OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽用CDレコーダーです!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201820
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

音楽用のCDレコーダーを使っています。CDのレンタルショップで何も気にせず買ってしまったCD-Rが、「データ用」、つまり録音用ではないのですが,これは、使えないのでしょうか? もし,使えたとしてもレコーダーには支障はないのでしょか? 問題点がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

かけませんよ。
一般用音楽用CDレコーダーでは、音楽用CD-Rでないと書き込めません。

もしも、もってらっしゃる音楽用CDレコーダーが業務用のものなら
データ用でも書き込めますが。

また、データ用と、音楽用CD-Rの一番大きな違いは、著作権料(私的
録音補償金)が含まれているかどうかが、もっとも異なる点です。
お礼コメント
maisai

お礼率 58% (37/63)

そうですよね。著作権とかありますものね。参考になりました。有難うございます。
投稿日時 - 2002-01-21 00:31:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

maisaiさんこんにちは

似たような質問がありましたので参考にしてください。

結論は問題なしということとのこと

私は値段の安い「データ用」を使用しています。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪


  • 回答No.2

例としてPioneerのQ&Aを見てみますと。。 http://www.pioneer.co.jp/support/faq/cdr/faq004.html パソコン用のデータCD-Rは使えない とあります。 お使いのレコーダーのメーカーに尋ねるか、メーカーサイトのQ&Aで確認してみると 良いと思いますよ。
例としてPioneerのQ&Aを見てみますと。。
http://www.pioneer.co.jp/support/faq/cdr/faq004.html
パソコン用のデータCD-Rは使えない とあります。

お使いのレコーダーのメーカーに尋ねるか、メーカーサイトのQ&Aで確認してみると
良いと思いますよ。
  • 回答No.3

NO1のものです あちゃ!勘違いすみません。パソコンと勘違いしました。もし使えないようであれば、返品しましょう!m(__)m
NO1のものです

あちゃ!勘違いすみません。パソコンと勘違いしました。もし使えないようであれば、返品しましょう!m(__)m
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

書くことはできると思います。
でも、それを再生する時に、全く再生しないか、再生するけど音飛びをするかのどちらかだと思います。
つまり、再生する機械によって再生できないものが出てきます。
値段は2倍ほどしますが、やはり音楽用を使いましょう。

私はパソコンで音楽CDを作っていますが同じ問題があります。
データ用CDでは、せっかく作っても、もらった人によって(デッキやラジカセによって)再生できなかったり、音が飛んだりします。
CDウォークマンでは聞けるみたいですよ。かなり作りがラフなんでしょうね。
CDラジカセとCDデッキでは音が飛びました。
お礼コメント
maisai

お礼率 58% (37/63)

やはり、データ用と音楽用は違いますね。いい音楽を聴くためにもきちんとしたCD-Rを使いたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 00:33:42