OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsXPのライセンス認証のことで

• すぐに回答を!
  • 質問No.201892
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

OEM版のWindowsXPは、プリインストールされているPCが壊れて
動かなくなった場合は、以後、他のPCにWindowsXPをインスト
ールすることはできないということでいいのでしょうか?
同様のケースで、通常版のWindowsXPであったら、他のPCにイ
ンストールし直すことは可能だと思うのですが、この場合、最初
にインストールされているPC上でWindowsXPが使用されていな
いということを、認証する側はどうやって確認するのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

OEM版のXPとは何を指していますか?
 プリインストール機のリカバリディスクでしたら、購入時のPCのみにしかライセンスは認められていません。故障してしまい修理をしないおつもりでしたら、同時にXPも破棄しなければなりません。それがライセンスです。

パーツとともに販売されているOEM版のXPはそのパーツに依存します。PCが壊れてしまってもそのパーツさえ壊れていなければ、パーツとともに新しいPCに移動すればライセンスはOKとなります。そのパーツを使用していないPCで使用しようとすればライセンス違反です。

通常版のXPの場合、1台のみの使用となります。同時ではなければいいので、そのPCが壊れればそのPC上のXPを消せば他のPCに移してもOKです。ライセンス認証の際はインターネットではなく電話で連絡し、オペレーターに以前のPC上のXPは破棄したとの旨を伝え、指示を仰ぎましょう。ライセンス譲渡の形になり、譲渡証明書のようなものをMicrosoftに発行してもらうことになると聞いたことがあります。
お礼コメント
tara2001

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-26 16:59:05
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ