• ベストアンサー

内蔵IDEHDDでおすすめは?

内蔵IDEHDD250~300GBの新規購入を検討しています。 おすすめのメーカーや機種をおしえてください。 壊れた外付けUSB2.0のHDDの中を入れ替えて使う予定です。 使用用途はデジカメ画像データの保存、DVビデオで撮影したデータの 保存、ワードやエクセルなどのデータ保存が主です。 希望条件はとくにないのですが、やはりできればデータ転送が速いほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landseek
回答No.3

NO2です。 7200回転は主流ですし、転送過程でそれに伴う遅刻等も発生しにくいでしょうから、意義はあるんじゃないでしょうか。ディスク内での移動や複製とかでも違いがでるでしょうし。 ウエスタンは値段が安く、最近安売りされている外付けなどによく使われています。発熱量が多くて動作音も大きくて故障しやすいという話です。ただ私自身それを聞いて使った事がないので、本当にそうなのかはわかりませんが、一般的にはそういわれています。 もちろんロットによる個体差もありますが。。 おすすめは250GB 300GBになると1M当たりの単価が急激に上がるので。

POMU
質問者

お礼

さらなる回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ぜひ購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 241417
回答No.4

IOデータやBUFFALO等に採用されているHDDメーカーの関係 IO → MAXTOR BUFFALO → WesternDigital Logitec → Seagate? となっています。 外付けHDDとして使うのであれば5400rpmの物でよいと思いますよ。 内部転送速度が低くても、HDD内でデータの移動をする事もほぼないと思われますのでボトルネックにもならないし低騒音ですので。 HDDの値段については現状では250GBが一番コストパフォーマンスがよく、その次が300GBとなります。(20060310現在) 詳しくは下記URLを参照してみてください。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060311/p_hdd.html

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回故障したBuffaloの外付けHDDの中身が サムスンだったはちょっとショック?でしたがWDだと あまり変わらないのでしょうか? 参考サイトをみて検討してみます。

• landseek
回答No.2

7200か5400回転の二択ですから、早いほうがいいなら前者でしょう。その代わり多少音と発熱が多くなりますが。  USB2.0だとどんなに早いHDDを積もうが結局速度制限されてしまうので同じではありますが。 人気なのはやはりバルクなら日立とかシーゲートかな。逆にウエスタンは人気ないです。 リテールならIOとかバッファローとか。

POMU
質問者

補足

回答ありがとうございます。USBの関係で転送速度ということですが7,200にする意義は一応あるのでしょうか? またその人気のないウエスタンは何か理由があるのでしょうか? (壊れやすいまど)

回答No.1

有名どころのメーカーならどこも問題は無いと思いますよ IDEのHDの250G辺りなら最近値下がりが著しいですから、 お店に行ってお買い得そうな物を選ぶのがいいと思います

POMU
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手頃そうなものを、ショップまわってみて探してみます。