• ベストアンサー

ITコンサルタントになりたい

 私はIT業界未経験のなのですが、ITコンサルタントになりたいです。この業界、またくわしいかた、ITコンサルタントになるためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.1

ITコンサルタントとは、「これ!」と言う定義や仕事の内容も決って いません。 担当する業界や会社もマチマチです。 どんな技術&知識が必要か? となると、「ITコーディネータ」という資格があり、協会もありますので覗いてみては如何でしょうか? http://www.itc.or.jp/index.html ITコーディネータは、「経営方面」に重点を置いていますが、 ITコンサルタントは、「トータルバランス」に重点をおきます。 そのため、ITを導入してどうなるか? や成長を計ることも行わなければなりません。 (使用する人達の利用レベル(技術成熟度とでも言った方がいいかな?)) なので、行き着いた先が「ITコンサルタント」になるのであって、望んで目指すにはちょっと酷かもしれません。

その他の回答 (2)

  • iwnpi
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

IT業界未経験とのことですが、今の立場によって、名乗って、支障がない状態になるまでの行程は大きく異なります。 例えば  中小企業診断士や公認会計士の場合、ITコーディネータ・情報処理系のIT資格の取得や何かしらITベンダーとの繋がりを作り、一緒に仕事をすることで、IT系の知識を習得して、ITもコンサルできるコンサルタントになれると思います。  学生や転職を考えている方の場合、ERPやSCMなどの企業全体に関わるシステムのメーカー、ベンダーに就職することが近道になることが多いです。なぜなら、ERP、SCMを導入する場合、コンサルしないと、導入できないからです。この時に問題になるのは、知識が偏る可能性があります。もしくは、ITに造詣の深いコンサルタントに弟子入りすることで一流を学ぶことができます。    ITの方から歩み寄るか、コンサルタントからITに歩み寄るようにしたほうが無難です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

当たり前の答えになりますが、ITコンサルティングをやっている会社に「ITコンサルタントになりたい」といって就職するのが一番です。 他には、起業するなら、毎日新聞のメルマガに中小企業相手に個人でITサポートを行っている方の連載があります。参考になるのではないでしょうか。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/trouble/archive/news/2006/index.html

関連するQ&A

  • ITコンサルタントになるには?

    私は半年前にIT業界に建築業界から業界転職をし、プログラミングを始めたばかりの27歳です。 現在のSier会社ではCRMのパッケージソフトのカスタマイズ業務をさせてもらっています。 ただ、現在の会社では将来的に家族を持つことを考えると生活していくのに難しいので、3年後には今の会社に残らず、転職をしようと考えています。 私は人と接したり提案をする業務も好きなので、将来はITコンサルタントになりたいと思っています。 私はIT業界に入るのが20代中盤で遅いスタートということもあって、プログラミングの技術は周りの方と比較するとあまり高くありません。そのため、開発業務の延長でSE→PMというキャリアパスよりも顧客の顔が近くで見える営業やコンサルタントとして働いていくことがより現実的なのではないかと考えています。 また私は大学に進学しておらず、学歴は専門卒です。 現在の経験を活かし、CRMソリューション営業やITコンサルタントになるのは難しいのでしょうか? 将来食べていくために、今後何年間はある意味人生を捨てるつもりで努力をしていこうと考えています。 これからどのような努力、経験、資格などを取得していけばITコンサルタントになる可能性を少しでも増やすことができるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ITコンサルタント 

    就職活動中の大学3回生の者です。 就職活動を行ってきた中で、文系学部ながら、IT業界(ソフトウェア)のSEという職種に興味を持ちました。 業界・業種研究をするなかで、先日業界本を読んで、SEのキャリアステップは大きく分けて、SE→プロジェクトマネージャーと、SE→IT(システム)コンサルタントの二つがあるという事がわかりました。私は人と接することは好きなんですが、どうもリーダーのような役割は苦手な事と、経営とITが結びつく分野のプロになり、クライアント先の企業の課題に取り組む事を魅力的に感じ、私がもしSEになれて、将来的に目指すならITコンサルタントかなあと思いました。 ここで質問なのですが、ソフトウェア業界のどの企業にも、ITコンサルタントなるものは存在しているのでしょうか。 というのも、よく面接で10年後なりのキャリアビジョンを聴かれたという話を聞くからです。面接で将来ITコンサルタントを目指す、と答えてもおかしくありませんか? おかしな質問になっている気がしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ITコンサルタントを目指すために

    現在はプログラマーとして仕事をしています。 今後SE・PMなどステップアップして最終的にITコンサルタントになりたいと思っています。 ITコンサルタントと言ってもちょっと調べただけでも多種多様なようで、 これだけを学べば最低大丈夫というのも無いような気がします。 今働いてる会社はベンチャー企業でエンジニアでも経営や会計などのビジネスマンとしての 知識も必要だと言っていて、私自身も学びたいと思っています。 ITコンサルタントとして仕事をするにしてもプログラミングなどの知識だけでは無理だと感じています。 そのため今から仕事とは別に会計など経営に必要な基礎知識を学びたいと思っているのですが、 本を読んでいてもなかなか成果がでず、スクールでもあればと思っています。 そこで、経営や会計・企画などビジネススキルと言われるスキルを学べるスクールは無いでしょうか? 私の場合未経験ですのでMBAなどハイレベルなのはいきなりは無理ですので、 未経験でも学んでいけるスクールを探しています。 宜しくお願いします。

  • ITコンサルタントになるためには

    立命館に今年から通う新入生です。 PG、SEは肉体的に結構厳しいと聞いたんで病弱な僕には無理かなと思いコンサルタント目指すことにしました。 質問なんですが、 (1)ITコンサルタントってのはSEの延長上にあるんでしょうか? (2)ITコンサルタントになるために一年生から身に付けておいた方がいい資格やこういう性格の人がいいことを教えてください。 入学前ですが一応C言語については勉強してます。

  • システムコンサルタントとITコンサルタント

    システムコンサルタントとITコンサルタントて何がどう違うのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ITコンサルタントについて

    「ITコンサルタント」と聞くと ERPなど業務的な提案などを行うイメージがあります。 ただネットワークやDBなどインフラ系でも「ITコンサルタント」という 職種はあるようです。 インフラ系のコンサルはどういった職務内容を行うのでしょうか?。 もしご存知でしたらご教授お願いします。

  • ITコンサルタントとは?

    タイトルずばりなのですが、素人向けに説明していただくとすると、ITコンサルタントとはどんな仕事なのでしょうか?また、その経営規模(従業員数など)はどのくらいのものが多いのでしょうか? 最近は一般家庭でのPCの普及率も高くなったくらいですが、ITコンサルタント業の今後の見通しなど、私観で結構です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ITコンサルタントに向かうための準備

    ITコンサルタントという職業に興味をもっている新大学生(現在高校三年生)です。 プログラミングやコンピュータに関することを趣味として独学で学んでいて、大学では経営工学を学びます。 大学を卒業後(院はいかないつもりです)、IT系のコンサルティング会社に就職しようと思うのですが、私が大学在学中にできる、"ITコンサルタントになるための準備"とはいったいどんなものがあるでしょうか。 資格取得(中小企業診断士など)や磨くべきスキル(コミュニケーション能力など)、押さえるべき科目(英語など)、心構え("高望みはするな"など)など、どんなことでも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 また、昨今の大不況で就職が(数年先とはいえ)心配なので、この業界の不況に対する影響がどれくらいあるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • IT系コンサルタントを目指して

    現在プログラマとして3年目になる25歳男です。 大学を中退して接客業などをして2年前にプログラマに転職しました。 今働いてる会社はベンチャー企業で、トップが起業家としてやってきた人で、「エンジニアもビジネススキル・感覚を持つべきだ」と言い続けており、その影響か将来IT系のコンサルタントとしてやっていきたいと思っています。 そのため今通信の大学(産業能率大学)に通うか悩んでいます。 通おうと思った理由として、 ・ビジネス知識(経営や戦略・会計等)がまったく無いため独学で学ぶだけでなく大学に行った方がより深く学べる? ・IT系コンサルタントといってもビジネス知識は持ってないといけない? ・そこまで深く知っていなくてもIT系コンサルタントとしてやれるとしても、逆に深く知っていればそれは強みとなる? などがあります。 また、将来経営などのコンサルもやっていければいいなと思っています。 その場合、勉強の目標として国内のMBAを取得することも考えています。(MBA幻想のつもりではないですが) MBAを取得するためには基本的に大学を卒業していて社会人経験がある人なので今の自分は大学卒業という条件がありません。 そのために大学に通っておいた方が良いかなという考えもあります。 大学に行くべきか皆さんの意見が欲しいです。 また、行くとしたら ・産業能率大学以外におすすめの学校はあるか? ・どのコースが良いか?(産業能率大学では経営・経営情報・経営指導の3コースが候補にあがってます) などの情報があればお願いします。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ITコンサルタントになりたいと考えている方に質問

    現在、就職活動中の方、転職活動中の方でITコンサルタントになりたいと考えている方に2つ質問です。 1.ITコンサルタントになりたい理由って何ですか? 2.ITコンサルタントに必要な能力ってどんなものがあると思いますか?また、それについて、自分はどうやって勉強しているかなどを教えてくれませんか? 私もこれから色々情報を集めていくのですけど、他の人の考えをいろいろ聞きたくてこんな質問をしています。皆様、是非とも教えてください。