• 締切済み

アマチュア無線機の情報を教えて下さい。

アマ4の資格を取得したばかりで無線受信機を購入したいのですがインターネット上でいまいち販売情報をつかめません。。。というのも、アマ4のための10Wまたは20W電力の受信機がどんなものだかまだ知らないからです。高くても10万円以下の物がいいです。でもアマ3以上の方たちが使用されるようなきちんとした物がかっこいいなぁと思います。まだ使用できないからその必要はないのでしょうか。そもそも、外国語のヒヤリングのため国際ラジオが聞きたくてまずアマ4を取得したのですが見た感じ?あの小さいトランシーバーみたいな物にアンプをつなげば聞けるのでしょうか。あまりに初心者で(笑)何から手をつけたらいいのか。知り合いの人が資格を持っていて取得した訳じゃないので近くにいろいろと教えてくれる人がいないのです。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pcmastar
回答No.4

こんにちは。 私も2月に試験を受けて、この間JARDから免許証が届きました。 私は12なのですが、10歳の子も取りに来ていました。 今後の参考のためにここに寄せられた情報を参考にさせてください!!

• tnt
回答No.3

国際放送を聴きたいのなら、短波ですね。 で、短波だと 1)短波の通信型受信機 2)短波のラジオ 3)短波のトランシーバー(結構でっかいやつ) 4)V,UHFも聞ける小型の受信機 ぐらいの選択肢があります。 このうちの(4)はお奨めしません。 理由は、短波帯は混信が多く、フィルターが甘かったり 受信回路が強入力に弱かったりする機械は使えないからです。 IC-Rシリーズ、DJ-Xシリーズなんかが相当します。 ラジオもなかなかです。特にソニーの数万円クラスの物は 単体としては通信機並の性能を持っています。 ただし、外部にアンテナを付けることをあまり想定していなくて 室内で聴くにはいまいちです。 で、短波受信機(NRD-545など)と、送信機能のある無線機の 勝負になるのですが、 私は普通の無線機(大型の短波用トランシーバー)をお奨めします。 理由は、シールドが良いので室内の雑音を拾わないこと フィルターが良く、また、場合によっては交換できるので 混信に強いことです。 ただし、外部にアンテナを必要とします。 受信だけなら10mぐらいの電線で大丈夫です。 送信をするなら、ハムショップで売っている 普通のアマチュア無線用アンテナを購入して下さい。 で、お奨めですが 今はカタログ落ちしていますが、DX-77(アルインコ)、 FT-100(バーテックス)をお奨めします。 DX-77は秋葉原のロケットで8万円弱で買えます。 この2機種はスピーカーが大きく、受信時の音質が素直です。 DX-77の方が安いのですが、周波数範囲が狭く 将来フルに無線で使おうとしたときにはちょっと寂しいかも知れません。 また、電波障害は出やすいです。 FT-100は予算ギリギリの筈です。 でも、430MHz帯まで対応していて長く使えます。 なお、FT-100の中古は買ってはいけません。 初期にかなりひどいトラブルを出していますので メーカーにクレームがつけられる、新品を買いましょう。 なお、FT-100初期型の在庫処分品は 秋葉原の富士無線で安く買えます。(もちろん新品) これは予算内の筈です。

• poor_Quark
回答No.2

アマチュア無線の専門店がお近くにあればお訪ねになるのが一番の近道だと思います。海外の放送を聞くためだけならtakatosenさんがおっしゃるように無線の資格は要りません。勉強になるのでないよりはあったほうがいいとは思いますが。  特定の電波の受信が目的なら、その送信周波数を調べます。ネット上で目的の放送局名、「BCL」とか「受信」で検索すれば分かるはずです。それがもし短波帯に属していれば、短波専用の受信機のほうがよいでしょう。どこにでも売っているワイドバンドレシーバーは受信範囲は確かに広いですが、すべての周波数帯において耳がよいということはあり得ません。また、効果的に受信するためには専用のアンテナも必要です。これも受信周波数に対応したものが必要です。例えば、以下のサイトが参考になるかと思います。 http://plaza26.mbn.or.jp/~hiint/  送受信を目的とした無線局として開局するためには局免を取得しなければなりません。新品で購入すれば無線機についている技適番号で申請するほうが簡単ですので、まずご自分が運用したいと思っている周波数帯をお決めになり、それに対応した無線機を各メーカーのサイトから探すとよいでしょう。無線機を入手されたら局免の申請を出して局免が下りてくれば、送信を含めた運用ができる状態になります。 http://www.jard.or.jp/kojin.html >高くても10万円以下の物がいいです。  ワイドバンドレシーバと簡易なアンテナの組み合わせなら十分ですが、earthさんがお住まいの地域、どのくらいのアンテナを立てられる状況なのか、受信しにくいむずかしい局をねらっているのか、などの要素によって大幅にこの金額を越えることが考えられます。 >あの小さいトランシーバーみたいな物にアンプをつなげば聞けるのでしょうか。  たぶんワイドバンドレシーバーのことをおっしゃっていると思うのですが、普通はアンプとスピーカーは内蔵です。外部のAFアンプやスピーカーが必要なものもありますので、状況によって揃えたらよいでしょう。  従免をお持ちでのでご存じかとも思いますが、電波法や電気通信事業法には十分ご配慮下さい。

• takatosen
回答No.1

ご質問の意味がわかりかねますので補足いただけますでしょうか。 資格をとられたにしては誤解されてるようですが、受信機でラジオを聴くのであれば、国内だろうが国際だろうが資格は不要です。 たぶんご質問の趣旨としては、通信するための送受信機のことと理解してよろしいでしょうか。 機器の選択ですが、まずは何をしたいかによって違ってきます。たとえば車に積んでモービルしたいのか短波帯でDX通信をやりたいのか。そのへんを補足していただけますでしょうか。 また3アマ以上の方たちがとありますが、ご存知のように資格によって発射できる空中線電力などが決まっていますので、上級用の高出力の無線機は購入されても運用できません。