• ベストアンサー

3年のブランクを面接でどのように説明すればいいか迷っています。

3年のブランクがありますが、正社員の道をさぐっています。職種は一般事務です。 ブランクについては必ず面接で質問されると思うので、正直にお話するつもりです。 言い方ひとつで印象もかなり違ってくると思うので、どのように説明すれば、マイナスイメージにならいでしょうか? できれば、具体的に教えていただけると助かります。 退職後 1年目  ・家族の介護 2~3年目 ・介護の精神的肉体的疲れ(介護は終了) ・姉の出産(母がいないので手伝いが必要だった) ・自分の引越し ・自分の結婚 と環境の変化も大きく、仕事をする気持ちになれず夫の言葉に甘えて、専業主婦。 最近、結婚式も終えて自分をゆっくりと振り返って考えた時に、 やっぱり働いて社会とのつながりも持ちたいと考え求職しています。 ブランクについて、簡潔に説明したいのですが、 自分の精神的な疲れの部分などもありどのように説明すればいいか迷っています。 助言いただけれるとありがたいです。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.7

#6です。 補足ありがとうございます。 『契約期間満了』でしたら、とりあえずそれをお伝えするべきだと思います。 そして、その後結婚に至ったとお話すれば問題ないと思いますよ。 細かい部分を突っ込まれると思いますが、家族の介護は結婚するまでのブランクを突っ込まれた時に言えばいいと思います。 雇う側としては、介護が必要な方が家族に居ると思われるだけで、雇用を躊躇したりするケースも少なくはありません。 なので、敢えて言う必要性は感じられません。 騙し合いと言ったら過言になりますが、そんな要素も面接をする時点では必要な部分だったりしますから。 求職理由は、特に問題は無さそうですが、どれもネガティブな印象を受けます。 強いて挙げると『自分でお金を稼ぎたい』をアピールしてもいいと思います。 また、挙げられた部分の言い方を変えて、ポジティブ思考に変換することも必要でしょう。 後は、職種で仕事を探すのはもちろん重要ですが、企業側としては、『何故うちなのか?』と言う疑問も持ちます。 この辺も、受ける企業によって変える必要があると思いますよ。 中途採用ですと、職務経歴書が重要になります。 それらの書き方は、リクナビネクストなどでカウンセラーに添削してもらえたりします。 それらを利用したり、ハローワークに就職支援センターと言う部門があります。 そちらのカウンセラーに添削してもらうことも出来ます。 とにかくやる気があれば仕事はたくさんあります。 それだけは忘れずに、前向きに頑張ってください^^

usakonana3
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすいません。 正直にお話するのは、前提ですがある程度テクニックの部分もあると考えます。介護の件は突っ込まれて質問されなければお話しない方向でいこうかな、と思います。 志望動機は難しいです。 やはり、マイナス思考がスタートしたものは良くないですよね・・。 このあたりは、もっと練ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

就職関係の仕事をするものです。 前職の退職理由は、家族の介護だったのでしょうか? それとも結婚が理由だったのでしょうか? 確かに結婚を理由に述べることが、一番簡潔だと思いますが、 それを質問文から察すると、微妙な時期のずれが生じてしまいますよね。 ブランク期間よりも、前職の退職理由や、今回の求職理由を聞かれる可能性が大きいです。 宜しかったら、前職の退職理由を補足いただければと思います。

usakonana3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 退職のタイミングは、微妙です。 前職の退職理由は「契約期間の満了」です。継続の打診も受けたのですが、介護が必要でしたので、お断りしました。 今回の求職理由は ・社会とのつながりがないので不安 ・私はなんの生産性もなく社会に貢献していないという思い ・自分でお金を稼ぎたい ・キャリアを考えステップアップしたい。 ・ブランクが長くなりこのまま出産を迎えると「レジ打ち」のパートくらいしか出来なくなりそうで不安 と、いうところです。 求職理由もどのように説明しようか考えています。 難しいです(+_+)

noname#17572
noname#17572
回答No.5

家族の介護などでかなり忙しかったのではないのでしょうか。 お疲れ様でした。そして、ご結婚おめでとうございます。 3年間のブランクということなのですが実際、あなたがしてきたことは普通に仕事をしていても決して経験することの出来ない大切なことです。 面接のときに聞かれるかもしれませんがそのことをしっかりとなおかつ簡潔に理解しやすく説明しそのことで身に着けたことを長所として発言すればいいのです。 たとえば、介護で身に着けた忍耐力や相手を思いやる気持ちは必ずプラスになることなので3年間のブランクを長所にすれば面接官も理解してくれますし面接もいい結果が出ると思います。

usakonana3
質問者

お礼

介護は正直、とっても大変でした。 「相手の思いやる気持ち」と言うのはすごくいい。 できるだけ簡潔に説明できるように考えたいと思います。 ブランクではなくプラスに見てもらえるよう頑張ります。

回答No.4

別にすべて話す必要はないですよ。 仕事辞められて3年間は何をされていたんですか?と聞かれたら、結婚して専業主婦していました。で十分でしょう。 面接で相手が聞きたいのはその仕事に役に立つなにかしてたかということなので介護で精神的肉体的に疲れていたとかは知る必要はないですから。 心配しなくてもそんなに詳しくは聞かれませんよ。

usakonana3
質問者

お礼

確かに面接官が聞きたいのは、仕事に役に立つ経験があったかどうか?ですね。 ただ、3年間は、結構長い時間なので、それなりの理由があったことはお話した気持ちもあります。 回答どうもありがとうございました。

  • minoenv
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

自分は若輩者なので、不遜なことかもしれませんが、就職活動をやっている身として、アドバイスさせてください。 重要なのは、ブランクから何を学び、どう成長したのか、ということです。 介護は非常に大変だったことと推測します。その介護で疲れた、というのは正直な気持ちだと思いますが、それをそのまま述べても、元気の無い人だ、という印象を受けてしまいます。 そこで、介護という非常に大変な作業を長期間こなすことができたので、一般事務で多少の苦労があっても投げ出さずに続けることができる、といったように前向きに述べるのはいかがでしょう。経歴に書かれていたようなことを、疲れるのは当然として、それでもがんばってこられたということは、実際に非常に精神力の強い方だと思いますので、自信を持ってください。 あなたの就職が満足できる結果になることを、心から祈っています。

usakonana3
質問者

お礼

とても参考になります。 確かに「疲れ」よりも経験を前に打ち出したほうが面接官の印象もいいですよね。 自分なりの言葉でも考えてみます。 回答ありがとうございます。 お互い良い結果が出るように就職活動頑張りましょう。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.2

介護+お姉さんの出産+ご自身の引越・結婚であれば、そんなに3年という月日は長くないと思います。 ですから特に介護に何年とか言わずに、介護疲れで・・・とも言わず、ただ「介護+お姉さんの出産+ご自身の引越・結婚」とこの流れを言えば大丈夫かと思います。 万が一突っ込まれたら、お姉さんの悪阻がひどく、妊娠初期から産後何ヶ月かはお世話していました・・とか(勝手につくってごめんなさい)で大丈夫だと思いますよ。 求職活動がんばってくださいね。

usakonana3
質問者

お礼

確かにあっという間の3年間でした。でも、再就職するには大きなブランクかな?という気持ちです。 私が採用側でしたら、何していたんだろ?と考えます。 あんまり「疲れた」は言わない方が良さそうですね。 どうもありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 結婚して、落ち着くまで家にいました…。 で良いのでは? そろそろ頑張って働こうかな?と思い、今ここにいます。って。 全てを正直に話すこともよい事なのかもしれませんが、今回のような場合こんな感じで切り抜けても問題ないような気はします。 早く以前の勘を取り戻すように努力してみる事は必要ですね。 ブランクとは考えずにね。大丈夫。 でわ!

usakonana3
質問者

お礼

シンプルでいいですねぇ。 なんとなく「介護」もあった方が面接官も、より納得できるかな?と思う気持ちもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20年のブランクがある私に出来る事

    准看護師の資格を取得後、2年間産婦人科で勤務したのですが、結婚、出産を理由に退職しました。 それから20年、子育てと老人介護、家族経営の会社の手伝いと看護業務に復帰する事が出来ませんでした。 今年、やっと主人から週1~2日なら外で働いて良いと許可が出たのですが20年のブランクに看護には自信が無く、家族の介護経験もあるので介護から始めてみようかとも考えています。 いずれはケアマネージャーの資格もチャレンジしたいと思っています。 こんな私に何が出来るのか?どのように仕事を探したら良いのか? 何か良いアドバイスをしていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • ブランクが1年・・・でも仕事したいです

    こんにちわ 仕事を辞めて1年経ちます。 その間アルバイトもせず(転職活動もせず) 失業保険や貯金で生活をしてました。 この長い長いブランクを転職する上で どう説明しようか悩んでいます。 1年も働かなかった理由は・・・ 前職で精神的&肉体的にぼろぼろになったので リフレッシュして全てリセットしたかったからです。 数ヶ月前から仕事をしなければと焦りを感じてましたが 次どんな仕事をしたらいいかも的が絞れず 悩んでいるうちに時間が過ぎてしまって・・・。この繰り返しでした。 最近ようやく職務経歴書を書きあげ、ネットで仕事探しをしていますが 面接までいけばこの長いブランクをどう説明しようかという壁にぶち当たりました。 正直に話すと、印象悪いような気がしまして。。。 希望は正社員です。 こういう場合、どのように説明をしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ブランクのある転職について

    大学卒業後、3年足らず働いて結婚し専業主婦になりました。専業主婦の間はアルバイトを数ヶ月したぐらいで、ほとんど仕事はしていません。結婚後2年で離婚し、現在就職活動中なのですが、履歴書や面接などで、ブランクについてどのように説明するのがベストでしょうか。やはり正直に、主婦だったと説明するのがいいのでしょうか?結婚などについてはプライバシーもあるし、言う必要はないという情報もありますが…。人事に関わっておられる方、ぜひお教えください。

  • ブランクの理由について(面接時の回答)

    23歳男性です。もうすぐ就職の面接があるのですが、私にはブランクの期間があり、そのことについてどのように答えたらよいかわかりません。一つ目は高校生のときに体調を悪くし学校を退学、大検を受検して大学に入学したことがあり、ブランクはないのですが体調を悪くしたというマイナス要素があります。二つ目は大学在学中に就職が決まらず、また同時に精神的な病気になり、卒業後から現在までアルバイトもしていなく完全なブランク期間があります。今までの就活では、前者は本当のことを説明し、後者は以前このサイトの回答にあった「家族の介護」と答えました。後者については実際に母親が病気をし、父親が単身赴任であったため私が介護したのは事実で、全くの嘘というわけではないのですが。。ただ、いずれも採用側にとってマイナスの要素になると思うので、どのように答えたらよいか迷っています。よろしくお願いいたします。

  • ブランク2年の就職活動について

    会社都合(事業縮小)で解雇されてから2年経ち、現在求職活動中の30代前半の女です。 色々教えて頂けると有難いです。 今まで正社員で働いた事はありません。 資格は何もありません。 免許はあるけどペーパーです。 最終職歴は同じ会社で派遣4年・請負3年の事務職でした。 主にパソコンでのデータ入力や資料作成が業務でワード、エクセル、アクセス等は応用程度、自社システムや初めて使うソフト等は少し使えばすぐ理解出来ます。 2年間の経緯ですが、解雇される前に交通事故に遭っておりその後遺症でパソコンを長時間使用出来る状態じゃなかったので休養に約半年使いました。 後遺症の影響が全く無くなってすぐに兄弟が交通事故で九死に一生の状態になり、手が空いていた私が主に病院通いや介護をして約半年使いました。 この間に失業保険を受けて就職活動をしましたが就職出来ませんでした。 今までの経験で何とか正社員になれないかと正社員を受けていたのですが無理でした。 失業保険受給終了後、まだ正社員を目指すのか諦めて非正規にするのかで悩んで何もしなかったのが数カ月。 その後、年齢的な事もあって結婚を勧められ付き合った人がいるのですが、その人が専業主婦になって欲しいとの事だったので付き合ってる間は就職活動せず。 結局その人とは別れ、現在に至ります。 2年間一度も再就職していません。 結婚する気で今までの貯金で生活してきました。 実家が自営業で書類書きの手伝いや農家の親戚を手伝ってお小遣い程度は貰いました。 賃貸に住んでるので今すぐ働きたく、今から資格を取ったりと時間を掛けられません。 ・トータル経験は非正規の庶務・一般事務が約10年ですが正社員は難しいでしょうか? ・非正規でもブランク2年では再就職は難しいご時世なんでしょうか? ・未経験歓迎等の求人ならブランクは関係ないでしょうか? ・運転出来ないので勤務地で条件があるのですが、それ以外に条件付けなければ非正規ならすぐ決まりますか? ・ブランク2年について聞かれたら、上記の事を正直に言っていいのでしょうか? ・ブランク2年の理由について言っていい事、言わない方がいい事はなんでしょうか? 就職活動をするのが久し振りなので最近の就職事情がよく分かりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 面接でどのように説明すべきか。

    30歳女です。 高校のときにいじめにあって 不登校気味のまま卒業しました。 なので就活もせずに卒業後はアルバイトを転々としましたが長続きせずとても職歴とはいえないぐらいです。 そして親が病気になり介護 その後自分も精神的不調からの 体調不良で引きこもりがちに。 そして今に至ります。 アルバイトの面接があるのですが そのときに職歴は書けないし 職歴なしと正直に言えば 30で!?と必ず落とされると思いますので どのように言えばいいか悩んでます。 私としては履歴書には職歴なしと書いて、口頭で家族の介護をしてたので職歴はないのですが介護をしながら短期アルバイト、もしくは親戚の店の手伝いをしてました。と少し嘘をついて話そうかなと思ってますが、マイナスな印象になりますか? やはり私のような状況だと、ほぼ 受からないでしょうか? コミュニケーションは出来ますし 人当たりはいいほうなのですが 30て職歴ないというのがとても恥ずかしいのと、こんな私を採用してくれる会社があるのか不安です。

  • 採用後の提出書類・ブランクの説明について

    自分は北関東在住38歳独身男性で販売業に15年間勤務し4年半前に退職しました。その後求職中に母の病気が原因の為、家業の手伝い及び世話をしてきました。家庭内の諸事情が解決した事と病状の回復により再求職中です。 家業の手伝いの事情は父が零細ながら解体業を営んでおり東京方面で請負っております。現場の監督や営業をしており母が事務をしておりましたが統合失調症での入院やその後も糖尿病の合併症で脳梗塞、腎症などが度重なり退院後も体調不良で他に面倒をみられる者がおらず世話が必要であった為現在に至ってしまいました。現在は結婚し近くに越してきた妹が面倒や業務を行って貰ってます。自営業の方も将来廃業又は他の職人に譲渡する予定の為職人としての雇用は出来ないとの事で求職している次第です。 ●この期間は正規雇用でなく母の代わりに事務の手伝いをしておりました が家計も預かっていたので家計より生活費等を捻出しており確定申告も 家業の手伝いに付き家計より捻出所得無しと申告しており住民税は0円で す。源泉徴収票は存在しません。 ●転職が仮に決まった場合に源泉徴収票が無い事や住民税の納付額が0円  である事は手続きの上支障ないでしょうか?上記の通り説明すれば大丈 夫でしょうか?経理の方に不信に思われないでしょうか? ●事実上記の事情がございますが他企業の正規雇用としては4年半のブラ ンクとなりますが面接の際は職務経歴書に詳細を記入し口答で説明すれ ば問題ないでしょうか?信用して頂けるかが若干心配です。  いい年をして些細の事が気になり情けない質問の数々ですがご助言頂ければ幸いです。

  • 長期間のブランク後の就職について。

    これから仕事を探すことになりました32才独身女性です。私は、30才の時に前の会社を退職し、常時介護が必要になった祖母の地方の祖母の介護をしてきました。(父が単身赴任をしてい母も一緒に行くことになり私がということになりました)叔母が近くで生花店を経営していて、そこで発注業務など事務のお手伝いをさせて頂きながら、叔母と協力をしながらの介護になりました。ここではお給料という形ではなく、家計よりいくらかのお金を頂いていて、雇用保険などはありません。流石に3年になり、この度、叔母も店を閉めることになり、私も実家に戻ることになりました。これから、仕事を探すことになりますが、このブランクが大きく履歴書、面接などのことを考えるとなかなか上手く説明を書けません。 年齢のこともあり、やはり相当なマイナスになると思います、、。 何かご伝授お願いします。

  • 働くのにブランクのある人は就職できない??

    難病(特定疾患受給者証(有))を患っている者です。 今、母が精神疾患で通院中なので、家事手伝いをしています。 自分の病気で入院していてH15年からH17年まで市の臨時職員(学童保育員)を終了してから仕事をしていませんでした。その後病気が悪化して2006年と2009年に入院、手術をしました。 2009年は術後の容態が悪くて1ヵ月で退院できるはずが、結局3ヵ月もかかってしまい体力も落ちてしまったので、2010年は体力アップと家事手伝いをしていました。 職探しをしようとハローワークに行ったら担当窓口の方が「仕事にブランクがありすぎて紹介出来ない、役所にでも行って下さい」と言われたので役所に行ったのですが、役所の方(福祉課)が「障害手帳を持っていないと訓練校等も紹介出来ない」と言われたので「じゃあ私のように難病の人で職探しをしている人はどうすればいいのですか?」と聞いたら「ご自分で探して頂くしかないですね」と言われました。 バイトを探していても「ブランクがありすぎてウチでは雇えない」と言われる場所ばかりです。 私のように難病があり、尚且つブランクがあると働くのは難しいのでしょうか? 難病だからと言って甘えているわけではありません。必死で探しています。 働くにあたってのアドバイス等があればお知恵をお貸し下さい。

  • 退職、転職理由とブランク期間の説明について

    退職、転職理由とブランク期間の説明について悩んでおります。 皆様からのご意見をお願い致します。 1日13時間労働(手取13万)の会社退職後、仕事する意味が見出せず、 半年は身辺整理をかねたオークションの売上で金銭きりもり。 その後半年職業訓練(内容は自分に合わなかった)、 後の1年半は一日中アルバイト。 まずここで計2年半ほどのブランクがあります。 はしょって現在ですが3社目、 希望に合致していないが近いものがある職種だったので入社。 しかし、上司に暴言が酷く、改善を相談したらそれは無理なのでそれなら辞めて下さいとのこと。 ちなみに試用期間を「能力不足」で伸ばされております。 上司、社長以外の方はこのことついておかしい判断だと言ってくださってます。 社内の半分近くの方が同じような形で辞めていきました。 会社の業務内容と今回の措置を行う体制で将来性が見えないので退職します。 (本当は続けたかったです) ブランク期間と3社目の退職理由はどう説明したらよいのでしょうか。