• ベストアンサー

パニックを治したい!

1、自分で思ってるだけかもしれませんが私はパニック障害です。人と2人きりになると、めっちゃ知ってる知り合いでもパニックに陥ります。あ、この人苦手やな~と思ったらもうだめです。 2、自分に自信が無いためだと思う。 3、パニックに陥ると、心臓がきゅうっと縛り付けられるみたいになって、もういても立ってもいられなくなります。で、又自己嫌悪に陥り、いやな思い出の出来上がりになります。 4、ほかの人は人と2人きりになったら、なんで普通におれんねんやろ?私は間が持たなくて、必ず私が黙ると相手も黙って、シーンてなって別に私が黙ってても普通にしてくれとったらいいのに、緊張が相手にも伝わるんかな?でおもっきり自分に自信が無くなってきて私は変な子と思われてんのんちゃうかな?とか思って。 5、出来るだけ人と2人きりになるシチュエイションは避けるようにしようと思ってます。これ以上いやな思い出作りたくないし。はっきりいうて病気やもん。逃げて逃げて逃げまくろうかな?と思ってます。こんなんでいいのかな?逃げとっても解決せえへんのかも?でもこれ以上いやな思い出、増やしたくないし。あ~この病気さえなかったら、どんなけ幸せかと思います。 6、なにが原因なんでしょうか?トラウマでしょうか?いつか治る日が来るのかな?心のもち方で変わるのかな?いつか目からウロコガ落ちるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1246
noname#1246
回答No.3

パニックはすべての人間が持ってると思われます。 病院に行くのもいいですが「パニック症候群」とかたずけられるケースが多いようです。同じ事で悩んでる人達が集まる会もあるようですが、それはそのときだけです。 人に相談してもこれだけはなったことが無い人はわかりませんよね? 結局、自分自身が直そうと前向きに進むのが一番です。欲を言えばサポートしてくれる人を見つけるのも重要です。僕もこれで メチャ苦しんだからね~。 思い出はたくさん作ったらええんちゃう?

gotyouhou
質問者

お礼

回答ありがとう。 osaka2002さんの言う通りなんか、自分で解決したら根本的に自信がついてそれはゆるぎないものになるのかもしれないって気がするの。 自分の頭の中で考えたら、うわ~ってなるから、ノートにぐわ~ってかくの。 そしたらちょっとづつ、答えが見つかってくるんです。でも、ノート書けるのって家帰ってからしかでけへんねんけど・・・それで今サポートって言うか深いとこまで相談乗ってくれる人いてて、その人とは二人っきりになってもパニックにはならないんだけど、ならないまで時間かかったけどね。でも、会社に同姓なんだけど、私個人的に人間的にすごく好きな人がいるんだけどすごい好きなのに、その人とも2人きりになると、パニックになるの。3人ならOKなの。何なんでしょうね~この病気は。情け無いやら。 みんな苦しんでるんだね~。でも自分の力を信じて、今ちょっと頭のヒューズ飛んでるけど、いろんな人の手も借りつつ、完治は難しいかもしれないけどパニックになっても自分を許してあげれるようになりたいと思ってます。 osaka2002さんは自分で治したのかな?心強いアドバイスありがとね!

その他の回答 (2)

• sally-m
回答No.2

パニック障害だとしたら、あまり同じ状況を繰り返さない方がいい、つまり早いうちにそれなりのお医者さんにかかった方がいいと思います。同じ状況を繰り返すとその状況になると必ずそうなるように体が覚えてしまうからです。 でも、もうそうなっているのかもしれませんが・・・。私はお医者さんに行かずに治ったように思いますが、実際今でも平気かどうかすごく自信があるわけではありません。それにまたいつならないともわからない不安がつきまとってます。それに治ったように感じるまで、かれこれ10年近くかかりました。 そういう意味では、絶対にならないという強い気持ちを持つことも大切かもしれませんが、それができないからパニック障害という病名がつくのでしょうし、自分でコントロールするにはとても時間もかかりますし、その間のつらさは言葉に言い表せません。お医者さんと一緒に、少しずつでも今から自分のために取り組んでみたらどうでしょうか?パニック障害だとしたら、それが治すために一番の早道だと思います。自分を大切に・・・。

gotyouhou
質問者

お礼

回答ありがとう! ほんと、同じ状況を繰り返さないほうがいいんだろうな~って思います。 でもまだ、お医者さんにかかるって言うのは、抵抗があって・・・ だから、ほんとそういう状況にならないように、逃げまくろうかな?って思ってるんです。今、それで一回どう出るか、試してみようと思ってるんです。 そういう状況になりそうになったら、ひたすら逃げて、そういう不安になるような思い出を、少しずつ消していこうかなって。逃げてる自分は責めずに病気を治すためだと思って。逃げるが勝ちって言う感じで。 それって危険かな?sally-mさんはどんなパニックをおこしてたんだろ~? 今、他の人のお礼文にも書いたように、自分の気持ちをノートにつずってるんだけど、答えは、sally-mさんの言う通り自分を大切にして、自分をいじめるのをやめて、自分にやさしくしてあげなあかんって思ってるんです。 sally-mさんもきっと大丈夫だよ。感謝の気持ちをこめて、応援しています。

• -mizuki-
回答No.1

私が思うに、gotyouhouさんは一種のパニック障害のような気がします。 此処に書かれていることだけで推測しているだけですが。 「またなったら怖い」という気持ちが、 さらなる発作らしきものを引き起こしている。 それは予期不安ではないかと思われます。 参考URLにはパニック障害に関する詳しい解説、 自分で出来るケア、パニック障害かどうかのチェック。 などなどのコンテンツがとても充実しています。 一度チェックしてみたらどうでしょうか。 あと、自分では無理!と思った場合には、 早めに精神科または心療内科の方を受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
gotyouhou
質問者

お礼

回答してくれてありがとう。私はこんな風にに投稿するのは初めてなんです。 返事が返ってくるってすごくうれしいですね。(^^)/  今のところ自分で試行錯誤していろいろ答えを出してる最中なのですが、なんでこんな状態になったかて言うのはだいたいわかっているんだけど・・・・ でも本当、変な病気ですよね!一応なんかの本で読んだのですが、自分の気持ちをノートに書いて整理するといいって書いてあって、今それをやってるんだけどなかなか自分の気持ちが、考え方が整理できて、あとそれに対しての答えも見つかったりして、今のところそれで対処してるんだけど、でもそれでもだめだったら、病院にかかろうと思います。予期不安って言う単語がすごく自分に当てはまってて確かに勝手に予期しちゃって、苦しくなっちゃうんですよね~でも、自分でがんばって試行錯誤してるのが、自分でなんかがんばって生きてるよな~とか思って。がんばらなくてもいいのかな?アドバイスほんとにありがとう!!