• ベストアンサー

パニックを治したい!

1、自分で思ってるだけかもしれませんが私はパニック障害です。人と2人きりになると、めっちゃ知ってる知り合いでもパニックに陥ります。あ、この人苦手やな~と思ったらもうだめです。 2、自分に自信が無いためだと思う。 3、パニックに陥ると、心臓がきゅうっと縛り付けられるみたいになって、もういても立ってもいられなくなります。で、又自己嫌悪に陥り、いやな思い出の出来上がりになります。 4、ほかの人は人と2人きりになったら、なんで普通におれんねんやろ?私は間が持たなくて、必ず私が黙ると相手も黙って、シーンてなって別に私が黙ってても普通にしてくれとったらいいのに、緊張が相手にも伝わるんかな?でおもっきり自分に自信が無くなってきて私は変な子と思われてんのんちゃうかな?とか思って。 5、出来るだけ人と2人きりになるシチュエイションは避けるようにしようと思ってます。これ以上いやな思い出作りたくないし。はっきりいうて病気やもん。逃げて逃げて逃げまくろうかな?と思ってます。こんなんでいいのかな?逃げとっても解決せえへんのかも?でもこれ以上いやな思い出、増やしたくないし。あ~この病気さえなかったら、どんなけ幸せかと思います。 6、なにが原因なんでしょうか?トラウマでしょうか?いつか治る日が来るのかな?心のもち方で変わるのかな?いつか目からウロコガ落ちるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1246
noname#1246
回答No.3

パニックはすべての人間が持ってると思われます。 病院に行くのもいいですが「パニック症候群」とかたずけられるケースが多いようです。同じ事で悩んでる人達が集まる会もあるようですが、それはそのときだけです。 人に相談してもこれだけはなったことが無い人はわかりませんよね? 結局、自分自身が直そうと前向きに進むのが一番です。欲を言えばサポートしてくれる人を見つけるのも重要です。僕もこれで メチャ苦しんだからね~。 思い出はたくさん作ったらええんちゃう?

gotyouhou
質問者

お礼

回答ありがとう。 osaka2002さんの言う通りなんか、自分で解決したら根本的に自信がついてそれはゆるぎないものになるのかもしれないって気がするの。 自分の頭の中で考えたら、うわ~ってなるから、ノートにぐわ~ってかくの。 そしたらちょっとづつ、答えが見つかってくるんです。でも、ノート書けるのって家帰ってからしかでけへんねんけど・・・それで今サポートって言うか深いとこまで相談乗ってくれる人いてて、その人とは二人っきりになってもパニックにはならないんだけど、ならないまで時間かかったけどね。でも、会社に同姓なんだけど、私個人的に人間的にすごく好きな人がいるんだけどすごい好きなのに、その人とも2人きりになると、パニックになるの。3人ならOKなの。何なんでしょうね~この病気は。情け無いやら。 みんな苦しんでるんだね~。でも自分の力を信じて、今ちょっと頭のヒューズ飛んでるけど、いろんな人の手も借りつつ、完治は難しいかもしれないけどパニックになっても自分を許してあげれるようになりたいと思ってます。 osaka2002さんは自分で治したのかな?心強いアドバイスありがとね!

その他の回答 (2)

  • sally-m
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

パニック障害だとしたら、あまり同じ状況を繰り返さない方がいい、つまり早いうちにそれなりのお医者さんにかかった方がいいと思います。同じ状況を繰り返すとその状況になると必ずそうなるように体が覚えてしまうからです。 でも、もうそうなっているのかもしれませんが・・・。私はお医者さんに行かずに治ったように思いますが、実際今でも平気かどうかすごく自信があるわけではありません。それにまたいつならないともわからない不安がつきまとってます。それに治ったように感じるまで、かれこれ10年近くかかりました。 そういう意味では、絶対にならないという強い気持ちを持つことも大切かもしれませんが、それができないからパニック障害という病名がつくのでしょうし、自分でコントロールするにはとても時間もかかりますし、その間のつらさは言葉に言い表せません。お医者さんと一緒に、少しずつでも今から自分のために取り組んでみたらどうでしょうか?パニック障害だとしたら、それが治すために一番の早道だと思います。自分を大切に・・・。

gotyouhou
質問者

お礼

回答ありがとう! ほんと、同じ状況を繰り返さないほうがいいんだろうな~って思います。 でもまだ、お医者さんにかかるって言うのは、抵抗があって・・・ だから、ほんとそういう状況にならないように、逃げまくろうかな?って思ってるんです。今、それで一回どう出るか、試してみようと思ってるんです。 そういう状況になりそうになったら、ひたすら逃げて、そういう不安になるような思い出を、少しずつ消していこうかなって。逃げてる自分は責めずに病気を治すためだと思って。逃げるが勝ちって言う感じで。 それって危険かな?sally-mさんはどんなパニックをおこしてたんだろ~? 今、他の人のお礼文にも書いたように、自分の気持ちをノートにつずってるんだけど、答えは、sally-mさんの言う通り自分を大切にして、自分をいじめるのをやめて、自分にやさしくしてあげなあかんって思ってるんです。 sally-mさんもきっと大丈夫だよ。感謝の気持ちをこめて、応援しています。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

私が思うに、gotyouhouさんは一種のパニック障害のような気がします。 此処に書かれていることだけで推測しているだけですが。 「またなったら怖い」という気持ちが、 さらなる発作らしきものを引き起こしている。 それは予期不安ではないかと思われます。 参考URLにはパニック障害に関する詳しい解説、 自分で出来るケア、パニック障害かどうかのチェック。 などなどのコンテンツがとても充実しています。 一度チェックしてみたらどうでしょうか。 あと、自分では無理!と思った場合には、 早めに精神科または心療内科の方を受診されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
gotyouhou
質問者

お礼

回答してくれてありがとう。私はこんな風にに投稿するのは初めてなんです。 返事が返ってくるってすごくうれしいですね。(^^)/  今のところ自分で試行錯誤していろいろ答えを出してる最中なのですが、なんでこんな状態になったかて言うのはだいたいわかっているんだけど・・・・ でも本当、変な病気ですよね!一応なんかの本で読んだのですが、自分の気持ちをノートに書いて整理するといいって書いてあって、今それをやってるんだけどなかなか自分の気持ちが、考え方が整理できて、あとそれに対しての答えも見つかったりして、今のところそれで対処してるんだけど、でもそれでもだめだったら、病院にかかろうと思います。予期不安って言う単語がすごく自分に当てはまってて確かに勝手に予期しちゃって、苦しくなっちゃうんですよね~でも、自分でがんばって試行錯誤してるのが、自分でなんかがんばって生きてるよな~とか思って。がんばらなくてもいいのかな?アドバイスほんとにありがとう!!

関連するQ&A

  • 就活でパニック障害について話すのは…

    僕は大学に入ってすぐパニック障害を発症しました。何度も死にそうな思いもしたし、乗り物には乗れない、人ごみには入れない、ひどいときには外に出ることすらできない…本当に苦しい思いをしてきました。それから5年…今では時々発作は起こるのですが何とか自分でコントロールできるようになってほぼ発症する前と同じ生活を送ることができるようになっています。 この病気を発症したせいで、やりたかったけどできなかったこともたくさんあったし、惨めな思いもしました。だけど、この病気になったことで初めて分かったこともたくさんありました。 普通の人が難なくできることができないということはどんなにつらく苦しいことなのか…自分はどれだけ多くの人に支えられ生きているのか(両親、友人の支えもあり休学や留年することなく現在修士1年)…特に両親は本当に自分の支えとなってくれ自分に対する愛情の深さは感謝してもしきれないほどである…そして、この病気を抱えながらも大学の学部を卒業したことで自分自身にも自信が付いた… ここからが本題なのですが、自分は現在就活をしており面接などでこの経験を話そうか迷っています。この病気を発症したことはある意味大学での思い出といえば思い出で、この病気にならなければ分からなかったこともあったし、この病気は自分自身を成長させてくれたと思います。しかし、パニック障害のような精神疾患になるような人間はストレス耐性がないとか、また再発するのではないかとか…パニック障害などの精神疾患はやはり人事の人に悪印象を与えるのではないかとも思います。 自分は自分自身を成長させてくれたこの病気の話をしたいのですが…皆さんはどう思われるでしょうか??アドバイスいただけたら幸いです。

  • パニック障害は治るのでしょうか?

    最近、友達になった30歳の男性が パニック障害です 最初になったのは高校生の時で、 それから普通に仕事をしてましたが 今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等) 仕事を辞めて通院してます 本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが いつも寂しい、寂しいと言ってます (たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません) 芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・ この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?

  • パニック発作でしょうか

    パニック発作でしょうか 20代でパニック発作を持ってます。パニック発作はかかりつけの精神科で診断されています。その症状で胸部の不快感(変な脈の打ち方やギュルギュルする感じ)や変に緊張して息苦しい、手足が痺れたり頭がクラクラする感じ、トイレ(小)が近くなる、酷い時はすごい不安感になり“死んでしまうんんじゃないか”“心臓が止まってしまうんじゃないか”“倒れてしまうんじゃないか”とものすごい不安感に襲われます。 胸部の不快感については重い病気なんじゃないかと不安になることがあり(心不全や心室性の悪い病気)大きい病院でホルダー心電図やエコーを撮っています。ホルダー心電図は今年2回、エコーは1回撮り異常はありませんでした(上室期外収縮が少なすぎて驚かれました)。ホルダー心電図をつけてるときに限り胸部の不快感や軽いパニック発作があまり起こらないので検査後、その症状の時の心電図がどのようになってるか気になってしまい不安になってしまいます。医師の方からは心不全や心室細動とかは心臓の動きが悪い人とかが起こりやすいし、運動もしていた(小~高まで野球部をやっていました)のでまずないでしょうね。血圧、年齢、も考えてもリスクは極めて少ないし心臓は大丈夫なので考えすぎや精神的なものが強いと思います。診断されています。 それでも最近、変に緊張している感じや息苦しさ、胸部の不快感があり自分自身でパニック発作が起きてると認識すればいいのですがどうしても心臓の病気なんじゃないかと不安になります。本当にパニック発作なのかと疑うときもあります。 私のこの胸部の不快感、変に緊張している感じ、息苦しさ、手足のしびれ、トイレが近くなる、異常な不安感(まれに) この症状はパニック発作と認識していいのでしょうか。最近頻繁にこのような症状が起こり困っています。結構な頻度で精神科や循環器に行きますが先生からは心臓は大丈夫と言われています。その時は安心しますが数日置くと心配になってしまいます。それと私は考えすぎたり心配しすぎる所があります。 長文になりましたが、私の上記の症状はパニック発作でいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • これもパニック発作といえるのでしょうか?

    パニック障害の発作が起こる時はふつうだと心臓がどきどきしたりとか強い不安発作が起こるようですが、 僕の場合は「意識が飛ぶような感覚で必ず頭痛発作が伴い、落ち着かなくてじっとしていられなくなる」のですが、 これもパニック発作といえるでしょうか? 強い不安といえばそのような不安も発作的に出ているかもしれませんが、 それ以上に頭痛発作が強く感じるので不安の感覚が陰に隠れるといった感じがします。

  • パニック障害といわれました

    ある日、突然心臓がバクバクと早く鼓動を打ち、このまま死ぬのでは?と思うくらい怖かったです。その足で病院へ行き説明すると「パニック障害」と言われました。現在、月に1度心療内科にて薬をもらうと言う生活を続けてますが、もう1年くらいになります。普通に生活は出来てますが、たまに心臓がクルっとひっくり返る様な感じがしたり、目が重くパソコンの画面を見る事も出来なくなる時があります。凄く恐怖に見舞われテンションが下がります。この手の病気は回復、改善されるまでどのくらいの時間が掛かるのでしょうか?

  • すぐにパニックになる

    就職して、二週間がたちました。 未だ、職場の雰囲気になれません。 覚える事が多く、メモをとる時間がありません。と言うよりメモを取らせてもらえません。 忙しいので、書くより体で覚え、周りの状況を見て行動し、相手の技を盗めです。 だけど、私は記憶力・要領も悪く、教えてもらった通りに出来ません。 そして、同時に二つ以上の作業が出来ない上に、集中すると周りが見えなくなります。 そのせいで、注意されると頭が真っ白になり、何していいかわからなくなり、ミスも多くなります。 現場責任者の人は、根気よく教えてくれますが、常に早口でイライラしていて、すごく緊張してしまい怖いです。 私があがり症だとわかると、余裕がある時にはゆっくりと説明してくれたりします。 でも、言われた通りにできません。 自分がやる事に自信がなく、何するのも不安を抱えて、仕事してます。そのため、何するのも遅くなります。 どうして、注意されるとパニックになるのか、わかりません。 パニックならない、心の落ち着き方ありますか?

  • パニック障害?

    先日、大学の研究室で先生(男)と二人で話していたら急に心臓がバクバクして胸が痛くなり息も苦しくなりました。 しばらくしたらおさまったんですが、手が震えて不安でいっぱいというか気ちがいみたく叫んで 早くこの場から立ち去りたいみたいな変な感じがしました。 パニック障害かな?と思い自分で調べたんですが、私は電車やバス、映画館などは平気です。 あと、心臓がバクバクしたと同時に小さい頃に兄に性的暴力を受けたことも思い出しました。 最近は思い出すこともなかったのにいきなりです。 別に先生に何かされそうになったというわけでもないんです。 それから夜になると動悸や息苦しさ、手の震え、不安感などが頻繁にあります。私はパニック障害なんでしょうか。

  • パニック障害について。

    友人がパニック障害らしいのですが そういう病気の人にはどのような接し方をすればよいのでしょうか。 普段は普通です。(薬も飲んでいるらしいです。) 励ましたりとかするといけないのでしょうか。 悩みとか相談されるのですが何と答えるのが良いかわかりません。 少しでも力になりたいと思うので接し方のわかる人、また同じ症状 をお持ちの方などに教えていただきたいと思います。

  • 仕事でパニックってしまって自信がありません。

    新しい職場に来て1カ月となるのですが ある方からの視線が辛く逆に失敗ばかりしています。 人数は3人体制で仕事内容は調理の方をしています。 1人は私で2人(Aさん、Bさん)はパートのおばさんで50代後半の調理ベテランさんなのです。 毎日2人体制で1人が調理1人が配膳なんかをするのですがAさんと組んでいると心臓がドキドキして頭の中がパニックになるんです。 理由は悪く言えばコセコセ言う・・と言うのでしょうか・・ 確かに私は動作が遅いし要領も悪いのでイライラすると思うのですが 何か私がしようとするとやれ、お鍋が小さい、お鍋が大きい、遅すぎる、早すぎる・・などです。 だんだん自分のしている事に自信が無くなりいつも視線が気になり怖くて見境いがつかず失敗ばかりしてしまっています。 だんだんとAさんと組むときは苦痛でパニックになるんです。 何かいい方法はないものでしょうか?

  • パニック障害です。

    パニック障害です。 今日、ネットでイヤなニュースを目にしてしまい、 気分が一気に悪くなって、 処方されているワイパックスを倍飲みしてしまいました。 どんなニュースだったかも書きたくありません。 そのニュースのタイトルを見て、 過去遭った怖い出来事がフラッシュバックし、 吐き気もしました。 慌ててワイパックスを飲んで、 やっと気分が多少落ち着いて来ました。 以前はyahooの知恵袋をよく利用していたのですが、 最近は2cn化が激しく、 自分のような精神疾患持ちにはかなりきつい回答があったりするので、 こちらに逃げて来ました、 yahooの知恵袋はすごいと思いませんか? 何度ワイパックスを倍飲みしたか知れません。 ゆうべ、夏に、やくざと懇意だった為引退したお笑い芸人について質問したんですが、 ちょっと驚いたのは、こちらにもyahooの知恵袋のような回答者がいるんだ、 ということを知りまして、また心臓がバクバクして来てしまって、 結果、ワイパックスをそれでも倍飲みしました。 ネットは相手の顔が見えません、 顔を見ていては言えないひどいことも書き込んでしまえますよね。 ただ、こちらはyahooと違って、 書き込む内容に多少厳しい目の制限があることでしょうか。 それでこちらに移って来たんですが、 それでも八つ当たり?のような回答があって、 本当にびっくりしました。 パニック障害のような病気を持つニンゲンは、 こういうところに書き込むのが間違いなんですか? そんなバカなことってありますか? 中傷は止めて下さい。 ひとりのニンゲンとして、 こういう場を利用する権利、というものがあるでしょう。 腹が立つ、というのではなく、 ただひたすら呆れるし、 バカバカしくなるんです。 しかも病状に悪い影響が出ることすらある。 自分はワイパックスを飲むようなことになったら、 もう、その相手を訴えていい、 傷害罪だ、と考えています。 幸い、知恵袋にしろ、ここにしろ、 書き込んだら証拠が残ります。 サーバーにもログが残ります。 ちなみに大学は法学部です。 懸命に病気と闘いながら卒業しようとしています。 なぜ、病人を、病気と知って八つ当たり、いや、それ以上の仕打ちをするんですか? ニンゲンなんですか? 鬼畜としか思えません。 八つ当たりは家族にでもしたらいいと思います。 こんなところで八つ当たりしても、 警察に通報されるような事態になりかねない。 病人の質問には、 病気をよく知るヒトたちしか回答しないリテラシーがあっていいと思いませんか?

専門家に質問してみよう