• ベストアンサー

オーバードライブ

オーバードライブってどんな機能なんですか? ネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。 素人なのですいません。 わかりやすく、教えていただきたいのですが・・・。 すいません、お願いします。

noname#132207
noname#132207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

  オーバードライブ   とは、英語なんです。   じゃ、意味は、   「 ホイールの回転数が、エンジンの回転数を上回っている。 」   ということです。 エンジンて、モーターみたいなものです(英語ではモーターともいいますし。)。 モーターですので、実際に見ることは出来ませんが、中ではシャフト(棒)が回転しているんです。このエンジンの棒が 1回転した時に、ホイール(タイヤ、車輪)が 1回転以上回転しています状態を、オーバードライブ と呼ぶんです。 ギアー付き自転車に乗ったことはありますか?発進や坂道では、ペダルをたくさん漕いでも車輪はあまり回転しないギアーを選んだ方が楽ですね。そして、スピードが出てきましたら、少ないペダル漕ぎで多く車輪が回るギアーの方が楽になりますね。 車でいうペダルはエンジンで、車輪はタイヤです。 そして、ペダル 1回転で車輪が 1回転以上回転しています状態が、オーバードライブ です。 マニュアル車で、同じ5速マニュアル車でも 「こっちはオーバードライブ」だの、「こっちはオーバードライブではない」だのいうのは、5速時にオーバードライブになるのか ならないのか のお話なんです。 オートマチック車では、以前は設計上なかなかオーバードライブに出来なかったのです。ロックアップ機構などの採用によりオーバードライブの領域に入れる車は“オーバードライブ”ということでありがたがられました。 このロックアップ機構を作動させなくするスイッチの付いた車もあります(O/D on/off スイッチ)。

noname#132207
質問者

お礼

自転車を使った説明でよくわかりました。 そうゆうことだったんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.8

ドライブのギヤより高回転することです。 ドライブのギヤとは、直結状態です。(エンジンとミッションの出力軸回転が同じ) 4AT(いまは、8ATもありますが)だと、3rdが直結で、さらに、高速専用ギヤの切り替えにより、オーバードライブで高速(高車速向き)になります。 自動車用のガソリンエンジンは、低回転でトルクが少なく、高回転になるとトルクが増えるので、車の動力には不向きなので、車向き(低速で大きなトルクが必要、高速巡航では、少しのトルクで十分)にするため、ミッション(ギヤ)で回転を変え、トルクを増やします。 ちなみに、オーバードライブの意味と違うギヤ構成もあります。 (4ATで4thがドライブギヤだとアンダ-ドライブの4ATと呼びます。) 最近のATは、あまりオーバードライブとよばないのでは? (6~8AT) (シフトレバ-に、L、2、D、ODとかの表示が無く 前進はDレンジかシ-ケンシャルの+-レンジ でコンピュ-タでギヤの制御を細かくするなど)

noname#132207
質問者

お礼

細かく書いていただいてありがとうございました。 もう少し勉強して車に乗るようにします。

  • shokku
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.7

細かい事は、他の方の回答を見てください。 すこし噛み砕いて。 「オーバードライブをON⇔OFFしたらどうなるの?」って事ですよね? よくある4速オートマですと、OFFにすると4速(オーバードライブ)に入らなくなります。 何のためかといいますと、 例えば、長~くて、ゆる~い下り坂を下るとき、 「もう少しエンジンブレーキが強かったらブレーキを頻繁に踏まなくて良いのに…」と思った事ありませんか? はい、この時にOFFにするのです。

noname#132207
質問者

お礼

わかりやすく書いていただきありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

前進4速+オーバードライブの後輪駆動車として話しますと、 自動車のエンジンは低速では出力不足なので変速機を使い、(1~3速=減速比が1を超える)、エンジン回転はプロペラシャフトより速く回っています。中速、高速になると十分な出力が出ますので変速は不要になり、エンジン回転とプロペラシャフトの回転が同じになります(4速=減速比1)。更に高速になった時オーバードライブ(5速)にすると、エンジン回転がプロペラシャフトの回転より遅くなります(減速比1未満=0.9とか0.8)。この状態がオーバードライブで、カタログの諸元表で変速比が1未満になっていればオーバードライブを採用していると解ります。例えば、クラウンの6速ATの場合、5速と6速がオーバードライブになっています。ジュディマリの曲にもありましたね。

noname#132207
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 今度運転する時は、ジュディマリ聞きながら運転します。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.4

オーバードライブ=変速機の増速転動。 トップギアで走行中に、車速が60キロ位になると、オーバー・トップ状態になる装置。 オーバー・トップ=変速機のトップギアより高い速度、出力軸回転を入力軸回転より早く回転させる変速段階。 高速道路を走行中、オーバードライブをOFFにするとエンジンブレーキが掛かります。

noname#132207
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.3

http://polymer-sensya.com/mailmagazin-QA-01.htm こちら↑が分かりやすいと思います。

noname#132207
質問者

お礼

その他のものも読ませていただきました。 いろいろ勉強できました。 ありがとうございました。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

ドライブギヤの上のギヤという意味で、4速オートマならば3速がドライブ、4速がオーバードライブです。ローギヤ・セカンドギヤは減速ギヤ、ドライブはギヤ比1.000で増・減速しないギヤ、オーバードライブは増速ギヤとなっています。5速の車では4速がドライブギヤ、5速がオーバードライブになります。 AT車でO/Dスイッチがあることからの質問かと思いますが、O/DスイッチはオーバードライブギヤのON/OFFの目的以外に、コンバーターロックのON/OFFと、ワンウェイクラッチON/OFFの制御もしています。 コンバーターロックは高速走行時の燃費向上に役立ち、ワンウェイクラッチはエンジンブレーキを生みます。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

坂道にも関わらず例えば2速→3速に入ってしまうと登り坂が低回転で重く加速しずらい状態になります。それを改善する為に2速→3速には入らず2速のまま維持する為の機能です。

noname#132207
質問者

お礼

すぐにお答えいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーバードライブとは?

    オーバードライブというのはどういうことですか? 通常はオフになっています。 今、4速ATに乗っていますが、 オーバードライブにすると3速までとなる。 だとするとオーバードライブ状態で SとかLにするというのはどういうことなのですか? このような状態にするとエンジン音がかなり大きくなります。

  • アンプのオーバードライブ機能?

    アンプのオーバードライブ機能とは、何のことですか?

  • FFXのオーバードライブ

    オーバードライブのことんですけど、バトル中に、上に、例えば「ティーダがオーバードライブ[~~~~]を覚えた」って出るんですけど、 オーバードライブがたまって、使う時に、その、覚えたって書いてあったやつが表示されてないんですけど、どういうことでしょうか?ティーダは今、「スパイラルカット」しか、ありません。 なんででしょう?なんかすると、表示されるようになるんですか? 説明わかったでしょうか?わかりにくくて、すいません

  • オーバードライブ

    高速では常にオーバードライブで走った方が 良いのでしょうか? じゃなく追い越し時や本線に入るときだけ 使った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Over Drive

    若手お笑いコンビのオーバードライブの 所属事務所と緒方雅史さんについて 教えて下さい!! お願いします!!!!

  • オーバードライブとRAT

    オーバードライブとRAT 当方エフェクターのことが無知です。 オーバードライブとRATをつなげて音を出すとどんな感じの音になりますか?汚くて使えないですかね? また、個々に使うならどちらのほうが歪んだ音が出ますか?

  • オーバードライブ

    オーバードライブはスイッチを押すとOFFに電気がつきますがこのままの状態で町のりは燃費がよくなるのでしょうか? それとも逆に燃費がわるくなるのでしょうか?

  • オーバードライブエフェクターを買おうと思っているのですが。

    オーバードライブエフェクターを買おうと思っているのですが。 悩みぬいた末haoのod-16にしようかと思っています。しかし試奏をしようと色々な店に行ったのですが何処にも置いてありませんでした。 そこで実際にこのエフェクターを使っている方、もしくは音を生で聞いたことがあるという方が居ましたら音の質感や聞いた感じなど個人的な意見でも大丈夫ですので教えて欲しいです。 ちなみに私が求めているオーバードライブの音は太く温かみと深みが有る様なものを求めています。 そのエフェクター単体でオーバードライブとして使えるようなものが良いと考えています。 何かお勧めのエフェクターがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • オーバードライブって?

    こんばんは。初歩的な質問でごめんなさい・・・ 私、車には乗るのですが今までMT車しか運転したことがありませんので・・・ 先日友人の車で高速道路走行中ATのシフトレバーにオーバードライブのボタンがあり「押さないの」と聞いたら押すとエンジンブレーキがかかってしまうから押さないと言っていました。試しに押してもらったら確かにエンジンブレーキがかかり回転数も上がっていました。 私の記憶ではオーバードライブをオンにするとギアが最高速ギアに固定され燃費がよくなると習ったような気がするんですがいかがなものでしょう?

  • オーバードライブ

    AT車のオーバードライブについてですが、上り坂や下り坂ではオフにしたほうが良いのでしょうか?平坦な道で少し混んでるときもオフのほうが良いのですか?また、頻繁にオンオフを変えることで生じる問題(壊れやすいとか)はありますか?お願いします。