-PR-

解決済みの質問

質問No.2020102
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数728
国コードの一覧が分かるサイトもしくは書籍
仕事で資料を探しています。

空港を3文字の英字で表すことをスリーレターといわれていると思いますが、
それと同じ原理で国名の省略された一覧を探しています。
例えば、日本ならJPN、アラブ首長国連邦ならUAEといった具合です。
私自身もサイト検索してみて、次のサイトを見つけました。
しかし双方を比べてみて、同じ略の国と違う略の国があること、
どちらかには載っていて、どちらかには載っていない国があること、
またどちらにも載っていない国もあること、
そうはいっても公式文書ではないため仕事で引用するには不安です。
外務省のページにはなさそうでしたので、
皆さんの中でご存知の方がいらっしゃらないかと思いました。

私が見つけたサイトは下記のサイトです。
http://2.csx.jp/~premiership/data/country.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

ちなみに、インターネットの国コードだと検索結果が多くでますが(日本は.jp、英国は.ukなど)、
そちらでは2レターですし、そもそもIT業界なのでちょっと違うのかなと思っています。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2006-03-10 17:19:06

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
国コードの規定で最も信頼できるのは、
国際規格ISOの、
 ISO 3166-1 alpha-2:アルファベット2文字による国名コード
 ISO 3166-1 alpha-3:アルファベット3文字による国名コード
 ISO 3166-1 numeric:3桁の数字による国名コード
となります。
 ※IOC(国際オリンピック委員会)や
  ITU(国際電気通信連合)でも、
  別の3文字の国コードを作成していますが、
  ISOとは違う内容が散見されます。
  例:アンゴラの場合、
    ISOでは「AGO」
    ITUでは「AGL」
    IOCでは「ANG」  全部違いますね。

もし公式に使うのでしたら、ISOのものが最も良いと思いますが、
ITUでもいいかもしれません。(どの規格に従っているか?の出典を
明記する事が大事ですね)

参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2006-03-10 17:49:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なんと、どこかで統一されているのではないのですね!
万国共通事項なのかと思っておりました!

ISOかITOですね、見比べてみてより良いほうを取り入れようと思います。
それぞれ違うのだということが分かっただけでも、気持ち的にかなりすっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-12 00:32:25

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
csx.jpの方でJIS X 0304と呼んでいるものが、Wikiで紹介している
ISO 3166-1と同じものです。で、wikiのISO 3166のページから辿っ
て行くと、国連の地域コード表やStatoidsのサイトに着きます。SIO
はalpha-2のコード表は無料公開しているのに、alpha-3は有料なん
ですね。

で、国連の方が上司受けしますが、バチカンその他小さな地域が欠
落しています。国家・地域数233。Statoidsの方は240ですね。
StaatoidsのサイトはもうMrBoonさんが紹介しているので、参考URL
には国連のリストだけ載せておきます。
投稿日時 - 2006-03-10 18:01:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます。
国連にもあるんですねー。しかも数まで出していただいて恐縮です。
そうなんです、小さい地域って結構載ってなくて、
海外に疎い私は国なのか地域なのか、または別のものなのかも迷ったりしていました。
そういった意味では多い方が安心かもしれません。
よく照らし合わせてみたいと思います。
助かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-12 00:37:04
回答No.3
参考までに・・・

ISO 3166-1 (country codes)
http://homepage2.nifty.com/PAF00305/lib/country.html
投稿日時 - 2006-03-10 18:00:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
3レターのアドレスをいただき(ISOの)
どうもありがとうございます!

皆さんのと併せて資料にさせていただきたいと思います。助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-12 00:33:59
回答No.1
>ちなみに、インターネットの国コードだと検索結果が多くでますが(日本は.jp、英国は.ukなど)、
そちらでは2レターですし、そもそもIT業界なのでちょっと違うのかなと思っています。
宜しくお願い致します。

素人なのでこの辺は良く判りませんが

>そうはいっても公式文書ではないため仕事で引用するには不安です。

結論から言えば公式文書は有料のようです

お調べいただいたWikipediaの項目にISO-3166の項目へのリンクがあり、
>ISO 3166-1 alpha-3は、3文字の国名コード
と出ていたので改めてGoogle で「ISO 3166-1 alpha-3」を検索したところ

http://www.iso.org/iso/en/prods-services/iso3166ma/10faq/frequently-asked-questions.html

というFAQのページがひっかかり、

14: Where can I find the ISO 3166-1 alpha-3 country code for free download on the ISO 3166/MA Website?
A: Nowhere. The alpha-3 code is not made available free of charge. You can buy the International Standard ISO 3166-1 from our ISO Store. It contains the three-letter code.

と書かれていました
投稿日時 - 2006-03-10 17:49:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速のお返事ありがとうございました。

公式は有料なんですね。確かにそうなのも納得できます。
公式じゃなくてはいけない、というわけではないんですけど、
説得の重さとして公式の方がいいなって思ってまして。
わざわざお調べいただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-12 00:30:10
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
海外旅行(全般)
-PR-

【Airbnb x OKWave】世界中の人と部屋を貸し借りして、暮らすように旅をしよう!

■Airbnbが選ばれる4つのポイント
airbnb-image1
airbnb-image2
■みんなの気になるQ&A

[部屋に宿泊する(ゲスト)]

[部屋を提供する(ホスト)]

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
海外旅行(全般)
-PR-

ピックアップ

-PR-