》○○年当時の年齢から、誕生年を「元号」で算出する方法

例:1980年当時、60歳であったが誕生年が不明である。   誕生年を元号で求めたいのですが… この場合、セルAを「1980」、Bを「60」と仮定してセルCにて「=A-B」と西暦で答えを求めてから書式_セル_ユーザー定義で「gggee」としましたが、出てくる答えが「明治38」となってしまい、AとBの数値を変えてもCの値が変化することはありません。 AとBの数値の他は不明です。どのようにしたら誕生年を元号で求められるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

A1、B1とし、元号は同年の1月1日現在の元号とした場合 以下のような式にしてはどうでしょうか。 =DATE(A1-B1,1,1)

matthew0912
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 できました! が、A1とB1の差が21以上になると「平成1810年」などとおかしい数値になってしまいます。 あまりないケースではありますが…仕方がないでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご教授お願いできればと思います。

その他の回答 (2)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

横から失礼します。 > A1とB1の差が21以上になると「平成1810年」などとおかしい数値に Excelの日付計算は通常だと 1900/1/1~9999/12/31 なので、A1とB1の差が1900未満 または 9999より大きいのでは? =IF(AND(A1-B1>=1900,A1-B1<=9999),DATE(A1-B1,1,1),"-")

matthew0912
質問者

お礼

おっしゃる通り1900年未満の数値になるとおかしな数値になるようでした。 示していただいた計算式も試してみます。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

[No.1回答に対するお礼]に対するコメント、 》 A1とB1の差が21以上になると… ン?ちょっと違うような。“A1とB1の差が 1900未満になると…”だと思いますが、如何でしょ。 Excel の日付の“紀元”が 1900/1/1 だからなのですよ。 -- Mike

matthew0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく試してみたところ、21以上ではなくおっしゃる通り1900未満の値でした。 なぜかが分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2003で元号から西暦に変換

    E2に 平成21年4月分 というデータが入っています。 B11に日付を入力したとき、 C11に曜日を自動的に入れたいと思っていますが、 C11に私がいれた関数は、元号から西暦に変換する関数が分からず、 =IF(C11="","",TEXT(DATE(2009,MID($E$2,6,1),C11),"aaa")) と入れました。 本当はDATE関数の2009の所に、E2の平成21年を西暦に変換して入れたいのですが、関数が分かりません。 教えてください。

  • 日付から元号+年を取り出したい(エクセル)

    Win98SE、ExcelXPです。 例えば、セルA1に2003/8/1と入力されています。 もちろん、表示形式はyyyy/m/dです。 このセルA1から年・月・日・曜日をそれぞれ別のセルに取り出したいのですが、年がうまくいきません。 曜日であれば、セルE1に『=text(weekday(A1),"aaa")』と入力すれば、『火』と表示されるのですが、 セルB1に『=text(year(A1),"ggge")』と入力すると、シリアル値2003の元号つまり『明治38』と表示されます。 これを、『平成15』と表示するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 元号と年から西暦年を求める関数

    エクセルを利用しています。 元号と年から西暦年を求める関数がわかりません。 VBEで関数を作成したいのですが ' @summary 元号gと年yから西暦年を求める ' @param g 元号 ' @param y 年 ' @z 西暦年 ' @pre g = /^(明治|大正|昭和|平成)$/ And y >= 1 ' @post z >= 1868 Or z = -1 (エラー時) Function toSeireki(g As String, y As Integer) As Integer ○○○○ End Function ○○○○にどのように入れればいいのかわかりません なので方法を知っている方いれば教えていただきたいです

  • Excel2010において「元号(西暦)月日」

     昔、古いバージョンのExcelで作成したExcelファイルで、シリアル値を、    元号○○年(西暦4桁年)○月○日[曜日] という形式で表示する様に書式設定したセルがあり、そのセルに例えば    1997/8/1 と入力しますと、本来は    平成9年(1997年)8月1日[金] と表示される筈だったのですが、そのExcelファイルをExcel2010で開いた処、    1997年(1997年)8月1日[金] と表示されてしまいます。  過去の質問を検索しました処、類似した質問として、  QNo.1493844 エクセルで和暦と西暦の表示形式を併用できますか。   http://okwave.jp/qa/q1493844.html を見つけましたが、Excel2010の場合、その質問に対して寄せられた回答の方法では、    1997年(1997年)8月1日 と表示されてしまいます。  私も何度か試行錯誤したのですが、どうにも上手く行きません。  どなたかExcel2010の場合でも有効な    平成9年(1997年)8月1日[金] という形式で表示させる書式設定を御教え頂けないでしょうか?  因みに、    1997年(平成9年)8月1日[金] という形式で表示させる事は[ユーザー定義]の yyyy([$-411]ggge")年"m"月"d"日["aaa"]" で出来たのですが、書類等では元号の方が重視されるため、元号を先に表示して、西暦の方を括弧内に入れたいのです。

  • 誕生年月と開始年月からある年齡までの月数を求めたい

    A1セルに誕生年月を入力します。そしてA2に算定の開始年月を入力します。するとB1に開始年月から40歳到達時までの月数、C1に開始年月から65歳到達時までの月数が表示されるようにしたいです。ただし以下の条件があります。 条件:40歳の誕生年月が到来した月は月数としてカウントするが、65歳の誕生日が到達した月は月数としてカウントしない 例(わかりづらいので4つの例を記載します;最初の2例で上記条件の意味がわかると思います) A1にS48.7(誕生年月)A2セルにH25.7(開始年月)を入力するとB1に1と表示 A1にS23.7(誕生年月)A2セルにH25.7(開始年月)入力するとC1に0と表示 A1にS48.7(誕生年月)A2セルにH25.3(開始年月)を入力するとB1に5と表示 A1にS23.7(誕生年月)A2セルにH25.3(開始年月)入力するとC1に4と表示 B1とC1にどのような計算式をいれればよいか難しくて混乱しています(´;ω;`) お力を貸していただければ幸いです(´;ω;`)

  • ユーザー定義が・・・(ToT)

    エクセルで西暦記入された誕生年を 和暦に直したくて以下のような式を たてました・・・・ A1に1970/5/5 B1に=TEXT(YARE(A1),"ggge") で返されたものが「明治38年」・・・ 親父も僕もおじいさんも どんな年でも「明治38年」になります(ToT) ためしにB1=YARE(A1)にして「セル書式設定」→表示形式→ユーザー定義でgggeにしても明治38年・・・ どこに間違いがありますか?EXCEL2002です。 ご指導お願いします

  • 366日を1年/0ヶ月/1日にする方法

    Excelの関数を使って、A1セル「366」から、B1「1(年)」C1「0(ヶ月)」D1「1(日)」に分ける方法ありますか? 表示書式は年や日はいりません。数値だけが返ってくればいいです。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。単純かもしれませんが急いでいてパニクっているため思いつきません~(T_T)助けてください。

  • Excel2007で西暦1900年以前の関数は?

    Excel2007で西暦1900年以前の関数は? Excel自身は1901年以降に関しては日付関数で表現されています。 例えば明治40年は1907年に直ぐ置き換わります。 このように西暦と元号を置き換えることができる仕組みか関数はありませんか? 年号表はあります。従って目で見ながら置き換えるのは出来ます。 そうではなく、一方を入力すると片方が表示される仕組を探しています。

  • Excel2000で指定する年齢の年月日を求めたい

    よろしくお願いします。 現在、A1のセルに生年月日 S33.6.4 と入っております。 (そのセルをクリックすると、1958/6/4 となっている。) この状態で、B1のセルに55歳の誕生の年月日を求めたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 出てくる答えは、2013/6/4 で H25.6.4と出力されるようにと考えております。

  • 平成31年のプレミアものは❔ もしも 元号🎶

    ご無沙汰しています❗ 帰ってきたワタクシです✨ はじめましての方も、いらっしゃることと存じます😱 はじめましてです ぺこりm(_ _)m なにせワタクシ。気まぐれ者でありまして( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ お許しあれd=(^o^)=b さてさて。平成も残り一年を切りました🎵 ワタクシ。平成31年の年賀状とか、平成31年に発行された硬化とか、他の年より発行数が少ないから、レアものになるんだろうなぁ~☆ と、勝手に思っておりマス(*^^*) 何十年かしたら、平成31年に発行された1円玉に、1円以上の価値があるとかね😲 そんなコトを思ったら、来年発行でプレミアになるものって、なんだろうって思いマス😞🌀 皆様❗何がプレミア化すると思います😲❔ 今上天皇が生前退位されますね(T^T) 本当にお疲れサマーでしたデスm(_ _)m 今、お偉いさんが秘密裏に、新元号を考えていることと思います😔 さて皆様❗もし。もしもご自分も元号を考えられるとしたら、どんな元号にしたいですか((ノ∀`)・゜・。 アヒャヒャヒャヒャ 反対に嫌に思う元号と言うか言葉と言うか漢字とか、ありますかΣ(´Д` ) 誰もが思うとは思っておりますが、ワタクシ明治のNのま行、大正のTのた行、昭和のSのさ行、平成のHのは行の言葉は、略す時に被るので、元号にはならないと思っておりますデス☆ ワタクシ。これと言う言葉がある訳ではございませんが、『安』とか『愛』とか使ったらどうかなぁと、思っておりますデス・゜・(●´Д`●)・゜・ 略してもAだしね😉 皆様が思うプレミア化になると思うものと、思い付いた元号、漢字なんかを教えてくださいませ(^з^)-☆

専門家に質問してみよう