• ベストアンサー

GROOVOX CANDYってどうですか?

マイルストーンのGROOVOX CANDYを買おうと思っています。ただ、情報が少なくて困っています…; そこで、お使いの方にお聞きしたいのですが、実際に使っていてどのような感じですか? 操作や音質、液晶、付属のイヤホンなどはどうでしょうか… また、長所と短所なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama03
回答No.1

512MBを持っています。 ipod等のように専用ソフトでの転送が不要で、 エクスプローラから直接コピーするだけで良いので、 私にとっては楽です。 つまりUSBメモリがそのままプレイヤーになった感じですね。 いちいち著作権保護などの理由から、専用ソフトで暗号化して プレイヤーに転送しなければならないものは嫌だったので。 操作性は良いと思いますよ。 家族や知り合いが初めて使ってみたときも、 数分で操作を覚えた位で、液晶の日本語も英語も見易い方では ないかと思います。 イヤホンは、首にぶら下げるには使い易いですが、 音質となると、まあ、しょせん付属、、という程度に 思っていた方がいいでしょう。 市販で評判の良いイヤホンを買った方が いいかも知れませんね。 最初はたまにプレイヤーがフリーズすることがありましたが、 一度電池を抜いてセットし直すと、無事起動し、最近は問題なく 動いています。 再生の順番は、転送した順になるので面倒ですが、これは フォーマットの性質上のものでやむを得ないでしょう。 他メーカーでも同様の機種もありますし。 フォルダ管理はどの程度の階層までできるのか忘れましたが、 アーティスト名→アルバム名→Disc-1あたりまでは大丈夫でした。 また、MP3のVBR再生も問題ありませんでした。 さて、問題点ですが、 現在のファームウェアでは、ランダム再生を選んだ場合、 曲を最後まで再生した後でないとランダムにならず、 曲を聴いている途中で飛ばした場合は普通に次の曲に なってしまうということです。 簡単に云えば、ipodシャッフルのような使い方には 向いていません。 メーカーサポートに一度電話しましたが、非常に態度が 悪かったです。ただ、これは、どんなメーカーでも たまたまそのときに相手が悪かったということがあるので、 あまり気にしていませんが。 適当に書き連ねましたが、単四1本駆動で気楽に好きな曲を 持ち歩くには、悪くないと思います。 ただ、専用ソフトでの転送や充電駆動でも良ければ、 他にもたくさん選択肢があるでしょうね。 ああ、それからFMラジオですが、特に感度が良いとはいえませんが、 私の持っている小型ラジオと比べても、実用範囲だと思いますよ。 以上、参考になればいいんですが・・・。