• ベストアンサー

WindowsXPのライセンス認証のことで

OEM版のWindowsXPは、プリインストールされているPCが壊れて 動かなくなった場合は、以後、他のPCにWindowsXPをインスト ールすることはできないということでいいのでしょうか? 同様のケースで、通常版のWindowsXPであったら、他のPCにイ ンストールし直すことは可能だと思うのですが、この場合、最初 にインストールされているPC上でWindowsXPが使用されていな いということを、認証する側はどうやって確認するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.1

 OEM版のXPとは何を指していますか?  プリインストール機のリカバリディスクでしたら、購入時のPCのみにしかライセンスは認められていません。故障してしまい修理をしないおつもりでしたら、同時にXPも破棄しなければなりません。それがライセンスです。  パーツとともに販売されているOEM版のXPはそのパーツに依存します。PCが壊れてしまってもそのパーツさえ壊れていなければ、パーツとともに新しいPCに移動すればライセンスはOKとなります。そのパーツを使用していないPCで使用しようとすればライセンス違反です。  通常版のXPの場合、1台のみの使用となります。同時ではなければいいので、そのPCが壊れればそのPC上のXPを消せば他のPCに移してもOKです。ライセンス認証の際はインターネットではなく電話で連絡し、オペレーターに以前のPC上のXPは破棄したとの旨を伝え、指示を仰ぎましょう。ライセンス譲渡の形になり、譲渡証明書のようなものをMicrosoftに発行してもらうことになると聞いたことがあります。

tara2001
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • WindowsXPのライセンス認証について

    現在自宅で使用しているPCでWindowsXPのOEM版を利用しています。 昨日マザーボードが破損したため、マザーボード、電源、CPUファン等を買いなおして、ついでにOSの再インストールを実行しました。 再インストール後の認証は通過したのですが、数時間後にハードウェアに 大幅な変更があったため、ライセンス認証をしてくださいと要求され、所持しているプロダクトキーでは認証できなくなってしまいました。 調べたところ、Microsoftさんのところにお電話すればIDを発行してもらい、再認証できるそうなのですが、仕事の都合でサポートの時間内に自宅に戻ることができません。 平日の9:30~19:00以外にサポートしてもらう方法はあるのでしょうか? それと、PCの前にいなくてもIDのようなものを発行してもらうことは可能なのでしょうか? 3日以内に認証してくださいと警告が出てるのですが、3日以上経過してしまった場合どうなるのかも知っていれば回答がほしいです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • OEM版のwindowsXPの認証について

    OEM版のwindowsXP搭載のPCがとうとう壊れてしまいました。仕方なく新規にBTOでOSなしのPCを購入しましたが、その壊れたPCのOEM版のwindowsXP OSのCDはインストールできるでしょうか。また認証できるでしょうか?お伺いします。

  • ライセンス認証

    WindowsXPのOEM版を購入したのですが、ライセンス認証は30日以内に必ずしなければならないのでしょうか?あるいは、した方がいいのでしょうか?もし、ライセンス認証をしないと、どうなりますでしょうか?

  • WindowsXP SP2のライセンス認証について質問

    WindowsXPがプレインストールされたパソコンを新しく購入したのですが不具合が多く、OSを何度も再インストールしていると、ライセンス認証の際、このプロダクトキーでの認証回数が制限を越えたというメッセージがでました。 その場は電話での認証で解決したのですが、もしOSをまた再インストールした場合、再度電話での認証が必要になるのでしょうか? また、C:\Windows\System32の中にあるwpa.dblをバックアップしておき、再インストール後wpa.dblを入れれば認証が回避できると説明しているサイトもありました。 それはライセンス認証の回数制限が超えて、電話で認証した場合でも認証を回避することはできるのでしょうか? パソコンの購入はショップブランドでWindowsXPはOEM版です。 ハードウェアの増設等はしていません。ただドライバを購入時付属のもの以外のもの(公式サイトの新バージョンのもの)を入れました。 違法性はまったくないと思いますが…。よろしくお願いします。

  • [ライセンス認証]できない

    こんばんわ windowsxp OEM版ですが ライセンス認証期限につき ライセンス認証しなければならないのですが ライセンス認証タイトルつき 枠は現れるのですけど 中身はまっしろ 中身が現れません ライセンス継続したいのですがどうしたら よいのでしょうか

  • Norton AntiVirus 2002のことで

    Norton AntiVirus 2002の製品版とOEM版(マザーボードに付属) を持っています。 2台のPCにそれぞれのNortonをインストールして、ユーザー登 録をするとします。その後、HDのクラッシュ等でNortonの再イ ンストールが必要になったとします。その時は、最初にインスト ールした時から1年間無料で定義ファイルの更新ができるという ことでしょうか。OEM版もそうでしょうか?

  • PC故障後のライセンス認証

    オフィスXPがプレインストールされていたノートPCが壊れました。メーカーPCに、CD-ROMとプロダクトキーがセットになっているOEM版ですが、新しいノートPCに再インストールすることは可能でしょうか。(オンラインで認証済みです) 製品版ならOKということはわかっているのですが、いまいちハッキリした日本語が見つけられません。電話で説明すれば発行してもらえるのでしょうか?

  • ライセンス認証について

    パッケージ版「Office XP Professional」があります。 以前に、Office2000プリインストール版PCに、Accessだけを個別にアップグレードしました。 その際オンライン認証を行ったように思います。 1、残りのExcelやWordなどのソフトは、認証を行ったPCにしかインストールできないのでしょうか? 2、Office XP を複数のPCにインストールしたい場合、追加等でライセンスを取得する事は可能ですか?

  • OEM版が他のPCでライセンス認証できた

    OEM版の「Office Personal Edition 2003」は、プリインストールされたPCにライセンスが付与されているため、別のPCにインストールした場合、「ライセンス認証」ができないとされています。 当方は、有線ブロードバンドルータに、ソニー製のPC(「Office Personal Edition 2003」 プリインストール済、数回リカバリのため、「Office Personal Edition 2003」をインストールし、その都度ライセンス認証した)と日立製のPCを接続していましたが、先日、日立製PCを故障のため廃棄処分し、代わりに、東芝製のPC(Officeなし)を接続しました。 東芝製のPCには、「Office 2000 Professional(製品版)」をインストールしていましたが、試しに、ソニー製PC付属の「Office Personal Edition 2003」をインストールしたところ、インターネットにおいて、「ライセンス認証」ができてしまいました。 このような行為は、ソフトウェアのルール違反であると考えていることから、全てアンインストールし、再度「Office2000 Professional(製品版)」をインストールしておきました。 なぜ、OEM版のOfficeが、別のPCで、「ライセンス認証」できてしまったのでしょうか。 1.ルータに接続している各々のPCまで、マイクロソフト社の「ライセンス認証」システムは特定できない。 2.OEM版の注意書きはともかく、実際は「ライセンス認証」が可能である。 Web上でOEM版のOfficeソフトに関する様々な方の書き込みを拝見すると、インターネットで「ライセンス認証」できなかった旨の記述が多いことから、当方の事象は非常に不可解であり、「ライセンス認証」システムの不公平さを大いに感じます。 詳しい方のご見識をお願い申し上げます。

  • windows7のライセンス認証について

    windows7のライセンス認証について 先日自作PCのマザーボードとHDDが故障し、買い換えようと思うのですがその場合、ライセンスは認証されるのでしょうか? windows7はOEM(DSP)版でFDDとのセットです。 いっそのこと新しくPCを買うかどうか迷っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。