OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CDのコピーガードについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202040
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

最近、新聞で音楽用CD(SONY)に、コピーガードをつけて、販売する。と、ありました。
そうすれば、パソコンでCDのコピーも取れなくなりますか?又、システムコンポなどで現在コピーしているMDもアナログ録音になるのでしょうか?
ご存知の方、おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして。
おっしゃるとおり、基本的にはコピーしようとしてもできなくなる
ということで正解です。(私も残念だと思います。)
しかし、世の中にはすごい人もいるもので、
そのコピーできないシステムを破って、丸ごとコピーできる
ようにするライティングソフトはいずれできると思います。
現在、とりあえずは、clone cdというソフトがコピーガード
までもそのままコピーできる最強のソフトでありますが、
これらもバージョンアップすることでコピーガードCDも
できるようになるでしょう。
そしてまた、コピーできるようになったら、もっと複雑な
コピーガードを作ったり、またそのコピーを破ったりと
いたちごっこが続く業界なのです・・・。
お礼コメント
POPO-3

お礼率 66% (12/18)

はじめまして。
回答文を、読んでいるうち、本当に質問して良かった。と
思いました。
最近、気になっていましたので気分が楽になりました。
(^○^)

いたちごっこ・・・ですネ。

本当にありがとうございました。(^O^)
投稿日時 - 2002-01-20 21:11:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/そうすれば、パソコンでCDのコピーも取れなくなりますか?

A/そうです。PCに対してはコピーは不可です。

Q/システムコンポなどで現在コピーしているMDもアナログ録音になるのでしょうか?

A/これは、関係ないです。デジタル音楽抽出にガードが掛かるのではなく、デジタルコピー(簡単に言うとデータとして音楽をコピーする)でコピーガードが掛かります。
そのため、多くのステレオでは従来通り再生・デジタル録音ができます。ただし、一部のステレオなどでは正常再生もできなくなることがあるようです。
お礼コメント
POPO-3

お礼率 66% (12/18)

やはり、PCではコピーできないのですね。残念です。(+_+)
しかし、MDにはデジタル録音できるのなら・・・
いいか。(^.^)

最近、気になっている件でした。

早く回答してくださり大変うれしかったです。
ありがとうございました。)^o^(
投稿日時 - 2002-01-20 21:03:17