• ベストアンサー

民法で教育テレビ

finalanswerの回答

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ朝日(全国朝日放送)は、もともと東映、旺文社などの出資で「(株)日本教育テレビ」という社名で「教育専門局」として設立され、「NET(エヌイーティー)テレビ」と呼ばれていました。 当初は、現在のNHK教育TVのような、教育・教養番組専門ではなく、ニュースやドラマなども多少放映されていました。 しかし、視聴率が伸びず、経営が苦しかったので、朝日新聞が出資に入り、1973年から他の民放と同じような「総合番組局」となり、1977年から現在の社名となりました。 ちなみに、テレビ東京も、当初は教育専門局で「科学技術振興財団テレビ事業本部」という名称でした。

参考URL:
http://www.bf.wakwak.com/~toppy/broad/010627.html
hazenoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考URLは、TV東京の歴史なんかも書いてあって面白く読めました。