-PR-
aoitaiyo

仕事で資料を探しています。

空港を3文字の英字で表すことをスリーレターといわれていると思いますが、
それと同じ原理で国名の省略された一覧を探しています。
例えば、日本ならJPN、アラブ首長国連邦ならUAEといった具合です。
私自身もサイト検索してみて、次のサイトを見つけました。
しかし双方を比べてみて、同じ略の国と違う略の国があること、
どちらかには載っていて、どちらかには載っていない国があること、
またどちらにも載っていない国もあること、
そうはいっても公式文書ではないため仕事で引用するには不安です。
外務省のページにはなさそうでしたので、
皆さんの中でご存知の方がいらっしゃらないかと思いました。

私が見つけたサイトは下記のサイトです。
http://2.csx.jp/~premiership/data/country.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

ちなみに、インターネットの国コードだと検索結果が多くでますが(日本は.jp、英国は.ukなど)、
そちらでは2レターですし、そもそもIT業界なのでちょっと違うのかなと思っています。
宜しくお願い致します。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-03-10 17:49:53
    • 回答No.2
    国コードの規定で最も信頼できるのは、
    国際規格ISOの、
     ISO 3166-1 alpha-2:アルファベット2文字による国名コード
     ISO 3166-1 alpha-3:アルファベット3文字による国名コード
     ISO 3166-1 numeric:3桁の数字による国名コード
    となります。
     ※IOC(国際オリンピック委員会)や
      ITU(国際電気通信連合)でも、
      別の3文字の国コードを作成していますが、
      ISOとは違う内容が散見されます。
      例:アンゴラの場合、
        ISOでは「AGO」
        ITUでは「AGL」
        IOCでは「ANG」  全部違いますね。

    もし公式に使うのでしたら、ISOのものが最も良いと思いますが、
    ITUでもいいかもしれません。(どの規格に従っているか?の出典を
    明記する事が大事ですね)

    参考になれば幸いです。
    お礼コメント
    なんと、どこかで統一されているのではないのですね!
    万国共通事項なのかと思っておりました!

    ISOかITOですね、見比べてみてより良いほうを取り入れようと思います。
    それぞれ違うのだということが分かっただけでも、気持ち的にかなりすっきりしました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-03-12 00:32:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-03-10 17:49:31
    • 回答No.1
    noname#20378

    >ちなみに、インターネットの国コードだと検索結果が多くでますが(日本は.jp、英国は.ukなど)、
    そちらでは2レターですし、そもそもIT業界なのでちょっと違うのかなと思っています。
    宜しくお願い致します。

    素人なのでこの辺は良く判りませんが

    >そうはいっても公式文書ではないため仕事で引用するには不安です。

    結論から言えば公式文書は有料のようです

    お調べいただいたWikipediaの項目にISO-3166の項目へのリンクがあり、
    >ISO 3166-1 alpha-3は、3文字の国名コード
    と出ていたので改めてGoogle で「ISO 3166-1 alpha-3」を検索したところ

    http://www.iso.org/iso/en/prods-services/iso3166ma/10faq/frequently-asked-questions.html

    というFAQのページがひっかかり、

    14: Where can I find the ISO 3166-1 alpha-3 country code for free download on the ISO 3166/MA Website?
    A: Nowhere. The alpha-3 code is not made available free of charge. You can buy the International Standard ISO 3166-1 from our ISO Store. It contains the three-letter code.

    と書かれていました
    お礼コメント
    早速のお返事ありがとうございました。

    公式は有料なんですね。確かにそうなのも納得できます。
    公式じゃなくてはいけない、というわけではないんですけど、
    説得の重さとして公式の方がいいなって思ってまして。
    わざわざお調べいただき、どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-03-12 00:30:10
    • ありがとう数0
    • 2006-03-10 18:00:21
    • 回答No.3
    参考までに・・・

    ISO 3166-1 (country codes)
    http://homepage2.nifty.com/PAF00305/lib/country.html
    お礼コメント
    3レターのアドレスをいただき(ISOの)
    どうもありがとうございます!

    皆さんのと併せて資料にさせていただきたいと思います。助かりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-03-12 00:33:59
    • ありがとう数0
    • 2006-03-10 18:01:41
    • 回答No.4
    csx.jpの方でJIS X 0304と呼んでいるものが、Wikiで紹介している
    ISO 3166-1と同じものです。で、wikiのISO 3166のページから辿っ
    て行くと、国連の地域コード表やStatoidsのサイトに着きます。SIO
    はalpha-2のコード表は無料公開しているのに、alpha-3は有料なん
    ですね。

    で、国連の方が上司受けしますが、バチカンその他小さな地域が欠
    落しています。国家・地域数233。Statoidsの方は240ですね。
    StaatoidsのサイトはもうMrBoonさんが紹介しているので、参考URL
    には国連のリストだけ載せておきます。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    国連にもあるんですねー。しかも数まで出していただいて恐縮です。
    そうなんです、小さい地域って結構載ってなくて、
    海外に疎い私は国なのか地域なのか、または別のものなのかも迷ったりしていました。
    そういった意味では多い方が安心かもしれません。
    よく照らし合わせてみたいと思います。
    助かりました。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-03-12 00:37:04
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ