• ベストアンサー

成人式について

分からないのでココのカテに出します(ご了承下さい) 来年成人式をする者です。 私は沖縄出身ですが、現在結婚し関東在住です。 色々とgooで調べてみら幅広くて訳が分からなくなりました。 自分の中では写真だけの予定です。(関東で撮ります) 沖縄では元旦にやるので、その1ヶ月前までにアルバムを出来上がった状態にしたいです。ですが、gooで調べた所早くしないと予約で一杯になってしまう等という回答を見て、非常に焦っています。 着付けメイク写真すべてを、飛込みとかって難しいんでしょうか??やはり予約が必要ですか?? まだ、具体的に決まってないので予約にすると…。 予算も何が着たいとか髪型も決まってないのにって感じです。 それから変な質問ですが…。 去年ぐらいから旦那の実家で成人式の話題で、姑さんがはしゃいじゃってるんですが、自分の親にだけアルバムを送っちゃってもいいのかなぁ~な気分になりました。 着物を貸してあげるなど、金銭面での援助などの話題が出るとありがたい話ではあるのですが、私的にはおかしい気がして断ろうと思っています。私的には、自分のお小遣いでやろうと決心しています。間違ってるでしょうか?? この件についてもご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前昔ながらの町の写真館に勤めていたので、参考までに。 カメラマンはいますが、ヘアメイク・着付けの出来る美容師は常時いないので、予約をしてもらい近くの美容院に、何時に来てください、という連絡をしていました。 写真の出来上がりは1ヶ月ぐらいかかります。 そして、秋、9~11月は七五三で込み合います。 一番11月がピークです。 その後12月に成人前撮りの予約が入ってきていました。 ですが、12月に撮っていると、出来上がりが元旦に間に合うかどうか、ですよね。 夏ですと写真館オフシーズンですので、ゆったり撮影出来ると思います。 予約でいっぱいになるのは成人式当日じゃないかと思われます。 具体的に決まっていなくても予約は後で大丈夫なので、一度お店を回られるといいかと思います。 料金表もらいに行ったり。 貸し衣装があるか、持ち込みはいいか、美容師がいるのか、とか。 写真を見比べるのもいいかと思います。 キャンペーンとかやっているお店もありますし。 あと姑さんですが、きっと娘が出来たみたいで嬉しいんでしょうね。 やってあげたい!と思っているのならば、甘えてもいいんじゃないでしょうか。 着物は合う合わないがあるので、n_kanameさんが言われるように、合わなければ他の着物で、というのもありだと思います。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

こんばんは。 >着付けメイク写真すべてを、飛込みとかって難しいんでしょうか?? 衣装まで貸してくるような大きな写真館でも、着付けやヘアメイクのプロが常駐しているとは限りません。 また飛び込みが上手く行っても、他に予約のお客さんがいたらぞんざいな写真しか撮って貰えないでしょう(素敵な写真を撮るには細かくポーズをつけたりする必要がありますからね) 飛び込みはかなり難しいと思いますよ。 ちょっとお小遣いでは大変かも知れませんが、写真は写真屋さんで、お着物はレンタルして、行きつけの美容院で着付けとヘアメイクをお願いする。 これですと、写真屋さんでしっかりした写真も撮れますし、旦那さんが自分のカメラで簡単なスナップも撮る事が出来ます。 一番最初に着物を借りる日を決めて、それから写真屋さん、美容院の順で予約をすると良いでしょう。 写真はご自分のご両親に先に送り、後で返して貰って旦那さんの親にも見せたらどうでしょう?(逆でも良いですが)写真屋さんで焼き増して貰う事も出来ますが、家々にあってもそんなに観るものでもありませんからね。 旦那さんの親にも写真を早く見せたかったら、スナップを見せておいて「後で良いの見せます♪」と言えばいいでしょう。 >着物を貸してあげるなど、金銭面での援助などの話題が出るとありがたい話ではあるのですが私的にはおかしい気がして断ろうと思っています。私的には、自分のお小遣いでやろうと決心しています。間違ってるでしょうか?? 「成人」式ですから、本来なら自分の事は自分で、という考えは間違っていないと思います。 けれど着物を貸してくれるというのなら、借りても良いと思います。これはただの援助ではなく、自分の着物をお嫁さんに着て貰いたい、という気持ちが強いのです。 こう言う、喜んで欲しくて提案している時、話に乗ってあげるのも一つの姑孝行ですよ。 しかし人様の着物というのはやはり丈などが合わずに難しい面もあります。人には似合う色と似合わない色もありますしね。見せて貰って色柄などが気に入らなかったら、「わたしが着こなすのは難しい」と言って断っても良いと思います。 勿論タダで借りるのではなく、お返しする時に簡単なお礼(プレゼントでも良いし、商品券などでも良い)をした方が良いでしょう。 写真屋さんを予約するのでしたら、11月の七五三が終わってすぐの時期が良いでしょう。 七五三より早いと混みますし、それよりあまり早いと、残暑で着物を着ているだけでも大変ですからね。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

こんばんわ。 来年の話ですね?いくらせっかちな関東人でも今から予約の心配をしなくても大丈夫と思いますよ。 元旦の一ヶ月前、つまり11月末日までにアルバムにするという事ですか? 写真館にもよりますがだいたい撮影から一ヶ月みればアルバムにできると思います。 つまり2ヶ月前の10月末までに撮影を終えていればOKかと。 飛び込みというのは避けて予約を入れた方がいいですが、3月から焦らなくても大丈夫でしょう。 ただ10月は七五三で写真館も混む季節ですから予定が決まったら早めに予約しておきましょう。 着付け、メイク、写真はそれぞれ別にもできるし一括して請け負ってる所もあります。 それから、悪いことは言わないからお姑さんにお任せした方がいいですよ。 実の娘のような気持ちで楽しみにしてらっしゃるのでしょうから無碍に断っちゃカドが立ちます。 どのようなプランにするか、それを決める段階から一緒に楽しみたいのだと思います。 「こうしたい」という自分の望みは言ってかまいませんがご好意は素直に受けた方が可愛がられますよ。 予算の一部は自分で負担するといいでしょう。 ご主人にも聞いてよく相談してくださいね。