• ベストアンサー

ワード2000を使用してます。挿入した絵の移動が出来ません

ワード2000にて、クリップアートの絵を挿入したのですが 拡大、縮小は出来るのですが、移動が出来ません。 以前は出来たのですが、現在出来なくなってしまいました。どうすればよいでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun_neko
回答No.3

挿入した図を選択したとき、図の周囲に黒い四角がでていれば、それは図が「行間」に入っていることを表します。 右クリック→図の書式設定→レイアウト で、背面や前面を選択しましょう。 これで移動可能になり、画面下メニューの白矢印(オブジェクトの選択)で選択すると、今度は周囲に白い四角が出ます。 “テキストボックスに画像を入れる”という方法をやっている人がたまにいるようですが、図を挿入しただけのファイルに比べると、少しデータサイズが大きくなるので、はっきり言ってやめたほうがいいです。

sohmori
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございました。 さっそく試したところ、無事移動させる事 ガ出来ました。 初めて質問させて頂きましたが、とてもいいですね。 又分からない事があったらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• Naka
回答No.2

◆Naka◆ jidaidreamさんの方法でよろしいと思います。 あと、こんなやり方もあります。 「テキストボックス」を配置して、その中に画像を「挿入」します。 で、枠線を消せばOKです。 枠線部分を持って、あちこちに運べますよ。

回答No.1

説明します。 まず、画像の上で右クリック。 「図の書式設定」とか、「オートシェイブの***」とか 表示されるので、それをクリック。 サイズタブのチェック2つを外してください。 また、レイアウトタブの「折り返しの種類と配置」 を背面にしてください。 これで、OKです。 うまくいかない場合は2回繰り返してください。 間違いなく、思い通りに動くことでしょう。  それでは。「じだいどりーむ」でした。