• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私に最適なWindowsPCは何でしょうか?)

私に最適なWindowsPCは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • WindowsPCの買い換えを検討しています。以下の条件に当てはまるPCを教えてください。
  • 条件は、液晶はVA系以上で色が飛びまくらないもの、駆動時間は3時間以上、重さは1.4kg未満、ネットワークは802.11gに対応した無線LAN及び100Mbpsくらいの有線LAN、予算は12~15万円程度、HDDは30GB以上(希望は60GB)、CD/DVDは不要、メモリは増設して1GBにする予定です。
  • 使用用途はモバイル先でのデザイン作業です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

現在は、何をどのようにお使いですか? 現在はデスクトップ+CRTですか? と、言うのも、知人で、 「DTPやるならCRTじゃないと、液晶ではどうしてもダメ」 と言って、CRTを事務所に置き、NotePCをプレゼン先や、自宅にモバイルしてる人がいます。 あと、気になって調べて見ましたが、質問者さんの希望をかなえるのはかなり困難そうですね。 安いと低品質液晶、高品質だとグレアパネルが多い、また価格も高くなる、など・・・。 良い選択肢が見つからずスミマセン。

bunch
質問者

お礼

自宅や仕事場ではPowerMacG5にEIZOのL567やCGシリーズを使っています。 CRTだと発色は確かにイイですが、最近の高価格帯の液晶とそこまで変わらず、出力したときとの色の差がごくごくわずかしか無いため、そこは妥協で使っています。いわば想定の範囲内?だったりするわけです。(許容範囲内) それでなんですが、色は多少変ですが、最悪、ではないVA系を搭載したPowerBookやiBookも考えたんですがやはり、重たいです。 そこで1年ほど前から軽いWindows系のパネルはおそらくVAなのを使っています。ですが、Photoshopなどでの作業がMacに比べて劇的に遅い。 そして、色がVAの中でも悪い方のディザリングなようで、階調が飛び気味なのが辛いのです。 あと、他にあったVA系ですとツルテカで、ただ色が濃いだけで空気感は全く出せてない、私には適さないのばかりで悩んでいます。 やはりWIndows系は値段が安いだけで質が悪いな、というイメージが否めません。 やはり、最低限TNでないもの、と意識しているのですが、無いのでしょうかね・・・ もちろん、店員にそれを聞いても「は?どれも色一緒ですよ」みたいな対応ですのでどこに聞いて良いのか分からないのですよね。 私自身、そんなに本体のスペックがどう、とかは無関心です。 ただ、高速に、とにかく安定してじぶんの作りたい物を作れる道具が欲しいだけなので。 困りました・・・今のを使い続けるしかないんでしょうかね・・・

bunch
質問者

補足

仕方がないので、今のまま使い続けることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

当方、IBM X31(P-M1.4 512MB)を使用しています。 PhotoShopも3D-CADもサクサクに動きます。 で、その次期モデルの、X40系はいかがでしょうか?

bunch
質問者

お礼

ありがとうございます。X40、調べてみました。 メーカーサイトを見ると また最大発色数は26万色表示ディスプレイをディザリング機能で実現しました。モニター表記のV型(12.1V型等)は、有効画面の対角寸法を基準とした大きさの目安です。 とあり、残念ながらこの機種はフルカラー表示が出来ない低品質TNパネルです。 MacのノートはVA系パネルなのですが、いかんせん重たすぎる欠点があります。Windows系では色がまともに表示できるノートPCはないものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

dynabook SS 1620 10C/2でどうですか http://dynabook.com/pc/catalog/ss/05080916/

bunch
質問者

お礼

一年近くたった今、100MHz程度しか速くならず、HDD容量も少ないとなるとなんだかな・・・という感じがします。。取り柄はバッテリーが長持ちする所ですね。 ただ、液晶によっては買い換えを検討してもいいかも、という気がします。 申し訳ないのですが、これの液晶の形式は何でしょうか? 以下によく見るパネルの系列を載せます ・シャープASV ・サムスンPVA(OD付き) ・AUO P-MVA ・富士通MVA ・TN ・IPS系 参考:http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/ 仕様書を見てみたのですが 内部ディスプレイへの表示の場合、1,677万色はディザリング表示です。 とあるので、TNパネルの疑似フルカラーの低品質パネルなような気がしなくもありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

Panasonicのレッツノートはどうでしょうか? T4又はR4ならばご希望の要望に近いと思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/
bunch
質問者

お礼

ありがとうございます、ただ、これの液晶の形式は何でしょうか? 検索しても、おそらくTNっぽい低画質パネルな記述しか見つかりませんでした。 以下によく見るパネルの系列を載せます ・シャープASV ・サムスンPVA(OD付き) ・AUO P-MVA ・富士通MVA ・TN ・IPS系 参考:http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

bunch
質問者

補足

メーカーサイトの記述を拝見すると 約1677万色 グラフィックアクセラレーターのディザリング機能により実現。 なので、全く使い物にならない低品質パネルのようです… どうか、私の条件にマッチする機種が一つだけでも見つからないものでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダとしても使えるWindowsPCを教えてください

    DVDレコーダとしても使えるWindowsPCを教えてください 今回、以下のような構成のPCを買おうと思っているのですが、なかなか見つかりません。なので、みなさんの手を貸していただけませんでしょうか。 ・予算は18万円程度 ・画面は液晶、17インチ以上 ・液晶は一体型でなくても構いません ・TV番組や外部入力端子からダイレクトにDVDへ録画出来る事 ・市販の液晶テレビと同じようにリモコンでチャンネルを変える事が出来る機能 ・無線LANは無くても問題ありません。 ・XPの次のVistaにも対応可能な製品、または見込みのある製品 以上の希望に添える製品はありますでしょうか? ありましたら型番等、教えてください。

  • TN方式の液晶は酷い?

    液晶の駆動方式には IPS方式 / VA方式 / TN方式 があるらしいですが、 ネットを見ていると、TN方式が特に酷い評価でした。 実際、画面がギラギラしたり、明るさが部分でおかしかったり、色が変だったり、ちらついたり、目が疲れやすかったり、 と言うことはあるのですか? また、19インチで、それぞれの方式のモニタの価格帯は、安くていくら程なのでしょうか。

  • 画質、音質の良いFTP向けのモニタってありますか?

    音質は画質ほどは求めていません(場合によっては外付けスピーカーで対応します)。 ゲームばかりに使う予定じゃないので、なるべく画質も伴った機種を検討したいと思っています。 予算は3万くらいまで出せます。 23.8~27インチくらいで考えています。 HDMIはふたつ以上あるとうれしいです。 ただ、DPがあればひとつでもいいです。 TN、VA、IPS どれを選ぶか決めていません。 TNのゲーム向き機種でも値段があがると画質は良くなるのでしょうか? 液晶テレビだとVAがコントラストもあって高級だと思っています。 PCだとRetinaディスプレイを代表するようにIPSがよいのでしょうか?

  • NECのノートの液晶は?

    今までNECのノートPCを使ってきましたがこのたびデスクトップに買い換える事になりました そこでモニタを選んでいるのですが。TN,VA,IPS 悩んでいます そこで今使っているNECの LL900/C これのモニタのパネル方式が気になりました。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL900CD 15型高輝度・広色度域・広視野角TFTカラー液晶(スーパーシャインビューEX2液晶)[XGA(最大1,024×768ドット表示)] もしも、VA,IPSならTNに変更して違和感が出るかどうかが心配です 回答おねがいします , , ,

  • ノートPCの購入

    現在ノートPCの購入を検討しているのですが 性能とモバイル性の両立が難しくなかなか決められません。 OSに関してもVistaだとメモリ1GBでは足りないという話をよく聞くのですがどの程度なのか また、5年間使用としてXPではサポートが大丈夫なのかが分かりません。 重量と駆動時間からパナソニックのR6シリーズにしようかと思ったのですが ドライブが外付けということでやめました。 CPUはCore2duo、標準メモリ1GB以上、液晶12インチ以下、ドライブ内蔵 を最低限の条件としたいのですがお勧めの商品はないでしょうか。

  • 液晶モニタについてお聞かせください。

    多少アンケート的な質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 PC用液晶モニタを購入するにあたって参考にさせて頂きたいと思います。 どれか1つでも回答して頂けるものがありましたら、1つからでもお願いします。 【価格について】 おいくら程で購入されましたか? 【サイズについて】 ご使用のサイズは? 理想のサイズは? 一般的に最も需要があると思うサイズは? 【駆動方式について】 ご使用のモニタの駆動方式は? IPS方式 / VA方式 / TN方式 そのモニタに満足していますか?(特にTNの方) 【枠色について】 ご使用のモニタの枠色は? 一般的に最も需要があると思う枠色は? 【用途について】 主な作業内容をお聞かせください。(インターネット閲覧、動画編集、イラスト等) その他の質問として、 外枠の色は、白か黒、どちらかの方が目に優しいと聞いたのですが、どちらだったか思い出せません。 何かご存知の方、お願いします。

  • au光  下り回線速度が非常に遅いです

    よろしくお願いします。 auひかりで、この測定サイトでは以下のようになります。 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時 :2014/03/15 20:15:07 回線種類 :光ファイバー(戸建て) 回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI) プロバイダ:So-net 下り速度 :101.4M(101,432,443bps) 上り速度 :75.2M(75,223,120bps) ところが、radishで測定すると次のとおりです。 下り回線 速度 12.15Mbps (1.519MByte/sec) 測定品質 83.7 上り回線 速度 247.7Mbps (30.96MByte/sec) 測定品質 99.9 auでは、 下り速度:30.31Mbps 上り速度:211.10Mbps と下り回線が非常に遅いです。LANは、1000BASEーTにしています。 有線で、ルータに直結しています。 原因は何でしょうか?ということと、どこの測定サイトが正しいのでしょうか? OSはWindows7(64ビット)、メモリ4GB、HDD320GB、CPU CoreDuo2です。 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • ノートにビデオカードは付けられませんか?

    こういうパソコンを持っているのですが、ビデオカードはノートには付けられないというのを、ほかのところで見たのですが、いかがでしょうか?お手数ですが教えてください、よろしくお願いします。 液晶サイズ*1 15.4 インチ 解像度 WXGA (1280x800) CPU Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) ワイド画面 ○ タブレット   SSD容量   HDD容量 320 GB 回転数 5400 rpm メモリ容量 2GB メモリ規格 DDR3 PC3-8500 メモリスロット(空き) 2(0) PCカードスロット 1 詳細スペック ビデオチップ Mobile Intel GM45 Express ビデオメモリ 825MB ドライブタイプ 内蔵 ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL モデム   LAN 1000BASE 無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n その他 IEEE1394 HDMI端子 eSATA OS Windows Vista Home Premium 統合ソフト Office Personal 2007 + PowerPoint 駆動時間 1.9 時間 サイズ 幅x高さx奥行 368x40.5x265 mm 重量 2.9 kg http://kakaku.com/spec/K0000011630/

  • どっちのパソコンのほうがいいですか!?

    僕は今、 http://kakaku.com/item/K0000032322/      基本スペック 液晶サイズ*1 15.4 インチ 解像度 WXGA (1280x800) CPU Celeron Dual-Core T1600 1.66GHz(1MB) ワイド画面 ○ HDD容量 250 GB 回転数 5400 rpm メモリ容量 3GB メモリ規格 DDR2 PC2-5300 メモリスロット(空き) 2(0) PCカードスロット   詳細スペック ビデオチップ Mobile Intel GL40 Express ビデオメモリ 384MB ドライブタイプ 内蔵 ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL モデム ○ LAN 100BASE 無線LAN IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) その他 Webカメラ OS Windows Vista Home Premium 統合ソフト   駆動時間   サイズ 幅x高さx奥行 358.5x37x256.5 mm 重量 2.75 kg ↑このパソコンか http://kakaku.com/spec/K0000035096/      基本スペック 液晶サイズ*1 15.6 インチ 解像度 WXGA (1366x768) CPU Athlon X2 Dual-Core QL-64 2.1GHz(1MB) ワイド画面 ○ HDD容量 250 GB 回転数 5400 rpm メモリ容量 2GB メモリ規格 DDR2 PC2-5300 メモリスロット(空き) 2(1) PCカードスロット   詳細スペック ビデオチップ AMD M780G ビデオメモリ   ドライブタイプ 内蔵 ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL モデム ○ LAN 1000BASE 無線LAN IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n その他 Webカメラ HDMI端子 OS Windows Vista Home Premium 統合ソフト   駆動時間 3 時間 サイズ 幅x高さx奥行 383x37x250 mm 重量 2.8 kg ↑このパソコン、どちらを買おうか物凄く悩んでいます。 メモリが2GBと3GBかの違いと、CPUの違い?以外は目立った違いが見つけられません・・・ 仕様用途は ☆動画を見る ☆PCゲームをする ・音楽を聞いたりする ☆色々なファイルをダウンロードする ☆インターネットをする こんな感じです。☆が付いているのが重要視しているものです。 皆さんならどちらのパソコンを買いますか!? 回答よろしくお願いします!

  • auひかりギガ通信速度

    今月、ADSLからauひかりホームギガ得に変えました! 圧倒的に通信速度が上がるなと、期待していたのですが実際遅いです。 Vista Service Pack2 32bit Celeron 1.86GHz RAM 2GB LANが100BASE-Tだったので、BAFFALOのLANアダプタLUA3-U2-AGTを取り付けてケーブルもカテゴリ6に変更でGiga対応にしました。 パソコンのスペック不足も否めないですが、何か方法は無いものでしょうか? auスピードチェック   下り 49.72Mbps   上り 190.12Mbps Radish   下り 59.96Mbps 測定品質 91.6 接続数11   上り 104.8Mbps 測定品質 63.8 接続数6 LANアダプタを外した状態(100BASE-T) auスピードチェック   下り 77.81Mbps   上り 89.03Mbps Radish   下り 65.56Mbps 測定品質 88.3 接続数5   上り 69.44Mbps 測定品質 81.6 接続数2 といった感じです。 なぜか、アダプタを付けない方が下り速度が速いです。 auサポートにも問い合わせしましたが、「おかしいですね?」で終わり! 回線工事日に立ち会ってましたが、工事終了後テスターみたいなモノでチェックしていましたが、ぼそっと「遅いな~?」と言っていたのが気になります。 以前使ってた電力会社系のひかり(100Mbps)の方が体感は早いような...。 がっかりですが、これから2年も使うので何とかならないものかと質問させて頂きました。