• ベストアンサー

ネットワークをの勉強法を

ネットワークエンジニアを目指しています。CCNAは取得したものの実践ではわからないことだらけ、ルータも触ったことがありません。お勧めのネットワークを勉強するサイトやネットワーク用語サイトを知っていたらどなたか教えていただけません? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagusa
回答No.2

googleで ・CCNAフリーク ・ccstudy と検索してみてください。 オススメのサイトです。

その他の回答 (2)

• Fujhita
回答No.3

ネットワークエンジニアを目指す場合、 「この分野は自信がある」と言える分野を先ず作ることに集中してみては?「Sambaのプロ」とかの・・・  勿論参考URLにあげたような、基本事項は既に押えていることは前提条件ですがね。  ネットワークエンジニアは、プログラマーと異なり多くの知識を常に入れ続けなければなりません。  自分は「ネットワークエンジニアは本などの資料を覚えるだけが仕事ではない。それを活用することが仕事なのだ」と思っています。  ですから、自分がお勧めするのは必ず実験してみること。意外と本に書かれたこと、サイトに書かれていたことが真実でなかったり、欠けていたりしているのです。  また、これで飯を食い繋ぐつもりならば、単なる技術者でもいけません。報告書を提出するなどの行為を通じて、利用者への啓発活動、セキュリティーの強化を行わなければなりません。   最終的には、ある程度プログラムも出来なければなりません。ソースコードを解析しセキュリティーホールを見つけ対策を講じるときにどうしても必要となりますから。  最近高校生でも、C言語でプログラムをしLinuxサーバーを運営している時代ですので、ネットワークエンジニアに求められるものは、決して低くはないと思います。単に知識だけ詰め込んでいる人よりも、実践できる人のほうが価値があるとされるでしょう。 あなたは人よりは知識が有ることは資格を保有されていることから判りますので、これからは以下のように取り組んでみると良いでしょう 情報収集 --> 実験 ∧_____________| 何でもいいから実験してみる。そうすると何か必ず壁にぶち当たります。そのときにどう乗り越えるかが、プロとアマの違いでしょう・・・ 繰り返すことによって必ず必要な用語も必要な技術も自分から探せるようになるでしょう。  あと、誰かに何を勉強すればいいのかを尋ねる前に「自分が何をしたいのか」を明確にしなければ、教えるべきサイトも多く有りすぎて・・・ 例えばWin派のエンジニアになるのか、Linux派になるのか、Mac派になるのか、オールマイティーになるのかによりますし・・・ まあ、頑張ってください。(自分はどうも日本語の練習をしないといけないかもw)

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/tonet01/nettrend01/nettrend01.html
  • OsieteG00
回答No.1