OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Easy CD Creatorが消えてしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201762
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私はパソコンについて初心者なのですが、パソコンのいろんな機能を触ってるうちに誤って消してしまいました。他にライティングソフトもついてないと思うので、困っています。何か復帰させる方法はないでしょうか?今まで趣味で音楽や画像の編集で楽しんでいたのですが・・・。私のパソコンは、ちなみにLaVieです。どうか、知ってる人がいれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (32/127)

私も全く同じ経験をしました。LaVieを使っていてEasy CD Creatorが消えてしまいました。
しかし全く問題ありませんでした。私の場合は、パソコン本体を買ったときに付いてきた「Easy CD Creator」のCD-ROMを挿入して、後は画面の指示に従ってインストールするだけでした。CD-ROMは付いてなかったのですか?私のは「LaVie C LC700J」で購入したのは約1年前です。
お礼コメント
noname#2130

付属のCDには気づきませんでした。ありがとう助かりました!
投稿日時 - 2002-01-20 20:18:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

パソコン購入時についていたなら
アプリケーションCDにないでしょうか?

竜千士 翔でした~♪
補足コメント
noname#2130

無料でダウンロードできるライティングソフトってないですか?
投稿日時 - 2002-01-20 14:43:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アプリケーション自体も消してしまったのでしょうか?
それとも画面上のアイコンだけを消してしまったのでしょうか?
もう一度ハードディスクの中を確認してみてはどうでしょう。

なければリカバリCDかアプリケーションCDに入っていると思いますのでそこから復活(ソフトのみ再インストール)させるしかないかと思います。
補足コメント
noname#2130

ハードディスクの確認はどこを見たらいいのですか?
投稿日時 - 2002-01-20 14:12:35
  • 回答No.3

こんにちは♪

消したというのは、デスクトップのアイコンを消した。
スタートからプログラムメニューにあるEasyCD Creatorを消した。(あるいはここからアンインストールした)
アプリケーションの追加と削除から消した。

のどれかだと思うんですけれど。

この消したというのは何がなくなってしまったのかおしえていただけませんか?
補足コメント
noname#2130

私のパソコンは(LaVie)ですが、ランチNX→マルチメディア→Easy CD Creator→データCDと開いてたのですが、データCD内に2つの項目があった内の1つを消してしまいました。アンインストールしてしまったのです。その為、編集機能がうまくいかないのです。アプリケーションの追加と削除にはEasy CD Creatorのような項目はありません。プログラムメニューには存在してるのですが、消してしまった項目は存在してないかもしれないのです。言ってること、わかりますか?すみませんが、良い知恵を下さい。助けて下さい。
投稿日時 - 2002-01-20 14:54:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ランチNXにはないわけですね。

少し、落ち着いて次の確認を行ってください。
スタート→プログラム(XPでは全てのプログラム)の中に、EasyCDCreater若しくはAdaptec(ロキシオ)などの名称の物はありませんか?

また、そこで確認できなければスタート→プログラム→アプリケーション→インストーラーNXを起動して、EasyCDが入っているか確認を・・・
(インストーラがない場合は、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で確認を)

ここで、削除されていなければ、元のプログラムは消えてませんね。マイコンピュータ→Cドライブ→プログラムファイルズ(Program files)からEasyCDCreaterを探して、ショートカットをスタート→プログラムに復元してください。(デスクトップに戻すだけでも結構)

アプリケーションの追加と削除にもない場合は、再インストールをしましょう。(CDライティングソフトは基本的にシェア版、有料製品版しかありませんのでリカバリCDなどから復元を)
先に挙げた手順でインストーラーNXを起動して、EasyCDCreaterを選択しインストールボタンを押します。するとアプリケーションCDを要求しますので、指示に従ってください。

インストールが完了すれば元に戻ります。

後は、ランチNXへの復元ですが、この方法は必要があれば、再度補足を・・・
  • 回答No.6

こんばんは♪

NO.3のomitoronです。
あとはpartsさんとhoka_kuroさんの述べられたとおりにすればよろしいのではないでしょうか。
じつはわたしもLaVieCなんですよ。ランチNXは使ったことがなかったものですから、
今さっき9ヶ月ぶりくらいで起動してみました。ハイ

それでランチNXのアンインストーラを使用して間違って消してしまったということなんですね。たぶん。

Easy CD CreaterのCD-ROMが付属品として必ずあるはずですから、インストールをしなおせばいいですよね。

インストールはCD-ROMを入れて指示通りに進めていけば簡単に出来ます。
スタートメニューにあるサポートセンターにあったのですが以下の点注意されてください。

Windowsが再起動するまでCD-ROMは取り出さないでください。

インジケータ領域(タスクトレイ)の(「Adaptec CreateCD」アイコン)を右クリックし、
「CreateCDを無効にする」をクリックする。
「Adaptec CreateCD」ウィンドウが表示されます。

「はい」をクリック

以上です。
お礼コメント
noname#2130

助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 20:15:16